※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の自粛でイヤイヤが増え、後追いが激しくなり、言葉も減った。自粛で変化した子供について相談です。

3月から保育園の登園をほとんど自粛しているのですが(4月半ばからは完全にかよってません)

ストレスなのか、外の人に会わないからか、

イヤイヤが酷くなった
後追いしなくなりかけてたのに、激しくなってしまった
バイバイとか言葉がいくつか言えたのに言わなくなった

これらが気になります💦

気にしすぎなのかな…😭
自粛生活でこんな変化のあったお子さんいますか?

コメント

ママリ

同じですー😂
4月中旬から完全に通っていません。
イヤイヤも後追いも酷くなりました💦
今まで仕事と保育園で離れていた分、甘えたいのかな?ぐらいに思って特に気にしていませでした💦

保育園同じクラスのお友達も、休園以降イヤイヤが激しくなったとか、甘えん坊になったとかよく聞くので、特に心配しなくても大丈夫では?と思ってしまっていました。