※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそりん
家族・旦那

子育て、家事を全く手伝ってくれない旦那いる方いますか?出産前はお風呂…

お世話になってます。子育て、家事を全く手伝ってくれない旦那いる方いますか?出産前はお風呂は男がいれてお風呂いれてる間に洗い物とかしなよって言ってくれていたのですが、いざ産まれてみると息子が暴れるのでお風呂に入れるのが怖いらしく私がいれています。上がり湯をする時に手伝ってくれ(と言っても上がり湯をかけるのに息子を抱いて拭くだけ)私がお風呂入れてあげてる間、洗い物をしてくれるわけでも洗濯してくれるわけでもなく正直初めての育児で家事育児全てこなすのが疲れました。旦那も仕事で疲れているだろうと思い口にはしませんが、態度に出てしまいます(笑)それを見て機嫌取りしてくるのもイライラします。どうしたらこの無駄なイライラなくなりますかね?子供へのストレスは全くなく旦那へのストレスでおかしくなりそうです。私1人で育てる為に産んだわけじゃないのにこれじゃシングルマザーとそこまで変わらないです。むしろ赤ちゃんの世話以外にも余計に手のかかる大人の世話してる感じです。期待はしないと決めているのですが、やはりイライラしてしまいます(._.)朝ごはん、昼ごはんはさすがに無理なので今は作っていませんが…

コメント

K

わかりますよ。期待しないって思ってもどこか期待してるのかイライラしちゃいます。一人目の時は特にそうだったかもしれません。でもイライラがピークになった時に、あーだこーだ、だから大変なんだ、私のキャパ越えをアピールしました。極みつけは二人でほしいってゆった赤ちゃんなのに…これじゃ私一人ではやっていけないと言ってしまいました(>_<)それで旦那の反応が微妙だったらそれまでだったでしょうが、今ではお願いしたら文句を言われることもありますがやってくれてます。大変なのを感じ取ってやってくれるようになったのは二人目生まれてからでしたけどσ^_^;

あこ

我が家も育児家事は99、9%私ですよー。
家族で出掛けるなんて、今まで4回ですし、オムツとお風呂も5回以下です。
でも専業主婦させてもらってるので、シングルと同じとは思ってません。
離婚してシングルになれば、自分で稼がないといけないですし、そしたら娘は保育園、生活も今より苦しくなりますし。
娘が1歳手前までは私も離婚を本気で考えてましたが、歩くようになり、なんとなく言ってることが伝わるようになり、やっと子育てが楽しくなってきました。
1ヶ月だと母乳やミルク以外は泣くか寝てるかですし、笑ったりもしないですし、ほんと孤独ですよね。体もまだ完全に回復してませんし、夜も熟睡出来ないし。
私は子供を1歳までは出来るだけ自分でみたい、と思い我慢してました。
あとは実家に帰って息抜きしてましたよ。
大変と思いますが、ここでたくさん愚痴ってストレス発散してくださいね☺