※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

大分市認可保育園で入園後、就労証明は秋頃提出ですか?3歳で2号認定に変更する手続きは市か保育園から書類をもらってからですか?

大分市認可保育園に通われている方教えてください🙇‍♀️
入園して最初に就労証明を提出するのは秋頃でしょうか?入園してすぐと聞いたことがあるのですが、まだなにも提出していない状態で少し不安になりました😭
あと、秋に3歳になるのですが、2号認定に変更するのは市か保育園から書類をもらってからの手続きで良いのでしょうか?😭教えてください🙇‍♀️

コメント

いる

市役所に提出する
緑字の紙は
11月ごろ
継続手続きの際です
2号認定の変更は
特に変更が無ければ
手続きないと思いますよ

コッチ

就労証明は申し込みの時と、秋にも提出しましたよ。途中で預ける理由が変わったり転職した場合など変更事項があればその都度出すことになってます。
うちは夏に3歳になりますが、市役所に問い合わせたところ、保育園によって(こども園か保育園によるのかな?)3号の手続きが必要な場合と、そのまま勝手に切り替わるので手続き必要ない場合があると言われ、保育園がどこか聞かれましたよ。
ちなみにうちは保育園で、勝手に切り替わるので3号に切り替わる誕生日の前月に手紙が届くと言われました。
心配なら市役所に電話して聞くのが早いと思いますよ😊

アイス☆

育休からの4月入園ですか?
だったら今回はコロナの影響で5月末なのか、6月までなのか違うとは思いますが…
働きだしてからの仕事戻ってますよ〰️のために証明がいるはずです。あとは秋くらいに確認のためにあったはずです。今度3歳ということはいまは2歳児なので2号にあがるのは来年4月だとおもいます。こども園ですか?普通の保育園ですか?もしかしたらこども園だったら誕生月から変わるのかもしれません。

ま

お返事が遅れて大変すみません。みなさんご親切にすごくわかりやすくありがとうございます。
誕生月の前月にお手紙等がこなければ市役所に聞いてみます😊
就労証明は秋に提出なのですね!ありがとうございます!
育休明けではなく、就労中での認可外から認可だったので初めてのことで不安に思い質問しました。みなさんありがとうございました🙇‍♀️