※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅーまん
妊活

不妊治療中で周囲の妊娠報告がつらく、複雑な気持ち。他人の祝福に苛立ち、自分を責める。気持ちの切り替え方を知りたい。旦那は治療中止を提案するが、続ける。

不妊治療を始め3年がすぎ、1度流産経験があります。
周囲の友人達は子供が授かり出産し家族が増えていく中、なかなか授かることができないためどんどん周囲のおめでたニュースを聞くのが辛く喜ぶことができなくなって来てる自分がいます。
そんな自分に嫌気がさしてきていた時に知り合いの方から二人目が妊娠したと聞きました。その方は私が不妊治療をしているとは知らず
「今は子供欲しかったわけじゃ無いんですけどできたから仕方ないですよね。上の子もまだ幼いのに。しんどいわ…」と…

すごく苛立ちました。
おめでとうという気持ちよりも腹立たしい気持ちの方が強く感じました。
ですがそんな気持ちも押し殺し、その方を励ましおめでとうと言葉をかけました…
情けないです…

こんなことを思ってはいけないのは分かってます。自分が弱いのもわかります。羨ましいと思ってしまっているのもあります。
ですが授かりたくても授かれずに治療を頑張っている人が世の中にはたくさんいらっしゃるのに。

こんな気持ちになるのも辛いです。
相手を心から祝えない、思ってないおめでとうをいうのもしんどいです。

こんな気持ちになったことがある方いらっしゃいますか?
どのように気持ちを切り替えられましたか?
参考にさせていただけたらと思い投稿しました。

ちなみに旦那さんは辛いなら不妊治療を辞めてもいいと言ってくれました。
ですがこの3年、私一人ではなく旦那さんも一緒に頑張ってくれていたので簡単に旦那さんの言葉に甘えるわけには…と思い不妊治療は続けるつもりです。

長くなり申し訳ございません、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ちぃ

そんなこと言われたら、わたしだったら
おろせば?って言っちゃいます!😩
出来ちゃって仕方ないから産むなんて、命をなんだと思ってるんですかね?!🤮

欲しくないならそういうことしなきゃいいだけだし!🤮

不妊治療は本当に精神的にも肉体的にもキツいです。
でも、それを経験すればするほど、命の大切さを知ることが出来ます。
ツラいですけど、命の大切さを、神様が教えてくれてるんだとプラスに捉えることが出来れば、少しは気持ちが楽になるかもですね☺️

• ひゅーまん

ひゅーまん

ありがとうございます😊

本当に命の大切さが身にしみてわかる気がします。
    神様が教えてくれてると思うとプラス思考にらなれそうですね。
    素敵なお言葉ありがとうございます😊

• 5月10日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに、わたしは15年不妊治療やりました😓
    15年間、積りに積もったどす黒いものが出すぎてたので、わたしのほうがもっともっと酷いこと言ってたと思いますよ😂
    さらに歳も重ねちゃってますので、そのへんの意地悪なオバチャンに仕上がりました🤗

下のほうの方も言ってますが、妊娠してからも大変ですし、生まれてからももっと大変ですし、妊娠だけが目標になっていると、後々どうすればいいか分からなくなるので、その後のこともイメトレしておくと心の余裕が出来るかもしれません!😂

• 5月10日
ママリ

私は妊娠まで2年かかりました。やはり同じような思い、何度もしました。
でも卑屈になってしまうこと、途中からは「おめでとうなんて1ミリも思えないのはしょうがないじゃん。だって私辛いし。」
って開き直りました😅
みんな同じ思いだと思いますよ💦
上辺だけのおめでとーで全然いいと思います。
そんな事気にしなくていいと思いますよ❣だって相手には上辺だって気づかせなかったらいいんですし 笑

気持ちの切り替えって難しいですよね。
私もそういう報告LINEとか、年賀状での報告とか見ると涙出てきちゃって、、
悲しい時はとことん悲しんで、少し落ち着いてきたら運動しまくってました🤗
春は気候もいいし、朝からジョギングとかしてると気分転換になりました✨

