※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

深夜の授乳を5時にずらす心配は、1時間の差で大丈夫です。脱水の心配もありません。

もーすぐ生後3ヶ月になります。
22時30のミルクの後、深夜3時~4時くらいに起こしてミルクをあげてるのですが、ぐっすり寝てるので起こすのを5時くらいにしてミルクの回数を6回から5回にしようと思うのですが…たかが1時間ぐらいの差なんですが心配で、でも寝たいので葛藤してます😭脱水とかが心配なのですが大丈夫だよ!って言う理由を教えて欲しいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

大事なお子さんの事ですし、心配になりますよね。

ちゃんとした説明になっていないかもしれませんが…。
きちんと室温管理されているなら、脱水になる程の水分は失われないはずです😊
寝ている間、汗びっしょりとかではないですよね?

助産師さんからは1ヶ月過ぎたら起こしてまで授乳しなくて良いって言われました。
もう3ヶ月になるのであれば、お子さんもはじめてママリさんもぐっすり眠れた方が良いのではないかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋は20度~25度くらいにしてて汗びっしょりってことはないです😄汗かかないと水分失われないですよね💦
    心配性で😖
    助産師さんにそー言われると安心できますね😊
    ありがとうございます❤️

• 5月10日
ママリ

混合ですか??
うちは完ミですが起こして飲ませてませんでした😅
お腹すけば起きるだろーって考えでした😂
回答になってなかったらすいません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完ミです😊いえいえ回答ありがたいです💓
    確かにお腹すいたら起きますよね😋

• 5月10日
かりん❁

私は1ヶ月から夜中起こしてミルクあげていません。
うちの子最近12時間寝る日があって、心配で小児科で相談したら親孝行で良いじゃない!で終わりました😂
夏でも大丈夫みたいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月からなんてすごいですね😆ようやく最近まとまって寝てくれるようになりました💦なるほど!親孝行なんだ✨と思って5時くらいまで寝てみます😆
    ありがとうございます💓

• 5月10日
はじめてのママリ🔰まい

私も3ヶ月のころはミルク足りてるかな、オッパイ大丈夫かな?起こさないといけないかな?とおもいましたが、体重も増えてるし、私も赤ちゃんも寝たい!と考え直し、泣いたらオッパイあげるようにしてました🙂

初めの1ヶ月は夜中2回くらい起こしていましたが、今では夜中オッパイもミルクもあげず寝る前にミルク飲んでから朝まであげていません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく心配になってたんですね😖でも寝たいですよね💦
    同じです😭
    私も考え方かえてみます😊
    ありがとうございます😊

• 5月10日
たか🔰

うちの息子も夜はまとめて寝てくれるようになりあたしもそれに合わせて寝ちゃってます😂
最初は心配で起きてオムツ替えてってしてたけどそれでもまったく起きずだったので💦
体重の増えがよくないなら上げた方がいいみたいですがちゃんと増えてるなら大丈夫みたいです( ¨̮ )
親孝行な子供だと思ってゆっくり寝てください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよね😖
    体重の増えかたチェックしてみます😊ありがとうございます💓

• 5月11日
ぽえむ

完母ですが、娘がその頃から夜中まとまって寝てくれるようになって、出かけたりすると疲れてなのか19時半から5時までぶっ通しで寝てくれることもあり、その間は私も無理して起きてあげることもしてなったです☺️
新生児の間は4時間以上寝る場合は脱水症状、低血糖になるかもしれないから起こして授乳するように言われましたがそれ以降なら起きなくてもいいかと思います!
お腹すいたり喉乾いたら勝手に起きてくれると思いますし😌

完母ですが、腹持ちがいいのか睡眠優先の子なのかよく寝てくれるので助かってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母なのによく寝てくれるんですね✨凄いです✨
    脱水症状とかは新生児の頃だけなんですね😊安心しました😄ありがとうございます💓

• 5月11日
はじめてのママリ

私も、とても悩みました。
低出生だったため、1ヶ月健診までは起こして飲ませてました。助産師から、低血糖で意識がもうろうとして泣けない可能性もあるからと。
でも、健診で体重が増えてるので無理に起こさなくてもいいと言われたんですが、さすがに心配で夜中1回だけ起こしてました。
今、3ヶ月ですが最近は起こしても寝てしまうので、無理にあげていません。
12時間あげなかっ時もありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり悩みますよね😖
    検索しまくりで色々考えたんですが中々夜の1回をやめれずで…12時間あげなくても大丈夫なんですね🙏
    ありがとうございます😄

• 5月11日