※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での健診で医師に怒られた。コロナで眼科・歯科に行けず、子供のことを適当に考えている母親扱いされた。落ち込んでいる。

愚痴らせてください💦
はじめての小児科で予防接種をするついでに、
3歳児個別健診をしてきました。
すでに集団健診は済んでいて、
集団健診の結果を医師が見ながら問診をされたんですが、

👨‍⚕️「後日、眼科を受診するように書いてあるけど?」

👩「はい。集団健診をした時の医師とも相談したんですが、コロナが怖いので終息して落ち着いたら行く予定です。」

👨‍⚕️「え?でも視力検査間違ってるってことは見えてないってことなんだよ?何で行かないの?💢」

と、明らかに不機嫌になってしまいました😭
言い訳になりますが、視力検査間違えたと言っても1番小さいcを2回間違えてしまい、それ以外は全部見えてる結果で、集団健診の看護師さんにも「飽きちゃった感じだったね💦私たちも大丈夫だとは思うんだけど、一応眼科さん勧めたって事にしないといけないから書かせてね。」って言われました。

あと、歯並びも噛み合わせが受け口ぎみっぽくて集団健診の歯科医に「まぁ、成長と共に経過観察って感じだね〜」って言われたんですが、それも

👨‍⚕️「何もしないってそれは経過観察じゃないから💢」

と怒られてしまいました😩
もちろん子供の事は大事だし、子供の為に眼科や歯科に行かなきゃいけないとはわかってます。
でも集団健診で「まぁ、大丈夫だと思うけどね〜」って感じだったので緊急事態宣言終わったら行けば良いやって思ってたんですが、遅かったんですかね‥

👨‍⚕️は途中から一緒に来てた主人にしか話さなくなって、何だか子供の事を適当に考えてる母親っぽくされて、めちゃくちゃ凹みました。

👨‍⚕️の言う事は全く間違えてるとは思ってません。
うちの子のことを考えてくださって感謝してます。
でも、どうしても落ち込んでしまい吐き出したくてこちらでそっと愚痴らせていただきました😵

ありがとうございました✨

コメント

こぱ

こんばんは。歯科衛生士です。
お医者さんの言い方はすごく悔しくて悲しくて辛くなる言い方ですね😭

受け口っぽいということですが、3歳でできることなどないので今は何もせず本当に大丈夫です。
もし顎を出したりする癖があるのであれば、気づいた時にやめるよう声掛けが必要ではありますが、何もなければ気にしないでくださいね。
もしずっと気になるようであれば仰られるようにコロナが収まってから検診ついでに見せるといいですよ!

それにしても私が言われてもその言い方に腹が立つと思います、、色んな感情が混ざって文句言いたくなりますよね😡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    歯科衛生士の方からのご意見がいただけで、相談して本当に良かったです😊
    今はできる事はないんですね✨

「何もしないのは経過観察じゃない!」とピシャッと言われて、早く歯科医に行かなきゃいけないのかと焦ってましたが安心しました。
    虫歯は無いと言われたので、コロナが落ち着いたら行こうと思います!

• 5月10日
  • こぱ

こぱ

経過観察して矯正が必要となるのはだいたい小学校に上がってからなのでそれまでは歯科の定期検診のみで大丈夫です!

虫歯がなければ毎日の歯磨きだけ気をつけて歯については焦らずゆっくりいきましょう😊

• 5月11日
ママリ

言い方…。
もっと優しく言ってくれればいいのにーって思いますよね💦

うちの近くの小児科の先生もキツイ言い方されるので、小児科変えました。
怖くて質問とかしにくくて…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    怖かったです〜😭
    今まで良い先生にばかり出会ってきたので、よけいに怖いと思ってしまいました。
    うちも変えたいんですが予防接種2回目を既に予約してしまっているので気が重いですが頑張ってきます✨

• 5月10日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

いや、感じ悪いですよその医者😖眼科も歯科も優先度が低い状況ですよね。例えば虫歯があって痛がってご飯が食べられないとか。眼科も見えにくそうにしてるとか、目やにが酷いとか。これなら優先度高いから緊急事態宣言中でも病院へ行った方がいいですが、様子見程度であと1ヶ月くらい先延ばしにするくらい全然ありだと思います。途中から旦那さんにだけ話してるあたりすごく感じ悪くて私たらその医者にキレそうです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    緊急事態宣言で買い物だって公園だって控える生活を送っていたので眼科や歯医者に行く考えが全くありませんでした😂
    行くなら下の子は預けたいけど旦那は仕事だし、親には来てもらえないし😵
    なのでコロナ落ち着いたら行くことにします!

なんか毎日頑張って子供たちの育児してるのは私なのに、医師にこいつはダメだ的な扱いされたのが本当に悲しかったです😫

• 5月10日