※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
住まい

愛媛県松山市でマイホーム検討中です。狙っている土地があり、建物でど…

愛媛県松山市でマイホーム検討中です。
狙っている土地があり、建物でどれだけコストを
抑えられるかを考えています!

どこのホームメーカーが良いか、
どこの工務店がいいかなど教えてください!
また、コストを抑えるためのポイントがあれば
ぜひ教えてください!

希望は4LDKで1階にリビング、2階に夫婦の寝室と
子供たち(長男次男、ただ今妊活中でもう1人希望)の
合計4部屋です。2階のトイレは付けません。
子供部屋3つの内2つは子供たちが巣立ってから
壁をぶち抜いて広く使えるようにする予定です。
パントリーや書籍は予定なしです。
狙っている土地は48坪です。

コメント

にこ

いろいろハウスメーカーに
見学会とかに行くのが
1番良いのかなと思います!
私も後悔しない家作りしたくて
ヤマトホームで現在相談しています!
見積もりだけなら
無料のところも多いので
間取りと見積もりを
お願いしてみるのも良いと思います☼꒰๑ϋ๑꒱♬

ゆんまま🔰

松山市でマイホーム現在
建築中です!

思ったより土地が高くつき、
ハウスメーカーは諦めて
知り合いの大工さんに依頼しました!

まだ出来上がってないですが
まめに対応してくれて
私たちのわがままもきいてくれるので
結果よかったと思っています!

mico

時間が許すのなら、たくさんのメーカーさんに行かれて、数社から同時進行で間取りと見積もり取ってもらったら良いと思います。
同じ希望を言っても、全然違う間取りと見積もり出して来ますので、そこからどれだけ希望に近づけてくれるかをみた方が後悔しないと思います😄
コストを抑えるのに私がした事は、照明と子供部屋のカーテンを持ち込み(自分でネットで探して注文)する事でした。
全部を持ち込みにすると嫌がられるでしょうから、そのくらいにしました😅
あとは外構自分たちでされる方もいますよね✨
引っ越してから自分たちでお庭の芝植えたり、ウッドデッキ作ったりとか。
補助金もどんなものがあるか調べたりもしましたよ😉

ぴよまま

松山市内の土地でも地域によって価格が変わって来ますよね!
私もハウスメーカーに回りましたが、機能性だとか、売りにしているポイントは自信を持って説明してくれる方が多かったですが、構造とか、材質など夫婦で気になる点について聞いたところ、誤魔化されたり、大工さんに聞いておきますね!って言われる事が多かったです(゚∀゚)
正直なところ心配事が多く家作りやめかけました。笑

古川西のドラッグストアマックの隣にある、工務店さん【タイケン】を知人に紹介してもらい行ってみたところ正解でした!
初回面談から、営業さんはおられず、社長さんと奥さんと土地探しの方との打合せでした。
社長さんも、普段は大工として現場に出られているようで、見せてもらった建築中の現場も掃除が行き届いており感じが良かったです。
事前予約が無ければ事務所におられないとの事、電話して行って正解でした。笑
図面提案も気さくな奥さんが手伝ったくれたおかげで家事導線重視の気にいる家になりました。
2人息子がいますが、園児の為、一部屋に!将来的に壁を作ってくぎれる様にしました!
あとは、収納や棚、テーブル等、相談したら作って頂き、家電以外は全部揃いました。笑
家づくりって、どこで建てるかより、誰と建てるのが大事かを学べれました!

おしゃれな事務所で打合せさせてもらいましたが、キッズスペースが少し狭く、子供を連れての長時間の打合せは子供が飽きてしまうかもしれません(゚∀゚)
図面が出来てからは、基本現場での打合せでした!。゚(゚´ω`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

色々ホームメーカー周りましたが、ポルトは良いですよ!
定額制なので縛りがなくて☺️
お風呂やキッチンなども他のホームメーカーはココからコッチはプラス料金になるとかあるけど、ポルトはどれから選んでもプラス料金が発生することないです!
社長さんが無借金で始めた会社で大工さんも正社員として雇っているので、安く施工出来るらしいです。
坪数で料金が変わるくらいです!
あとは洗面台が2階にも欲しいとかはさすがに別料金になっちゃいますが、、、
社長さんがとてもフランクな方で、気前がいいです(笑)
私の主人が建設関係で働いているので、主人がココはしたいけどその分安くなるかって聞いたら、定額制なので料金は変えられないけど、代わりに2階に洗面台ほしいって言いよったけん、それ無料でつけてあげる!って言われて、えー💦良いんですか⁈って聞いたら、俺が社長やけん、俺が良いと言ったら良いんよって言ってました(笑)
その後私の父の飲食店にも食べに来てくれたり、他のお客さんとも仲が良いようで、子どもの誕生日会に呼ばれて行ってたり、バーベキューに誘われて行ってたり、長く付き合いが続けれる社長さんだなぁと思いました✨
まだ私たちの事情ですぐに家が建てれないんですが、建てる時はココ!って決めてます☺️
参考までに、ホームページ見てみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、年間40棟出来れば良いって考え方なので、うちで建てたければどうぞってスタンスです!
    営業は一切されません!
    なので、話聞くだけでも良いと思います♪
    アレスホームだけは行かない方がいいです💦
    営業めっちゃしつこいし、頻繁に次いつ来れるかとアポ取ってきます😅
    断るのに大変でした💦💦

• 5月11日
はじめてのママリ

コストを抑えるならローコストをうたっている会社をメインに来訪されるといいと思います!

私の知るところだと
アレスホーム、ヤマトホーム、タマホーム、アットハウジング、サンエルホームあたりですかね🤔

どこの会社がいいかは結構営業さんで変わるので、とりあえず行ってみるといいと思います!
営業さんの対応が良ければいい家づくりができるし、どれだけ家が良くても営業さんが悪ければ不満ばかりが目立つ家になります💦

あと、個人的には建築現場が整理整頓されていないメーカーはやめといたほうがいいと思います!
現場が荒れてると大工さんとか職人さんのミスも多くなるので欠陥につながりかねません…😅