※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

2歳の娘がママ依存で、上の子との違いに疲れています。保育園も休みで大変。同じ経験の方、対処法や希望の話を聞きたいです。

もう疲れてきました…。
こんな事言ってはいけないのは分かってますが、愚痴らせて下さい。

2歳3ヶ月の娘がいます。
上に小学校二年生のお兄ちゃんがいます。

この娘なんですが、とにかくママ、ママで、スイッチ入ると何もかもママじゃなきゃダメで、パパでも泣き叫びます。
ごはん食べさせるのもママじゃなきゃダメで何度もひっくり返された事あります。

家の中でもずっとひっついてるし、もちろん寝る時も起きた時も私がいないと泣き叫びます。

上の子が全く人見知りも無く、パパでも全然平気だっただけにあまりの違いに疲れてきました。

ただでさえ今はコロナで家にいる日々…唯一保育園では大丈夫なのですが、それも今はお休みの協力お願いします状態で預けられません。

お兄ちゃんに構い過ぎてとゆう事もほぼなく、むしろお兄ちゃんはすごく我慢してくれてると思います。

こんなお子さんいらっしゃる方いますか?
どう対処してますか?

また、そんな感じだったけど、この頃から変わったよ。とかそうゆう希望の持てる?話もあったらお聞きしたいです。

手を上げたりなんてもちろんしたくないですが、我慢して我慢して、危ないなって自分で思って泣いてても離れた事もあるくらいです。

私の育て方がダメだったんでしょうか…
泣きたいです。

コメント

心

あと数日で2歳になる娘ですがちるさんの娘とまったく一緒です。兄妹はいませんが。。

とにかくずっとママです!朝から起きて隣にいないとママと泣き、いま旦那は在宅勤務で家にいますが遊ぶ相手はママじゃなきゃダメ!ご飯は私が未だに食べさせてます😰
寝かしつけなんて旦那がやろうとするもんなら私が来るまで何時間でも泣いてるほどです。保育園も行ってませんが本当べったりって言葉があってるなと感じます😨

全くアドバイスではないのですが私はこの状態をあまり嫌とは思わずよく言う今だけ精神でイライラしそうになっても今だけ今だけと思いながら日々過ごしてます😫

• ちる

ちる

回答ありがとうございます。
    同じようなママさんいてちょっと救われました😭
    今だけって思って頑張る精神見習いたいと思います!

• 5月11日
じゅえりー

疲れますよね…
でも、2~3歳ってそういうお年頃です💖
育て方⁉️いやいや、本当にお年頃、気付いたらブームさりますから☺️
上のお子さんが本当に特別だった気がします👦✨
我が家なんて3人ともその道通ってます😣
ただ、「ママじゃなきゃダメ!」タイプや真逆の
「ママじゃイヤ!」タイプもいたため、私自身は楽させて貰った事もありますが😅

辛くなったら離れるの
凄く正しい判断だと思います💖
そして、パパが抱っこで泣き叫んでいたとしても、時にはそれで良いんですよ🥰
「ママが大好きなんだねー」って、気持ちを代弁しながら笑顔であやして貰いましょ✨

• ちる

ちる

回答ありがとうございます!
    3人子育てされてるママさんのお話聞けて良かったです!
    どのくらいになればマシになるのか、終わりの無い迷路のようで泣きたくなってました…
    いつか終わりはくる!と思って頑張ります!

• 5月11日
  • じゅえりー

じゅえりー

いやいや、我が家、一番上がまだ年長ですから、後輩でございます🙇
    小学2年生まで立派に育ててらっしゃるちるさんを尊敬します😍
    その方が我が家からしたら
    道のりが長いです…😭

• 5月11日
  • ちる

ちる

そんなそんな、3人子育てしてるだけですごいですよ!
    うちは歳が離れてしまったので、初めての子育てを2回してる気分です苦笑
    しかももう少しでご出産じゃないですか!?

体調気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 5月11日
  • じゅえりー

じゅえりー

子ども達でお世話し合って育ってくれてるので、
    私は全然なんですよ😱
    子どもや夫に感謝しかありません💖

そうなんですよ、もうじき出産が👶💦
    ありがとうございます🙇
    私自身も実は不安な毎日に、
    こうしてやりとりさせて頂いて本当に元気がでます✨

• 5月11日
  • ちる

ちる

お子さんも旦那さんも協力的で素敵ですね😊
    うちはちょっと難あり旦那なので、それも子供に影響しちゃってるのかな?って感じです苦笑

そりゃ、この時期だと不安ですよね💦😩
    出産しても面会とかもまだ制限されてるでしょうし💧
    頑張ってなんてありきたりな事しか言えずにすみません。
    でも応援してます!!

• 5月11日
maa

1人娘なのでお兄ちゃん居ませんが、今まさにママ、ママ、ママの毎日です‼︎保育園へは諸事情で行ってませんが、元々びっくりするぐらい1人遊びばっかりだった娘が最近何するにもママ、ママで、ご飯もひっくり返されるなんて日常茶飯事です😂
1回の食事で2.3回される事も…笑笑

• ちる

ちる

回答ありがとうございます!
    一人遊びしてたのにママ、ママに豹変してしまったんですね!?
    それはビックリです。
    やっぱりそうゆう時期なんですかね…
    うちは産まれた時からずっとなので…苦笑

ごはんひっくり返されてもめげずに頑張ります!

• 5月11日
  • maa

maa

生まれた時から…大変ですね😭
    うちは1人遊び得意中の得意ぐらい1人遊びで、元々パパっ子でなんでもパパ、パパだったのがほんと急にママに変わりました😭💦💦

• 5月11日