※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
妊娠・出産

骨盤ベルトの使用は妊娠中にOK?信じていいか悩んでいます。皆さんはつけていますか?

妊娠中の骨盤ベルトの使用はOK??

今妊娠18週です。
前回の妊娠で産後足の付け根が外れたようになったりする骨盤トラブルが酷かったんです。
産前から使うと開き過ぎを防止でできるという情報を聞いたんですけど締め付けると子宮に悪い気がして信じていいものか悩んでます。
皆さんはつけたりしてますか?

コメント

とうあ

わたしは、妊娠3ヶ月の頃からトコちゃんベルトⅡを寝る以外ずっとしていて、産後も1ヶ月はしていましたよ!

ゆま

妊娠中用の骨盤ベルトしてました😊
子宮より下にベルトが来ませんかね??
正しい場所に付ければ大丈夫だと思います✨

• ままたん

ままたん

腰骨より下の方の足の付け根ら辺につけるかんじですよね?
    けど、子宮も結構下にある感じなので前の方が恥骨あたりになるので締めると心配で。。
    産前用があるのは知らなかったんで調べてみます。

• 5月10日
  • ゆま

ゆま

確かに子宮も下の方にあるので不安ですよね💦
    画像拾ってきたんですが、この辺りに付けてたので子宮に負担は無いのかなぁと思います🤔
    位置がすぐズレたりして、ズレると意味なくなっちゃうので正しい位置に付けるのが大変ですが、付けると全然違うと思います😊
    ぜひ産前ベルト探してみてください✨
    私はワコールの使ってました!

• 5月10日
  • ままたん

ままたん

なんかみたことない形のやつです!!
    わたしが使ってたのは幅広のものだったのでこれならお腹周りへの負担は少なそうですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日
なの

下腹部にあたらないように骨盤に巻くのは大丈夫ですよ✨
坐骨神経痛が酷くてお腹が出てきてから歩く時は骨盤ベルトしてました

す🥝

妊娠3ヶ月からトコちゃんベルトを使っていました。
肉体労働だったので、お腹が大きくなり始めた時にはベルトなしでは仕事になりませんでした!
産後は、帝王切開だったのであまり出来ませんでした😭

ちぴmama

私も妊娠4ヶ月くらいから、バースディで購入した骨盤ベルトをつけています。
同じくいま妊娠18週です✋🏻✨
歩くときの腰や足付け根への負担を軽減できるし、骨盤が正しい位置で固定されるので切迫予防にもなるみたいですよ!助産師の友人に教えてもらいました。
説明書読みながらつけたつもりが、やはり私も最初は付け方を間違っていたらしく(笑)
常識かと思いますがこちらにも装着時のポイント載せておきますね。
まず、寝た状態で付けるみたいです!クッションなどで少し腰を高くして、足の大転子と恥骨の間に前のベルトがくるように置きます。なので後ろはほぼおしりの位置でした。
そして、寝た状態で膝を立てて、少し両膝をを右〜左〜右〜左〜と数回倒す。これで、内臓の位置を正しいところに戻すのだそうです!
最後にベルトをしめてから、ゆっくり起き上がってください。圧迫感があるなら緩めていいそうです。あくまでも自身が心地いいと感じる程度のしめつけで良いとのことですよ🙋‍♀️
なお、外すときも寝た状態で外します!でないとせっかく正しい位置にあった骨盤や内臓を一気に崩すことになるそうです(笑)

• ままたん

ままたん

場所はやはりあってそうです!
    膝倒しはしてなかったからやってみますね。
    ありがとうございます!
    産前ベルトは前が細くなってるのが多いことがわかり早速購入しました!
    前回切迫で2ヶ月入院したので切迫予防は一石二鳥の朗報です😭
    届いたらすぐにでもつけます(笑)

• 5月11日