※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。寝かしつけの方法や寝かしつけ後の様子について相談したいです。

寝かしつけについてW(`0`)W
寝かしつけでやってたミルクをやめました。トントンも無意味だしただひたすら寝室で眠くなるのを待つのですが、眠くなるとぐずりだし、寝そうなのに寝なくて永遠と泣いてます。なので最近は絵本を読んだりしてますが、
それもまた何回も読んだり何冊も何冊も読んで眠くなるのをひたすら待って、寝落ちさせるみたいな感じです。それも1時間半くらい格闘します。アパートなのでそんなに泣かせられず、気を引くためにYouTube見せちゃったり😖本当は絶対使いたくないのに、、😭でも最近それが1番泣き止むし、見ながら寝落ちする。
単純に疲れてないからですか?
朝寝、昼寝、合わせても1時間〜1時間半程度しかしないです。
どうやったらスムーズに寝てくれますか?
お風呂は1730とか18時に入って、19時に寝室に行き、早くて1945ふん頃寝ますが、風呂から出た後から即眠いのかぐずるんですけどそこから寝かしつけの格闘が始まり、最近疲れてます、、
なんでも良いのでアドバイスください😱

コメント

はじめてのママリ🔰

私はYouTubeでオルゴールを流してました。
見せると余計目が冴えてしまってなかなか寝ずなので…
あとは寝たフリ お気に入りの布団を持たせたりぬいぐるみを近くにやって見たり 母が引っ付いて寝たり して断乳したら 自分で勝手に寝るようになりましたよ。
泣かれるとなかなかメンタルきますよね。
アパートだと周りも気になりますよね…

•  めろちゃん

めろちゃん

なーんでなのか、寝る時を察すると、泣き出すんですよね😭‼️寝たフリしてると本を持ってきて読めってやられます😨で、読まないと泣く😫
    何か理由があるのかなぁと😖
    YouTubeもパプリカがお気に入りで、それをちょこっと見せるとピタッと泣き止むんです😨なんかこんなに必死にこっちが泣き止ませるの苦労してるのにYouTubeに負けた気がして悔しいです笑

• 5月10日
saya

うちは寝かしつけのミルクの代わりに牛乳を温めてあげてますよ。
お風呂上がりの水分補給もかねて。
あとは布団に入って寝たふりしてると、しばらくごそごそしてから寝ます。
寝かしつけも日々試行錯誤で大変ですよね(;o;)

•  めろちゃん

めろちゃん

まだまだ牛乳慣れてないのか昼間にあげてるとペーってしちゃうんですが、あっためたらいけるんですかね?!
    哺乳瓶のミルクで寝かしつけって感じだったので、牛乳哺乳瓶に入れてって感じになるのかな〜😭
    寝たフリ結構皆さん効くんですね😭‼️寝る前ぐずることってないんでしょうか⁉️うちはもう寝る前にグズるのが、癖なのかもうお決まりになっちゃって😫早くこの時期を脱したいです😖

• 5月10日
  • saya

saya

最初は出しちゃいますよね。
    薄めたり温めたりしてたらいつの間にかゴクゴク飲むようになりましたよ笑
    しばらくは牛乳哺乳瓶に入れてました!
    今は1才2ヶ月くらいからコップで飲ませてお布団行こーねって感じにしましたよ。
    ぐずる時もあります😞
    そしたら歌うたってポンポンして少し落ち着いたら寝たふりしてます笑
    寝てるときのゆっくりめの呼吸を意識するようにはしてます(^^)

• 5月10日
はるちゃん

だんだんと、睡眠欲より遊びたい欲の方が優ってくるので厄介ですよね😅寝ればいいのにかなーり眠そうにしてても遊んでます笑
我が家はお昼寝はひたすら絵本読め攻撃してきますが、BGMかけて、絵本をひそひそ声で読んでると、寝てしまいます😅
あまりにも寝ない時は、BGMかけて抱っこします💦
意外と雑音は大事なのかもしれません。

夜は電気を消して暗闇の中でおしゃべりです。娘は寝るまでひたすらべらべら喋ったり歌ったりしてますが、疲れてくるのか突然やめて寝ます笑
なんか興奮してるなーという時は、やっぱりBGMで大人しくなります😅

YouTube以外で、何かお子さんが眠くなるルーティンができるといいですね🤔