※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

平日は洗い物をやってくれる旦那。しかし週末になると全然、家事をやら…

平日は洗い物をやってくれる旦那。しかし週末になると全然、家事をやらず、1日中グダグダしてます。
今日も、買い物着いてきてってお願いしたのに「もう少し寝かせて」と9:30になっても起きず1人で買い物へ。帰ってきてから、車からリビングまで荷物運びはしてくれましたがそれ以外のことは一切やらず、ずーっと別室でDVD鑑賞。
昨日の夜や今朝の洗い物残ってたので、やっといてってお願いしたのに「あとでやるよ」と言い放ち、ずっと部屋にこもってます。
平日はお互い仕事してるので、夜くらいゆっくりしたいのは分かるけど週末にまで自分の時間を優先されて、腹立つ気持ちと寂しい気持ちが混ざって涙が出てきます。
なんて言うんだろう、私は身ごもってても買い物行って昼ごはんも作って洗濯物も畳んで掃除機もかけてって動いてるのに「そんなに頑張らなくていいよ」と口で言うだけで自分がやろうとはしてくれない。
なんでこの人と結婚したんだろって思ってしまう時があります。
同じような状況の方いますか?
どうやって旦那に伝えればいいか分かりません。「平日は家事やってるじゃん、週末くらいゆっくりさせてほしい」って言うのが目に見えてます。

コメント

2児ママ

うちもそうでしたよ

でも臨んで妊婦になったし
そんなに頑張らなくていいと
うちも口だけで言うので
つらい時は旦那のご飯は用意しませんでした

自分の小遣い内でご飯買うか
家にあるもので作って食べるか
カップ麺とかで我慢して、と


ご飯食べたあとの片付けとかやってくれるならご飯作るとか


まぁ望んで妊娠になったし
妊婦になったからって
今までやらなかった人が
急にやるわけないよなぁと
諦めてました

私もギリギリまで仕事してたので
洗濯も溜める時は溜めて
自分服優先に洗濯かけてましたし(笑)

  • m.k08

    m.k08

    確かに、望んで妊婦になったので自分が大変なのは当然ですよね(´・ω・`)
    もう少し旦那が協力的だと期待してた自分もいて、尚且つ夫婦で仲良く過ごす時間も減ってるように感じてなんだか寂しくなってしまいました。
    たまに「なんで、こいつのご飯も洗濯もあたしがやってあげなきゃいけないんだ」って腹立つ時もあります😂
    上手く息抜きしながらやるしかないですよね💨
    あれもこれも私がやってしまうから、余計に甘えが出るのかなと思いました。

    • 5月10日
  • 2児ママ

    2児ママ


    口先でもやらなくていいと言われるのなら
    やらなければいいんです(笑)
    頼むだけイライラしますから
    勝手にやらないことを選択してました

    妊婦の大変さはわからないし
    働いてると余計に
    働けるんだから家事もできると思われてましたし

    妊婦になったことによって
    疲れて旦那の相手もできなくなるので
    それも相手からしたら
    不本意らしく。。

    でも子供が生まれて
    3か月ぐらいしたら
    少し手伝ってくれるようになりましま

    二人の子だから
    子供面倒みるのは当たり前
    大層な家事はしなくていいから
    自分のことは自分でやるよう
    心がけろと言い続けましたが😭

    • 5月10日
  • m.k08

    m.k08

    そうですよね、せめて自分のことだけでも自ら動いてくれるだけで助かります。
    あわよくば、家族の為を思って家事を積極的にやってくれたら嬉しいなって感じですね🥺

    • 5月11日
ゆうな

週末は2人でダラダラする時間を作ってみては?!子供が生まれたらそれこそ自分の時間すらないですし、今は家事をどちらがやるやらないとかより2人の時間を作ってゆっくりするのもありかな?って思いました!

  • m.k08

    m.k08

    確かにそうですね🥺 今、自分がやるべき事がなんなのかってあまり考えずに目の前にあることをひたすら片付けるだけの毎日です。。
    洗濯物も掃除も、後回しに出来ることはそうすればいいんですよね(*´ω`*)
    旦那も洗い物を後回しにしてるんだから、私ばかりがあれもこれもってやらなくても、ゆっくりする時間をたっぷり堪能するように心がけたいと思います💓

    • 5月10日
ayn

うーん。わたしは、お腹の子はお前の子でもあるんですけど?って思ってしまいます。
女の人がやるなんて法律で決まってるわけでもないし、女の人は身体がすごく変わってほんとに大変なのに、なんで射精したお前は普通に何も変わらず暮らしてんの?ってキレちゃいそう😨💦あとは、洗い物だけが家事だと思うなよって言っちゃいそう😂口悪くてごめんなさい🙏💦

  • m.k08

    m.k08

    理想と現実は違いますよね😰
    「夕飯は俺が作るからゆっくりしてて」なんて言葉、一生聞くことないんだろうなとか思います。笑
    もう少しいろいろやってくれる旦那さんになるように、うまく仕向けるのも大変ですよね💦

    • 5月11日