※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、初めて2回食に挑戦したけどバナナだけになってしまいました。食材や量について悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんは離乳食中期で、10倍粥やすり潰した食材しか食べないけど、苺はそのまま食べるし、紙も食べる。いつから7倍粥にすればいいでしょうか?

こんにちは。
今日で7ヶ月の女の子がいます。
6ヶ月から離乳食をはじめて、1ヶ月たったので今日から2回食に挑戦しました!
2回目の食事を何にしようかな〜といろいろ調べたら量は少なめ、初めての食材は避けるなどなど見つけて(←今さらw)何を作れば良いか分からなくなり、結局バナナだけあげました(TT)
だめな母親でごめんね(笑)

1回目と2回目は違う食材、量ですよね?
7ヶ月だと離乳食中期?ですよね…?
まだ10倍粥、野菜やタンパク質もすり潰して茶こしでこしたものしか食べてくれません(それすら食べてくれないことも…)
なのに苺はそのままかじりたがります(おもちゃだと思ってるのかな?)
そして紙は食べます(笑)
どのタイミングで7倍粥にすれば良いでしょうか…?

コメント

さち

5ヶ月から離乳食を始めた場合、5.6ヶ月は初期、7ヶ月(離乳食始めて3ヶ月目)が中期だと思います。
2回目の時に初めての食材だとアレルギーが起きた時に病院に受診出来ないからです。2回食に慣れるまでは量は少なめで徐々に増やしていけば良いと思いますよ!
食材は、2回目は出来たら違う方が良いと思いますがまだまだ食べられる食材が少ないので、慣れるためにも1回目と同じ食材でも良いと思いますよ!10倍粥があまり食べが悪いなら慣れるまでは七倍粥にしなくても良いと思いますよ。
私はたまに、七倍粥で作って水分足して8~9倍くらいにドロドロにする時もありますよ。
長々となりましたが、まだ始めて2ヶ月目なら初期のドロドロで、慣れてきたら少しずつ固めにしてく感じで良いと思いますよ。

• さあや

さあや

ありがとうございますっ!
    ご機嫌とったり、いろいろ試行錯誤して少しは食べてくれるようになりました(^^)
    もう少し慣れるまではドロドロのペースト状で良いんですね!
    頑張りますっ!!

• 5月11日