※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

お子さんの絵が上手にならない悩みです。他の子と比べて描けないことが悲しい気持ちになっているようです。お子さんのペースで楽しむことが大切です。

どうしたらお絵描きが上手になりますか?

私の子は4歳ですが全く絵がかけません。
1歳の妹がいるのですが、その子と同じレベルで
グチャグチャとしか描けません。
丸とか四角とかもかけません。
お絵描き事態は好きそうでよくやるのですが、
ぬりえを買ってあげても、
お勉強ぽいやつ?のなぞるやつを買っても
一緒に絵を書いても全くできません。

母の日でみんな上手にママの絵を書いています。
しかし、私の子だけかけません。
保育園でもらった母の日のプレゼントは
あきらかに娘が描いたものではなく、
他の子が描いた絵でした。
最初はもらい間違えたのかと思い、
先生に確認しました駒あってると言われ、
嬉しいはずのプレゼントも
悲しい気持ちになってしまう自分がいます。

他の子は上手にかけてるのに
私の子は全くかけません。
どうしたらうまくなりますか?

くだらない悩みかもしれませんが、
否定批判等の厳しい意見はなしでお願いします。

コメント

さらい

絵は好きですか?おこさん。

  • さらい

    さらい

    うちも上下で絵の才能?全く違いますよ。苦手なものもありますよね

    • 5月10日
  • なぁ

    なぁ

    絵は好きです。
    よくお絵描きしたいとも言います!
    ほぼ毎日お絵描きはしてます!
    グチャグチャとしかしないですが…

    • 5月10日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね!

    下の子の二歳前に書いた絵と四歳で書いた上の子のレベルが同じぐらいでしたよ。

    八歳でも、いまいち。
    向き不向きがありますし、、

    • 5月10日
  • なぁ

    なぁ

    でもさすがに4歳なのに
    丸とかも描けない、だだひたすらグチャグチャしかできないと心配になります。
    一緒に描こうって言ってお手本を見せても全く描けないんです…

    • 5月10日
  • さらい

    さらい

    うちもそうでしたよ。。うちは絵が嫌いといってましたが、、

    • 5月10日
mini

公園の砂とかに好きなように書かせて、〇っぽいものが書けたら大袈裟に褒めてもう一度書くみたいなのを繰り返しました🙂そうしているうちに丸が書けるようになり、丸を書くのが安定してきたら〇を書いた後に「これがお顔なら目はどこかな?」と聞いて目の位置を指してもらい、そこにまた「丸を書いて」とお願いして、「目がかけたね!」と褒めていました😊

  • なぁ

    なぁ

    なるほど!
    そうやって練習していけば良いんですね!アドバイスくださり、ありがとうございます😭

    • 5月10日
  • mini

    mini

    〇と言っても最初はぐちゃぐちゃに書いている感じでした😊
    丸が書けるようになると書ける幅が広がると思いますよ💕

    • 5月10日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

うちの子もなかなか書けませんでした。
手を取って一緒に書いてあげたり、私がお絵かきするのを見せたりしてました。
あかまるどれかな?という形の絵本を読んであげたりして形に興味がでてきたり。
色々視覚や触ったりを楽しませて気楽に構えるのはどうでしょうか?
丸の形に切った折り紙に目や髪の毛を足してあげるのも一つのやり方かなと😊

  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

    毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

    うちの子の場合はアンパンマン好きなので、私がアンパンマンひたすら書いてたらアンパンマンって丸を何個か書き始めました😌

    • 5月10日
ママリ

悩んでしまいますよね😢
お母さんが一緒に楽しんで描いていくのも一つかなと☀️
まずは形を描けるようにしたいなら、丸で出来てるものを一緒に描いて見せたり(お団子とかドーナツとか知ってるもの)、お絵かき以外でも身の回りにある形探しとかしたり。
あと私が気をつけてる事なんですが、大人が思う上手、下手で見ないように声かけてます!この色素敵だね、とかぐちゃぐちゃの絵の中にも偶然できた形などをみつけて伝えたりとか、、。
絵は上手じゃなくても全然大丈夫です!一応お子さんと物作りをする仕事しています。絵は上手、下手で判断されることがどうしても多いと思いますがそれで作る事に苦手意識を持つお子さんとても多いです😢今の娘さんのお絵かき楽しい!という気持ちを大切に見守ってあげてください☺️
あと上手下手で判断してしまうのが普通なので、、特に批判の気持ちは微塵もないです!もし厳しい意見に思えてしまったらすみません!