※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさいすき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子に母乳だけで足りるか心配です。ミルクを減らすと足りなくなるでしょうか?母乳だけでも十分でしょうか?

母乳について教えて下さい。
生後1ヶ月の息子がいます。現在、母乳(左右10分)の後にミルク(60ml〜90ml)の混合であげてます。そのうち完母にしたいのですが、母乳だけでも足りるのでしょうか?あげた後でもグズらないでしょうか?現在ミルクも飲ませてるのに減らしたら足りなくなるのでは?と思うのですが…(´-﹏-`;)

コメント

せな

私は、基本母乳だけにしてます😊
まだ、哺乳量が少ないらしく左右5分ずつくらいです。

そのあと、泣かないならミルクは足してません。

1時間経たずに泣いたらまた授乳します。

それが続いて体力的にしんどいなってなったらミルク足してます。

0ヶ月なので、80くらい作ってあげてます😊

スケールがないので、正確な体重はわかりませんが、少しずつ増えているようです。
(私が娘抱っこして計測−私の体重で測りました)

• やさいすき

やさいすき

泣いたら母乳をあげるの繰り返しですね。頑張ってみます。

• 5月10日
🏃‍♀️

完母にしたいのであればなるべくミルクは足さずに、グズる度におっぱいあげればだんだん分泌が増えていきますよ🙆🏻‍♀️
足しても40~60mlまでにした方がいいと思います。
夜間の授乳が母乳を出すホルモンの分泌に有効なので積極的にあげてました!
母乳量増やすために片方5分を2クールずつあげたり乳頭への刺激の回数を増やす工夫したりしてました😌
なかなか夜大変ですけど赤ちゃんが寝てる時は自分も休むようにして休養と水分補給、おいもやお米食べたりするのも良かったです⭕
参考になれば🙌🏻

• やさいすき

やさいすき

特に夜間は母乳の方が良いって事ですね。
    グズっても根気よくおっぱいをあげる様にします。

• 5月10日
むしむしくん🐛

母乳がどれくらいでてるのかにもよると思いますが、うちの子は2人とも1ヶ月は混合でそのうち母乳だけやってたら完母でいけましたよー!
2ヶ月入る前から夜も朝まで母乳だけで寝るようになりました😊✨
ミルク作るのがめんどくさくてひたすら母乳やってました🤣

• やさいすき

やさいすき

しろくまさん 
    とりあえず、母乳だけで頑張ってみます。辛抱ですね。

• 5月10日
ひじきちゃん

母乳は吸ってもらったら出るようになります🎵うちも生後、2週間までは混合であとはミルクを足したら吐くようになって…母乳が出るようになって足りていたようなので母乳だけにしましたよ😊

• やさいすき

やさいすき

おっぱいを吸わせる事ですね。頑張ってみます。

• 5月10日
ri

1ヶ月までは毎回母乳+ミルク40mlあげていましたが、そのうち母乳だけでも泣かない時が出てきたので泣かないときはミルク無しにしていきました!✨

今では、夕方、寝る前に一回ミルクをたすときがあるくらいです😊

• やさいすき

やさいすき

慣れって事もありますね。
    根気よくがんばってみます。

• 5月10日
ゆめ

スケール使って母乳で足りてないのはわかってましたがミルクはあげずに母乳だけ吸わせてたら退院してから8ヶ月まで完母でいけました!
ままが辛くないようでしたら母乳だけにしてみてください😆

• やさいすき

やさいすき

根気よく頑張ってみます。

• 5月10日