※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

妊娠中で息子の喘息もあり、切迫も心配。産休まで休むべきか悩んでいます。他の方の対応も知りたいです。

6月以降の仕事について悩んでいます。
現在妊娠中で、職場の理解もあり休ませていただいています。本当は復帰して産休(9月に入ると同時に入る予定)までは休ませてもらっていた分頑張ろうと思っていましたが、このまま終息するとは思えず迷っています。

息子の保育園は職場にある企業型の保育園なので子供を連れて大阪から兵庫まで電車に30分乗って出勤しています。車通勤はできません。
私も息子もかなり酷い喘息があり、今も花粉で毎日喘息気味な上、雨が降ると低気圧で2人とも薬が効かず夜も眠れないほどの発作が出ている状態です。私もアレルギーも酷くなりアレルギーがあっても食べられていたものがほとんど食べられない状況です。
息子も働き出してから1週間保育園に行くとその次の週は発熱、その次の週は喘息が酷くて入院がずっと続いています。肺炎から酸素が必要なほど重症化したこともあります。

それに加え、現在私が妊娠中ですが切迫になり始めていて仕事も介護職なのでおそらく復帰したら働けなくなるのも時間の問題かと思います(今もずっと自宅にいても家事をするだけでしょっちゅう張るのと子宮頸管も短くなってきている)。
産院の助産師さんとの面談の時にコロナもある中で喘息のことと切迫のことをふまえて出来れば出産までお休みを貰って欲しい(もちろん私たち助産師が人の家庭には口出しは出来ないけどと言われた上で何度も説得されました)と言われて、このまま休ませて貰うのがいいかと悩んでいます。
コロナも怖いし、どっちみち切迫になってまた急にお休みを貰うことになるならこのまま休ませてもらったほうがいいかと思っています。
みなさんがこの状況なら産休までお休みさせてもらいますか?もし同じような方がいらっしゃればどうしているかも教えて欲しいです😭✨

コメント

mama

あくまで私ならですが、そもそも4月からの復帰の際妊娠がわかってた時点で、診断書かいてもらい傷病手当で休むと思います。とくに、コロナで自粛で6月~3ヶ月の勤務になるなら尚更です💡
それは、自分自身やお腹の子のためである一方会社のためでもあります。
助産師さんはそう言ってたとしても、医師が診断書(母子管理手帳?)出さないと結局は傷病手当にはならないですが、先生はきびしい方なんですか?きびしくないなら休んで全然アリだと思います!
ただ、張りが強かったり横になりたいのに、企業型だと上のお子さんを家で面倒みることになっちゃうんですかね😅⁉️

• RIR

RIR

去年の秋から仕事はスタートしてたんです💦
    医師とはゆっくり話す時間が無かったのですが、出来れば仕事には行かないで欲しいと言われています。
    扶養内のパートなので傷病手当は恐らく出ないので休職という形を取ろうかと思って悩んでいます。
    元々仕事の時のみ一時保育で社員料金?で預けていたので特に預けられないことには不満はないのと息子を保育園につれていくのも不安なので行かせないつもりなのでその点は大丈夫なんです✨
    ありがとうございます!

• 5月10日