※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
子育て・グッズ

2階が寝室になるので、子供の様子を見るのが心配です。リビングで家事をしていると泣き声に気づかないかもしれないし、ドアを開けっ放しにするのも心配です。みなさんはどうしていますか?ベビーモニターは必要でしょうか?

2階が寝室の方、子供寝かせたあとどうしてますか?

もうすぐアパートから戸建てに引っ越します。
2階の部屋を寝室にする予定です。
今はアパートでキッチン裏の部屋を寝室にしているので、泣いたら声が聞こえるよう少しドア(横にスライドするタイプ)を開けておきます。それで残った家事を片付けたり、リビングで自分タイムをしたりしながらちょくちょく部屋を覗いて様子見てるような感じです。
今後は2階が寝室になって1階にリビングもキッチンもあるのでどうしようかなと、、、家事とかしてると泣き声に気づかないかもしれないし、ドア(パタンと閉まるタイプ)開けっ放しにしておくのも、もし閉まってしまった時に指を挟む可能性を考えると心配かなと、、、

みなさんどうされてますか?
ベビーモニター必須なんですかね…?😣

コメント

mii

2階寝室ですが泣いてたら
気付きますよ🙋‍♀️
ベビーモニターありますが
触るので使ってないです😂

  • わるつ

    わるつ

    ほんとですか!
    扉とか開けっ放しにしてますか??
    なるほど!触っちゃうこともあるんですね😣

    • 5月10日
  • mii

    mii

    寝室のドアもリビングのドアも
    閉めてても泣き声聴こえます🤔
    次女が3ヶ月くらいのときに
    引っ越してきましたが
    泣いてて気付かない事は無かったです!
    テレビの音量が大きかったりしたら
    気付かないかもですが寝かしつけたら
    一応音量下げてます🙋‍♀️

    • 5月10日
  • わるつ

    わるつ

    閉めてても大丈夫なんですね!私も息子3ヶ月なので同じです!
    なるほど…私は寝かしつけ終わると音量下げるんですが、旦那が基本的にボリューム大きいんですよね💦

    • 5月10日
はじめてのママリン🔰

寝室の扉とリビングの扉開けてます。

ベビーモニターありますが、使ってないです。

  • わるつ

    わるつ

    扉開けてなにか閉まらないようにとか対策されてますか?

    ベビーモニターは使われてないんですね!使わなくても支障ないですか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    扉はトイレ以外全て引き戸なので特に対策はしていません。

    たしか市販の物で扉につけてしまらないようにするのがあったはずですよ。

    うちのベビーモニターは映像は無いもので音に反応して教えてくれるやつなんですが、違う音にも反応してしまって逆に面倒なので使ってないです💦

    • 5月10日
  • わるつ

    わるつ

    引き戸なんですね!その方が安心ですね💦

    ほんとですか!ちょっと探してみます!

    なるほど!モニターないタイプもあるんですね!たしかにそうなると赤ちゃん泣いてないのにお知らせ何回も来るってことになりそうですね、、、

    • 5月10日
りん

防音が相当すごいとかじゃないかぎり聞こえますよ!
寝返りをして窒息とかがこわいので念の為ベビーモニターつけてます!

  • わるつ

    わるつ

    そうなんですね!じゃあ大丈夫そうです!笑
    たしかに窒息とか怖いですよね💦音しないですもんね😣
    ベビーモニターどうですか?やっぱり便利ですか?お値段もそれなりにするので迷っていて…

    • 5月10日
  • りん

    りん

    私が買ったやつは5888円だったので比較的安いです!この値段でふつーに真っ暗でも見えるので、1階にいるときにちょくちょく見てます!たまに寝返りしそうになっているときがあるので急いで防ぎにいきます笑

    • 5月10日
  • わるつ

    わるつ

    そのぐらいならまだ手が出せそうです💦
    それで真っ暗でも見えるなんて良いですね!
    たしかに映像付きのであればそういう確認も場所離れていながらできて便利ですね!

    • 5月11日
たま

二階寝室ベビーベッド、近くにベビーモニター使ってます。モニターがない無線機みたいなかんじの物です。
音だけ拾うやつあれば便利ですよー
無しで過ごすのは今じゃ考えられないです。

エアコン使うと開けとくわけにいかないし、窓開けてたらドアを開けて泣き声聞こえるようにしとくわけにいかないし。ドアはなにか挟めとけばいいけど、ドアの蝶番の所で挟まるか注意です。

  • わるつ

    わるつ

    音が常に聞こえるって感じですか??
    モニター有りだと結構お高いですよね💦

    たしかにそうですね😣
    ドアそこも注意ですね!気をつけます!

    • 5月10日
  • たま

    たま

    常にではです。常に聞こえてたら嫌ですね…。物音やイビキやがするとスピーカーが反応して部屋の音が聞こえますが、数秒流れて何も音ないとすぐ切れて良いです。
    家事してると二階の音聞こえないですよ😅

    • 5月10日
  • わるつ

    わるつ

    なるほど!音ないと切れるんですね!それならあまり気にならないかもしれません😂
    水仕事とかしてると聞こえづらそうですね💦
    ベビーモニター、映像ナシのも探してみます!

    • 5月11日
かな

うちはベビーモニターとても活用してます!
すごく便利ですよ😃声も拾うし、暗闇でもはっきり見えます😊
まあ、少し動いただけでカメラが動くので気付きますが!

  • わるつ

    わるつ

    通知気付かず遅くなってすみません💦

    暗闇でもはっきり見えるんですね!
    それだったら部屋に行った方がいいかどうかその場で確認できるのでいいですね🎶
    ちょっと検討してみます!ありがとうございます💕︎

    • 5月15日