※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょか
妊娠・出産

32週で逆子が治りません。病院の先生から逆子体操の指導はなく、困っています。逆子が治った方、教えてください。

今日で32wなりました
まだ逆子が治りません。
病院の先生からは逆子体操の指導は
なくどうしたらいいのかわかりません

これで逆子が治ったって方教えて下さい

コメント

ぉがママ

32wなら もぅだいぶ赤ちゃんも大きくなってますね‼︎
もしかすると…もぅ治る可能性は低いかもしれないです…
不安にさせたらゴメンなさい。

何ヶ月の頃に逆子と分かったのですか?
その頃から先生からの指導はなかったのかな…?(´._.`)

きょか

六ヶ月からずっと逆子ですね(T-T)

左向きに寝てってしか言われてません(T-T)

こうたんママ

私は33週まで逆子でしたよ。
38週まで逆子だと帝王切開になるそうです。
私は逆子体操の指示があったので、していましたが先生から何も言われてませんか?!

きょか

左向きに寝てってしか言われてません(T-T)

琥珀くんママ

ぞうきんかけなどするといいと思います!なおるかわからないけど出来るだけのことはやってみるといいと思います!

肉まんあーちゃん

32wだと結構経ってしまっていますね。でも中には体調的に逆子体操しないほうがいいという方もいるらしいですが、、どうなのでしょう?(^^;;

私は逆子体操と、下半身を暖めることで治りました!
いつも下半身にもう一枚巻いたり、暖かい飲み物を飲みながらお腹を撫でたりなどしていました!

めい

私も30週過ぎまで逆子になったり治ったりを繰り返してました。

私に効果があったのは下腹部にカイロを貼るでした。赤ちゃんは、お母さんの心臓に近寄っていこうと逆子になるみたいです。心臓が暖かいかららしいです。だから、下腹部にカイロを貼って温めると自然とそっちに寄って行くみたいですよ♡そう思うと逆子ちゃん可愛いですよね(笑)治って欲しいですけど…
あと、逆子を治すツボもあるみたいでお灸してもらう方法もありますよ!

めい

あと、へその緒が絡まる?リスクはあるみたいですが病院で先生がお腹の上から触って治す方法もあるみたいです。私の知り合いはそれで治してもらってました!

k.a.mama*

私もいま32wですが、逆子が治りません(´Д` )

きょかさんと同じく、病院では逆子体操などは、対策は一切教えてもらえなかったので、整体に通ってますよ!

無理のない程度に出来ることはやっておきたいので(>_<)
そこの整体で、逆子体操教えてもらいました!
あとは、お灸をやってます!
足の小指に逆子に効くツボがあるみたいです(^^)

ちろさんのコメントにも書いてありましたが、カイロで下腹部温めるのも良いみたいです(^^)
冷えは大敵なので、冷やさないように、無理のない範囲でお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

k.a.mama*

ちなみに逆子体操は『胸膝位』という体勢でやるので、検索すると出てくると思います!
ただ、お腹が張りやすい時期だと思うので無理は禁物です!
身体を温めて、お腹が張ってないときにやるのが良いみたいです(^^)

あんこパイ

32wならまだまだ
大丈夫だと思います(^_^)
私は33wで治りました!
知り合いは36wで帝王切開の予定を決めようとした日に治ってたそうです。

逆子は9割の子が治ると聞いたので私は特に対策などしなかったのですが、、
してたとすれば、声かけぐらいです(^_^)

逆子体操の指示をされてないなら独断でやるのはお腹が張ったりするのでよくないですよね(>_<)
体を冷やさないようにですね!
お灸はすごく効くらしいです!

michun

こんにちは(*^o^*)
私は同じく6ヶ月頃から33wまでずっと逆子でしたよ。
逆子体操もなんだかあまり効果がなさそうでしたので…先生には体操してね、右側下にして寝てね、なんて指導されてましたが治る気配がなく8ヶ月入ったあたりからもう帝王切開でもいいやって諦めました。笑
逆子の為、一週間に一回は病院に通ってましたけど検診ではないので助成券も使えず臨月に入ってないのに毎回NSTしたりして費用が高くつきました(>_<)

でも諦めて一週間程寝る向きも何も気にせずにいたら33w2d、治ってました!
それまで少し小さめだったのもあるのか、いつのまにかまわってくれていました。
逆子が治ってからは標準に落ち着きましたが、きょかさんの赤ちゃんが小さめでしたらまだまわってくれるかもです(´ω`*)
まだあと少し時間もありますので、あまり気にせずにいた方が赤ちゃんにとってもいいのかもしれません。
あまり気にせずに赤ちゃんに話しかけてみて、頭を下に向けてねってお願いしてみるぐらいでいいのかもです。

私もずっと治らなくてきょかさんのお気持ちはすごくわかりますが、赤ちゃんの為にもゆっくりまったりしてあげてくださいね(´ω`*)

ゆうぴた

大丈夫ですよ!
36週まで定まらないみたいなのでまだ時間はあります(*^^*)

ぎりぎりで治る方も
たくさんおられます!
赤ちゃん信じて待ちましょう♡

lala0522

今晩は(*´∀`*)
はじめまして。

私はもうすぐ33wに入ります。
今までずっと頭が右で足が左の横位だったのですが、今日の検診で初めて頭が下に戻っていました。

変化のあった今月したことと言えば、整体とクリニックでは、逆子体操を習い(仰向け寝から腰を高く上げて腰を左右に揺らす方法と正座でお辞儀するような姿勢からお尻を高く上げる方法)毎日そのどちらがをしたり、助産師の友人から教わったお灸をしました。三陰交と足の小指の爪の外側を1日一回ずつはしました^ ^
あとは、毎日話しかけて誘導をしたり、右をしたにして眠っていました。

助産師さんからは下半身が冷えると赤ちゃんが頭をしたにできず逃げちゃうと聞いたので、靴下レッグウォーマー、毛糸のパンツは必須です^ ^

ほのすけ

こんにちは。
34wで逆子治りました。

していたことは、頭は下だよーと毎日おなかの子供に話しかけていました。靴下や腹巻きなどで体をあたためてもいたかな。

最後まで治る可能性はあるので、あまり考えすぎないようにしてくださいね。