※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、トレーニングパンツを先に履かせるか悩んでいます。皆さんはどうしていたか、ネットの方法通りに進めるべきでしょうか?

娘が2歳の誕生日を迎えてトイトレを始めています。

トイレには座ってくれるので
定期的にトイレに連れて行っていますが
やはりなかなかおしっこが出なく
タイミングが合いません。

うんちはする前に教えてくれますが
トイレに連れて行こうとすると嫌がります。

なのでオムツではなくトレーニングパンツを
先に履かせようかと思っていますが、
ネットなどで調べると
トレパンはトイレでおしっこが成功するようになってからと書いてありました。

皆さんはどちらを先にしていましたか?
やはりネットなどで書いてある方法通りにしたほうがいいでしょうか?

ご経験談やアドバイスいただけたらうれしいです。

ちなみに娘はある程度お話ができ
意思疎通はできるようになってきました。

コメント

ゆきな

私も2歳から始めてます!
トレーニングパンツは特に買わずに、普通のパンツの上にオムツで過ごしてます(笑)
そうすると気持ち悪いのもわかるし親も洗濯が楽なので😂

• ちょこ

ちょこ

普通のパンツで過ごしているんですね!
    やはり本人もオムツより濡れた感じがして嫌がる感じですか?
    トイレ教えてくれたり効果がありそうですか?( ´ ▽ ` )

• 5月15日
  • ゆきな

ゆきな

そうです!
    思い切って普通のパンツにした方が覚えるのは早いかなと私は思います😂
    最初は漏らしてしまってましたが、パンツを履き始めて今日で3週間ですが、日中のおしっこは教えてくれるようになりました!
    でもたまにトイレまで間に合わなくて走りながら漏らす時もあります(笑)

• 5月15日
  • ちょこ

ちょこ

そーなんですね!
    参考になります!

• 5月18日
はる

お誕生日おめでとうございます😊

うちは今、朝食、昼食、夕食後にトイレに座らせるようにしています。最近はおしっこが出る回数が増えてきました。うんちは教えてくれるので、その時にトイレに連れて行きます。

トイトレですが、今はまだ定期的にトイレに連れて行く感じでいいと思います😊何より今、娘さんは嫌がらずにトイレに座ってくれるということなので、それを褒めまくって、様子を見るのはいかがでしょうか。息子も1ヶ月前は、トイレに行くのをものすごく嫌がっていましたが、最近は比較的素直に行ってくれるようになり、1ヶ月でもずいぶん成長するんだなと思いました😊

わたしもとりあえず夏になったら、試しにパンツ履かせてみようと思ってますが、うまくいかなかったら無理せずやっていこうと思っています。目標は、3歳くらいに設定しています。

アドバイスになっていなくてすみません。お互い頑張りましょう❗️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊

数日前からうんちはトイレでできるようになりました!
    が、やはりおしっこはまだ分からないみたいです...😓

私自身、焦りは禁物と分かっているものの、始めてみてなかなか進まないので焦ってしまっていたみたいです...
    もうちょっと様子を見てみようと思います!

• 5月15日