あとは今は難しいと思いますが、豪華ディナーとか行っちゃったり✨今ならフレンチとかイタリアンのテイクアウトで外食気分味わったりならできますよねー✨

あと、ご主人がとっても寄り添ってくれてるのがほんとにほんとに救いですね😭優しいご主人、ステキです😭✨

• ひゅーまん

ひゅーまん

ありがとうございます!
    少し元気出ました。
    悲観的になってしまってました…
    開き直ってもいいんですね☺️

辛いことばかり感じず自分を大事にしてみます。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよー!面と向かって暴言吐くわけではないですし 笑
    心の中くらい自己中でいいと思いますよ🤗✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療をしていました。友人たちは一発でできた!とかそういう子ばかりだったので気持ち分かります。
大切な友人でしたが、とりあえず不自然じゃない程度に距離置きました。

• ひゅーまん

ひゅーまん

距離を置くのも大切ですね。
    参考にさせていただきます。

• 5月10日
ママリ

私は、
不妊治療で辛くて シンドイきもちもわかるし…

まだキモチが追いついてない大変なときに 妊娠して
どうしようってキモチもわからなくもないです💦

不妊治療も先が見えなくて
過酷だけど、

妊娠は
悪阻や産後や子育て 過酷です。(不妊治療と違って 喜びっていうのも 付いてきますが…)

激しい意見を言うと、
実際、
産後ウツや 子育てで
自殺にまでいってしまう人は
よく聞く話しですが、、

不妊治療で自殺は聞いたことないです😓

不妊治療も過酷だけど、
妊娠子育ても 過酷な部分はあるので
その人のキャパや二人目妊娠のタイミングと違って
悩むってことは あると思います😣

しかし、不妊治療に苦しんでて
軽いキモチで放つ言葉は
本当に傷つきますよね…

余談ですが、
妊娠中で身体がしんどくて
苦しんでる人が
出産して楽になりたいって
言ってるのも
私はイラッとしますよ🙄💦
妊娠中もそれはそれは
シンドイですが
出産しても 人間の想像をこえる しんどさだし💨と思います。

私も1年 不妊治療の通院してるだけで(二人目不妊ですが💦)
どんどん体調が悪くなって
妊娠には近づかなかったので、
いったん不妊治療を 休むっていうのも 手だと思います😣

• ママリ

ママリ

ちなみに私は
    不妊治療通院から離れたときに
    妊活ゼリー(エッグサポート)で妊娠しました

流産してしまいました💦

• 5月10日
  • ひゅーまん

ひゅーまん

ありがとうございます!

いろいろな立場に立つとその場その場辛いこともありますよね。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

本当に
    その人にならないと
    わからないですよね😣

矛盾しますが、不妊でも 何回目かの流産のとき 死んだら楽になれるのかなって
    思ったので、
    実際は 不妊で自殺してる人もいるかも ですけどね💦

本当に どっちの キモチもわかります💦

不妊もつらいし、
    キャパオーバーの妊娠出産も過酷で、
    友達を責めないであげてくださいね😣
    友達も同じように
    私のキモチは わかってもらえないと いう感じだと…思います。

不妊治療で悩んでる人に
    早く 授かってもらって
    別の辛さと 幸せも知ってもらうのが
    いちばん 世の中丸くいきますよね💦
    望んでる人 みんなに
    赤ちゃんが 早くきますように😣

