※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが3回授乳だけで、3回食に進むべきか悩んでいます。栄養面を考慮して意見を募集しています。

7ヶ月2回食です。

一日授乳回数が3回前後なのですが
それしか飲まないので、
それならば
3回食に進んだほうがいいでしょうか?

この月齢だと母乳やミルクからの栄養が
大半なのはわかってますので、
早めに3回食にした
一日授乳回数が平均より少なかった
そういう経験のあった方の
ご意見お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

momow

2回食に慣れて、もりもり食べてるようなら3回食に進んでも良いと思いますよ。

私の上の子は7ヶ月くらいにはもうすでにあまり母乳を飲んでおらず、8ヶ月入ってからは母乳を無理やり飲ませてましたが泣きながら嫌がり..急いで3回食をはじめて、すぐに卒乳しちゃいましたσ(^_^;)
フォロミやミルクも試しましたが完全に拒否され与えることができませんでしたが
3回食+捕食でしっかり食べて体重も減っていませんでした。
今もなんら問題なく成長しています(*´ω`*)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    飲まずに量も増やさないよりは、離乳食は進めたほうがよさそうですね!
    2週間ほど前からこのリズムで、他に特に変わった様子もなく毎日元気にしているので、離乳食を3回食に進めようと思います。

• 6月11日
はーびー

私は離乳食の食べが悪すぎて、食べる機会を増やすために早めに三回食にしました。状況は真逆です、すみませんm(__)m

授乳を受け付けないなら、食事で与えても悪くないだろうと私は思っています。しっかり体重を増やさないといけないのに、二回食にこだわってもなぁ、という考えです(>_<)💦
WHOとかは最初から三回とか、慣れれば五回とか与えるよう言ってるらしいですし…(日本のような豊かな?国を想定してるかは分からないですが)

市の保健師さんには、三回与えても二回食のトータル量を越えないようにしてねと言われましたが、食べるなら食べさせてただろうなぁと思います。

でも離乳食で鉄を十分とるのは難しいので、一般論に戻ってしまいますが、できるなら授乳回数も少し増やした方がいいんだろうなぁとも思います…。
でも9ヶ月も過ぎると今度は授乳回数減らさなきゃ!て言われるんですよねー…

なんかまとまりない呟きみたいになっちゃってすみません…(*_*)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    食べが悪いからなのですね、思いきった行動でしたね!
    最初から3回(´ ˙○˙ `)
    胃の負担になるともいいますし、色々な意見があって、調べだしたら実際キリないですよね…。

三回与えても二回トータルを越えないように、というのは何故なんでしょうか?

• 6月11日
  • はーびー

はーびー

うちは母乳も飲めてるのかどうか分からないし、ミルク許否だし、全然食べないし、体重も増えないしで…(T0T)ちょっとでもカロリーを摂って欲しかったんです💦

保健師さんが仰ったのは多分胃の負担の話だと思うんですが、こうだからダメとかはっきりした理由は言われなかったですf(^_^;

ほんと調べ出すと逆にどんどん迷っていきますよね💧
    でも私も、様子見ながら三回食に進めるの全然ありだと思います。
    悩み尽きないですが、頑張りましょうね(>_<)💦

• 6月11日
  • ayk

ayk

そうなのですね〜。
    胃の負担の問題からですかね( ´•௰•`)

近いうちに3回食をはじめようと思います!( ¨̮ )

• 6月11日