※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて知りたいです。息子を入れるか悩んでいます。保育園でも幼稚園でも、3歳の着替えの荷物について教えてください。

保育園と幼稚園の違いについて質問です。

続けての投稿ですいません💦

次の4月から息子を保育園に入れるか幼稚園に入れるかで悩んでいて、
保育時間、保育料の違い以外で良いところ悪いところを知りたいです!

次の4月で3歳での入園になるのですが、
保育園だとその年でも着替えなど大荷物になるのか。
逆に幼稚園でも着替えは必要なのか。
など…

皆さんのお子さんが通っている園の決まりでも良いので教えていただけると嬉しいです!

コメント

みとね

働いていれば保育園だと思います☺️
給食もありますが、服や布団など持参するものは多いかなぁと。
上が4月からは小規模退園で幼稚園にの延長に変わりましたが、入園料や制服代などにお金がかかりました😅
服に関しては、3年間通うことを考えればどちらでも変わりはないですかね🤔
あとは、幼稚園によりますが夏休みなどがないとこもあり、お弁当が必要かと😅

• まどか

まどか

やっぱり保育園は少し荷物が多いんですね😅
    ありがとうございます!

• 5月10日
すもも

年少だとどちらも保育料無料(上限あり)なので、大差ないと思います。
着替えは、幼稚園では汚した、漏らしたなどない限り着替えはしません。保育園だと午睡後に夏場は着替えるなど1日1回は着替えるかと思います。もちろん、学年が上がれば着替えしない日もあると思いますが、夏場は1回以上は着替えると考えて良いと思います。
あとは、保育園でも特色ある保育をやっている所が増えましたが、教育・保育方針で考えても良いと思います。
あとはママのライフスタイルです。どの程度働くのか…
幼稚園だと大体14時〜15時降園の所が殆どだと思いますが、延長保育を使うとなるとそれなりに料金が発生します。又、行事や休みが多かったりするのでそこも検討内容かと✨一方保育園は標準時間内であれば延長保育料発生しませんし長期休みも開園しているので追加料金も発生しません😌

• まどか

まどか

幼稚園はお迎え早いのがやっぱり働きながらだと大変そうですよね…💦
    ありがとうございます!

• 5月10日
ゆう

うちは1号さんが多いそもそも幼稚園のこども園なんで、あんまり詳しいわけではないですが…。
まず最初に1号で入るか、2号で入るか、ですよね。この場合の保育園が認定こども園なら1号さんも入れますが、そうでないなら、働いてることが基本条件ですよね。
幼稚園だと基本8時から9時半くらいに登園で、帰りは大体2時過ぎのところが多く、夏休み等あり、保育園だと短時間保育で4時くらいまで、夏休み等なし。幼稚園だとお昼寝なしですが、保育園によっては3歳だとまだお昼寝あるところもありますので、その分荷物増えます。
お友達の行ってるそもそも保育園のこども園では一日一回お着替えの練習があるそうです。うちの幼稚園では一応汚した時用の予備服園に置いてますが、子どもが汚さなければずっと置きっぱなしです。

• まどか

まどか

保育園は夏休み期間も預かってくれるんですね!
    それはプラスですね😳
    ありがとうございます!

• 5月10日

まずまどかさんが働くのか働かないのか…もあると思います、下の子を保育園に入れて働く予定なら上の子も保育園でしょうけど、下の子も3歳まで自宅保育の予定なら上の子は幼稚園になるかと思います🤔

幼稚園でもママが働くのは可能ではあります、預かり保育があるところも多いですし。ただ下の子の保育は保育園になるので、送迎は大変だと思います。

娘の幼稚園はママが働いていれば朝は7時半から登園できます。夕方は18時まで預かってくれます。2号認定されれば預かり保育も無償化の対象です。
通常保育は10時~14時でバス登園の子が多いです。
娘の幼稚園は着替えは各一枚は置いて、使ったら補充です。

• まどか

まどか

入園後にパートで働く予定なんですが、
    下の子はその時まだ1歳になっていないので近くの認可保育園は入れないので無認可?に入れる予定なので結局送迎が大変なのは覚悟を決めています😅

幼稚園でも無償で長く預かってくれたりするところもあるんですね!調べてみます!

ありがとうございます!

• 5月10日
min

園にもよると思いますが娘が入園予定の幼稚園は制服と体操服で過ごし、袋なども手作りしなければならないものが結構あり出費も手間も多いです🤣
保育園はわりと私服でバックなども市販でいい所が多い気がします。
あとはこれも園によると思いますが、幼稚園は行事が多くそれに伴う役員の準備にもかなり時間をかける所多いかなと思います。保育園は基本働いてるママが多いので話し合いはスピーディーだと聞いてます💨
うちは園バスを使う予定ですが、これも幼稚園には多いかなと😃

• まどか

まどか

手作りバック類は大変ですよね💦
    役員なんかもあるんですね😳
    ありがとうございます!

• 5月10日