• 5月10日
emily

初めまして!私も同じく不妊治療経験者なのでコメントさせていただきます。
私は結婚から5年、2年半の不妊治療を経て、体外受精で妊娠、2018年に出産しました。
私も全く同じことを言われたことがあります。会社の先輩が第二子を妊娠した際、「タイミングちょっとミスっちゃったんだよね〜」と言われ、本当に腹立たしい気持ちと悲しい気持ちになりました。
他にも、「女の子欲しかったんだけど、また男の子だった」等、授かれるだけでとっっても幸せなはずなのに、なんでそんな言い方が出来るの?!と本気で腹が立ちました。私の経験上、2人目以降の妊娠の際、その様におっしゃる方が多いように思います。
私も不妊治療していた時、友人の出産報告のSNSを見る事や、出産祝いを買いに行くことがとても辛かったです。なので、SNSは途中から見なくなりました。また、不妊治療をしていることを周りの友人には隠さずに言うようにしました。すると、友人達も気を遣ってくれたのか、腹立たしい発言を聞く機会がめっきり減りました。
そしてこれは結果論ですが、私が無事に出産した際、周りの友人に報告したら、とても喜んでくれました。中には涙を流して喜んでくれる子も居て、不妊治療を陰ながら応援してくれていたのだと知り、とても嬉しかったのを覚えています。
私も昨年末流産を経験したのですが、やはり妊娠・出産は奇跡なのだと改めて思います。ひゅーまんさんのもとにも、赤ちゃんが訪れることを祈っています。

• ひゅーまん

ひゅーまん

お気持ち察していただきありがとうございます😊

親しい友人以外には不妊治療をしていることを、話さないようにしていました。

以前学生時代の友人に打ち明けたことがありましたが、別の友人に話されていて、その友人が私の親友に不妊治療してるらしいねとLINEが来たらしいです。
    別に恥ずかしいことではないので知られてもいいのですが、私がいない場所で話されていることが嫌な気持ちになり隠すようになってしまいました。

ですがいい経験の話を教えていただきありがとうございます😊

• 5月10日
スモモ

私も不妊治療してます。もう5年くらいしていますがなかなかできません😓
ひゅーまんさんのお気持ちとってもわかります。
なかなかできない人や治療をしてる人にしかこの気持ちは分かりませんよね😓
でも不妊で悩んでいて感じた事は、子供ができる人よりも思いやりの気持ちがもてるようにはなったかなって感じます!とっても羨ましく思ったり周りの妊娠報告に素直に喜べなかったり、それの事で自分を責める気持ちもわかりますが、ひゅーまんさんは心優しい人だと思います。治療は精神的にも体力的にも大変ですよね…お互い可愛い赤ちゃんを授かれますように😌✨

• ひゅーまん

ひゅーまん

ありがとうございます😊
    5年も諦めずに治療を続けてらっしゃること尊敬します。
    毎月リセットがすごくストレスに思ってしまったり、日々の生活で辛いことが多くある中5年という月日を頑張ってこられたこと本当にすごいと思います。

本当に治療の経験がないとこの辛さはわからないだろうと私も思います。

辛いのは私だけじゃないのだと改めて感じることができました。
    お互い奇跡が起きることを願ってます!

• 5月10日
おはぎ🔰

私も妊活中です。

周りのおめでたに素直におめでとうと思えずです。
妊活中と伝えると、周りの人は、ぽんとできるよ!慌てなくていいんじゃない?など、悪気なく言う一言が傷つく事もあります。
私の姉は、妊娠しやすいから出来なくて頑張ってる人に、わたしの子宮あげたいくらい!次から次へ出来るから、うちは要らないし!って
妊活中の私からしたら、何故こんな人のところに生まれちゃうのか?何故わたしの所には生まれてくれないのか?となんとも言えない気持ちになります。

長文になりましたが、コロナで大変な中ですが、お互い体に気をつけて、授かる事ができた時に大切に育てましょうね!

お互い、天使がきますように(´,,•ω•,,`)

• ひゅーまん

ひゅーまん

ありがとうございます😊
    同じ心境です。
    私の姉も妊娠しやすいらしく同じような言葉をかけられたことがあります。
    しんどいとか子供がおるから〇〇ができないとか。
    お金がかかるとか。
    そんな話を聞いていると性格が歪みそうで姉とは距離を置いています。
    実家でも姉が来る日は行かないなど…

お互い可愛い赤ちゃんが授かりますように…

• 5月10日
  • おはぎ🔰

おはぎ🔰

同じですね💦
    子どもがストレス!自由がない!お金もかかるし!
    私からしたら、は?です。
    何をおっしゃるやら?と性格歪みそうなので、私も連絡とっていません。

ありがとうございます😊

• 5月10日