※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
住まい

二世帯住宅、もしくは完全同居で建て替えをされた方意見をください。現…

二世帯住宅、もしくは完全同居で建て替えをされた方意見をください。

現在60坪(家半分、庭半分)の築30年の
義父世帯主宅に同居しております。

私達の部屋は一部屋、子供2人と私達で7畳のへやのみです。

完全同居でご飯も週末ゆっくりする時
全て一緒の生活です。

前置きが長くなりましたがこの度家が狭い事もあり
建て替えの話がでております。
義両親とは何度も衝突しており
義祖母の介護を私がしていたり正直同居で建て替えは嫌です。
ですが旦那が長男だからと他の土地に家を建てる事は却下されており
二世帯も水回りが二つだと予算も、固定資産税もかかる為全て一つと義母からの決定事項もあり…

本日初めてハウスメーカーに皆で行きましたが
私の意見は一切聞いてもらえず
共有スペースは広くLDKは一つで全てが一緒との案で話を持ち帰りました。


そこで、共有スペースは一緒の方や
同居で建て替えられた方沢山のお話を聞きたいですm(_ _)m!

どのようにプライベートを別にしているか。
お金の面での分け方。
住んでみてのメリット、デメリット。
せめてここはこうした方が良い等ありましたら聞きたいです・・・(;;)!

よろしくお願いします!

コメント

なぎ

それ、親世帯が完全にローン支払ってくれるなら条件飲みますが、子世帯がローン負担か半分負担なら、もはや承諾出来ないです。

実家に帰れるようならスト起こして良いレベルでは?
100歩譲って完全2世帯ですよね。

旦那さんは何と仰ってるんですか?
旦那さんまで義父母寄り意見なら四面楚歌じゃないですか。
離婚も視野に入れたいかなと私なら思います。

意見も取り入れてもらえず建て替えしちゃダメだと思います。
諦めちゃダメです!
こちらも考えがあると負けずに戦ってください。

ぴぴ

それは絶対やめておいた方がいいですよ💦
最悪離婚に至ります。。
完全同居なんてむりです。
ローンはどうするんでしょう?
旦那さんも組むなら勿論二世帯じゃないと、、
がんばってそのくらい言いましょう!!これで折り合いが悪くなったら相手も同居考えるしちょうど良いかもしれません。
こちらがお金を出すなら二世帯じゃないと無理です、って
旦那さんに言ってもらいましょう。。

あず

うちも完全同居で今建て替え中来月引き渡しです!
うちもわたしの意見ほとんど無視されたので(笑)
特に義母から
例えば私に相談なしに
勝手にキッチン背面にされました。間取りも義母の意見が主です!私は2階ベランダが欲しいと言ってそれだけ叶っただけです。

ももち

上下完全二世帯ですが、それでももめるぐらいなので同居は絶対にやめた方がいいです💦
完全二世帯でも、お金さえあれば出て行きたいです。
よっぽどできた義両親なら話は別ですが、デメリットだらけのように感じてます。せっかくの人生、ストレス溜めずに過ごしたいですよね!
嫁の意見を聞かないのであれば、ひたすら拒否か離婚まで考えると思います。