※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

性格の不一致、価値観の違いで離婚したいなと思ってます。ちなみに旦那…

性格の不一致、価値観の違いで離婚したいなと思ってます。
ちなみに旦那が浮気した、仕事しない、育児しない、暴力など一切の非はありません。
私が我慢の限界です。

旦那は離婚したくない、離婚するなら子供は引き取るとのことですが…子供はどこに行っても私にべったりです。また旦那が何かあった時、頼るあてもほぼないです。(旦那方の祖父母も離婚しており、病気もちのため、全くあてにならないです。)
その点私も正社員で仕事しており、両親も健康でお金にも困りません。
子供のことを考えたら、母親の私が引き取る方が幸せになることは一目瞭然です。

子供が可愛くて、一緒にいたいからひきとる。って旦那は言いますが、全然子供の事考えてないですよね。
その事で子供の幸せの事を考えて言ってるのかと聞けば、子供の幸せとか言うなら、離婚しないのが一番だと言うので埓があきません😢

離婚せず、両親揃って仲良くが一番なのは分かりますが、旦那の性格と今後一生付き合って行くのは無理なんです😔

話が長くなりましたが、母親である私の一方的な理由により離婚をする場合は、親権は父親に譲らないといけないのでしょうか?
知識のある方教えてください😢

コメント

けー

そんなわけないです。
父親に親権がいくのは
母親が放棄した場合と母親にたいそうな問題があった場合(ネグレクトや酒、クスリなど)のみですよ~

  • ままり

    ままり

    そうなのですね。
    旦那が幼い頃両親が離婚して、父親に育てられたので、父親でも親権はとれるのだと思ってました😔
    勉強になりました。ありがとうございます。

    • 5月10日
まま

父親に親権がいく事はないと思います。
ましてや、あいさんが正社員で働いているなら余計にも父親にいく事はないかと思います。
他の方が仰るとおり母親に何か育児放棄や虐待など、特別問題がある場合は父親になることもありますが。
1歳半で一番母親が必要な時期に、母子を離す事が考えられませんし、子供を養っていく力があるのに離婚したいだけで親権が父親になる事はないかと思います。

  • ままり

    ままり

    それなら、安心しました🥺
    子供は何がなんでも譲れません。ただし、養育費はもちろんもらえませんよね?😥

    • 5月10日
  • まま

    まま

    子供には関係ないので貰えますよ!大丈夫です😊

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね!ありがとうございます。
    私だけの収入では少し不安でしたので安心です😄

    • 5月11日
  • まま

    まま

    大丈夫です。母親は強いです!
    あいさんの愛情でお子さんはしっかりいい子に育ちますよ😊
    もしかしたらあいさんにとって良い旦那さん、お子さんのいいパパさんが現れるかもしれないですしね✨
    人生どんなことがあるかわからないし、ママが笑顔でいれば子供は幸せになれますよ💓
    頑張ってくださいね!

    • 5月11日
カリナ

親権はお父さんの方に行くのは難しいでしょう。
子供まだ小さいですし

ただ旦那さんが離婚に応じないと、なかなか離婚するには時間がかかります。
私も今同じ状態で、調停して、裁判してもう3年経ってますが
まだ離婚出来ていません😓

  • ままり

    ままり

    そうなのですね、ちなみに子供が小学生とかとなると状況は変わってくるものですかね?😰

    同じ状況なのですね💦それは大変なときにすみません。
    離婚理由は同じように性格の不一致とかですか?旦那の非がないだけに、調停することとなれば時間がかかりそうです…

    • 5月10日
  • カリナ

    カリナ

    性格の不一致が理由なんです
    小学生となると、調停の時は旦那が親権者になる可能性があったのですが、その中で時間が経つと色々な事が出てきて、旦那が不利になったので、旦那の方に親権行くことはないと言われました
    それで旦那が余計に離婚しないと言っています
    離婚したら、親権が私の方に行くの分かってるからです。
    あいさんの旦那さんはうちみたいに頑固じゃない人ならば、離婚がもっと早くできるかもしれませんが💦
    あいさんは絶対旦那さんに親権を譲らない事が大事です

    あいさんは仕事ちゃんとしていて、生活普通にできて、両親の助けもあるので、親権はあいさんの方に行きますよ!

    • 5月10日
  • ままり

    ままり

    すみません、下に回答してしまいました…

    • 5月11日
  • カリナ

    カリナ

    頑張りましょう!

    • 5月11日
ままり

お子さん2人とも女の子のようですし、男親がなんの頼りになるんですかね?
旦那さん、お子さんの事何も考えてませんね💦
うちの旦那は男親に育てられてますが、やはり育ち方がまともじゃないです…細やかなところに目が行き届かないです…

子供は命で、絶対に譲りません!戦います😉

カリナさんも頑張ってくださいね!