※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。予防接種後から便が出ず、試行も痛みや泣き声。副反応で便秘か。スムーズな対処法はあるか。

生後3ヶ月 便秘

以前は1日2回くらいうんちをしていましたが、
ここ最近は1日一回が多く、7日に2回目の予防接種(ヒブ、B型、肺炎、4種、ロタ)をしたんですがそれ以降まともに便が出ていません。
今日少量出ましたが3日も溜まっているのに対して凄く少なかったのでまだ溜まっていると思います。
3日も便が出てないのは初めてなので心配です。
のの字マッサージや脚でお腹に圧をかけたりしてますが
出てくる気配がなく、綿棒マッサージを何度か試みましたが、お尻の穴が硬く閉ざしていて綿棒がスッと入りません。
しかも、綿棒をいれられるのが痛いのかただ嫌なのか、
仰け反ってギャン泣きします。
力も強いしなかなかうまくいかないし
ギャン泣きしてるのを見ると可哀想で…
予防接種の副反応で便秘などあるんでしょうか…?
今夜も試そうと思いますがスムーズにいく方法って何かありますか??

コメント

ぷーぷしー

綿棒はオイル塗ってますか?
オイルで浸して、お尻の穴を軽くこちょこちょする感じで大丈夫ですよ!
中までガッツリ入れたら痛いので😢

• こもも

こもも

返信ありがとうございます。

オリーブオイルを塗ってます!浸した方が良いんですね…
    がっつり入れちゃってたかもしれません…💦
    次は軽くこちょこちょしてみます😢

• 5月10日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

ベチャベチャくらいに浸してます!
    少しお尻の穴を広げる感じで、優しく円を描きながらこちょこちょしてみてください😊
    うちはそれで出ましたよ!

• 5月10日
  • こもも

こもも

なるほど🤔!
    ありがとうございます!
    今夜それで試してみます😖💦!

• 5月10日
yuppi#♡

うちの子も2ヶ月になりたてで初めての予防接種(ヒブ、小児肺炎、B型肝炎、ロタ)を打った後、丸2日出なくて綿棒浣腸デビューしました!大人用の綿棒使いましたか?赤ちゃん用だと先が細すぎるので、逆に大人用のほうが適しているみたいです( ˆoˆ )綿棒にワセリンをベッタベタに塗ったらスルッと入りますよ♪綿棒の先を丸ごとワセリンでコーティングするくらいたっぷりです( ˆoˆ )

• こもも

こもも

返信ありがとうございます。

同じくですね!
    2ヶ月の予防接種では何も副反応なかったので今回も大丈夫だろうと油断してましたが便秘になったりもするんですね😭💦
    最初赤ちゃん用の使っててボキボキ折れるんで太くてごめん…と思いながら大人用使ってましたがそれで良かったんですね😂💦
    ワセリン!オイルより入りやすそうですね!
    ワセリンでも試してみますね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月10日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

綿棒の綿部分にも塗って、おしりの穴にもチョンチョンっとのせてあげたら入りやすかったです😊初めてやるときこわいですよね😭綿棒の先が隠れるくらいなら赤ちゃんは痛いと感じないようなので大丈夫ですよ♡うまくいきますように♡

• 5月10日
  • こもも

こもも

慣れない事するのは怖いですね😭💦痛くないならよかった…😢
    アドバイス通り試みてみます!

• 5月10日