※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が後頭部をひっかくクセがあり、膿のようなものが出ています。以前のゲンタシン軟膏を使ってもいいか悩んでいます。同様の経験がある方の対処法を知りたいです。小児科受診を避けたいです。家庭での対処法を教えてください。

7ヶ月になる息子がいます。
後頭部をひっかくクセがあり、前々から繰り返し出血をしていたのですが、その部分が固くなっているのに気づき、髪をかき分けてみると黄色い膿のようになっていました…。

以前引っ掻き傷が酷かった際に病院でもらったゲンタシン軟膏があり、それを使おうか悩んでいるのですが、頭にも塗っていいのでしょうか…?
また、似たような経験をされた方、どう対処されましたか?

普段なら小児科に連れて行きたい所ですが、コロナの影響もあり、できることなら受診を控えたいと思っています。家庭でできる対処法があれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

脂漏性湿疹じゃないですか?
とりあえず、お風呂前にワセリンやベビーオイルでカサブタをしばらくふやかしてからお風呂で丁寧に洗うと取れて治りますよ!

  • sk7

    sk7

    2ヶ月頃に脂漏性湿疹になったのですがその時とは違うような気がしたので…

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭皮が乾燥してるんじゃないでしょうか?軟膏塗って治ってもまた繰り返すので、頭の保湿ローション貰いに皮膚科いった方がいいと思います😅
    同じようになりましたが、貰った軟膏→保湿ローション塗ってから痒みが無くなったのか頭かくのもなくなりましたよ。
    リンデロンは大人にもよく効くステロイドなので私なら自己判断ではぬりません💧

    • 5月11日
  • sk7

    sk7

    頭が乾燥して痒いのかもしれないですね。
    ありがとうございます!

    • 5月11日
かや

半透明の黄色の塊ですか❓️
頭皮の湿疹のとき、よくできますよね💦💦
浸出液が固まった感じの。

それなら、ゲンタシン(抗生物質)よりもステロイドかなぁと思います💦💦
抗生物質は、頭皮に塗ってはいけないわけではないですが、乱用は危険な薬です。

自宅でできるケアは、爪をこまめに切る、かゆみ止めを塗るなどではないでしょうか❓️

  • sk7

    sk7

    半透明な感じではなく黄色っぽいものが重なって厚くなっています。
    今朝も寝ながら掻いていたようで血が滲んでいるところもあります😭

    リンデロンVGローションもありますが…
    よくないですかね…

    爪はこまめに切っているのですが、引き続き気をつけたいと思います。

    痒み止めというのはどのようなものでしょうか?

    • 5月11日
  • かや

    かや

    ああ、引っ掻いたところからリンパ液が出てきてるんですよね(>_<)
    私も昔よくなりました💦
    かさぶた剥がすのが楽しくて、ついかきとってまたリンパ液が出てくるまでセットです😅

    ただ、この月齢であれば、恐らくかゆみがあって手がのびてしまうと思われます。
    ので、リンデロンは有効な気がしますね🤔
    リンデロンには、ゲンタシンも入っているので、こういった傷にはよく使われます。
    ただ、医者ではないので、積極的には勧めません💦💦

    私なら、リンデロン塗って一週間ほど様子見て、よくならないなら受診します。
    もし良くなるようなら、炎症が治まるまで塗ってります。
    (この時に保湿材塗ると、染みて余計にかゆくなることがありますので、きれいに洗って、ステロイドのみです)

    よくなったら、保湿材に切り替えます✨
    かゆみ止め(レスタミンなどの抗ヒスタミン剤があれば)や、ボディ用のローションを重ね塗りします。

    正直、頭の湿疹はしつこいです……💦💦
    油断すると、何度も復活してきます。

    • 5月11日
  • かや

    かや

    場合によっては、シャンプー(ボディソープ)があっていない可能性もあります💦💦

    お肌の状態(乾燥orベタベタ)なども、よくみてみてください✨
    ……私は乾燥が原因でした。
    が、逆に皮脂が出すぎているのが原因のこともあります。

    それぞれ、対応が異なってきますので、見極め大事です。

    • 5月11日
  • sk7

    sk7

    正に!!リンパ液っぽいですね。
    グジュグジュもしていないしウロコのようでもないので…

    自己責任でリンデロンを使って少し様子を見てみます。

    色々なアドバイスありがとうございました😭🙏

    • 5月11日
deleted user

一回ミトンつけてあげても
いいかもしれないですね😣😫
心配なら皮膚科の方が
リスク低いのかな?と思います👶
悪化しても可哀想なので😵

  • sk7

    sk7

    指しゃぶりをしながら寝ることが多いのでミトンをつけたことがありませんでした。
    一度試してみたいと思います😭
    そうですね…。
    様子を見ても良くならなかったり悪化するようだったら皮膚科に連れて行ってみようと思います。

    • 5月11日