※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y1♥
子育て・グッズ

怒りを抑えられず手が出てしまう悩み。イヤイヤ期で我慢の限界。自分の怒りに戸惑い、疲れと妊娠も重なり憂鬱。どうすればいいでしょうか。

私自身の怒りの感情が抑えられずに手が出てしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

今まで温厚な性格でキレたりしたことがほとんどなく生きてきました。
穏やかで子育てで怒ったりしなそうだよね!としょっちゅう言われてきました。
自分がこんなにも怒りが頂点に達することがあるのかと、ビックリと同時に対処法が分かりません。

普段は可愛い可愛い娘!で育ててるのに
イヤイヤ期が酷くずっと泣き叫んでいると
もう耐えられなくなって
頭を引っぱたいたり突き飛ばしたりつねったりしてしまいます。

手をあげてしまうのは絶対に良くないのは分かってます。
私も幼少期に手をあげられたことはないです。

なんで自分はこんなに怒りが抑えられないのか…病気なのかなとも思ってしまいます。

パパよりママっ子で、もうすぐ臨月なのに散歩行くとママの抱っこじゃないとイヤイヤ、パパと寝るのもイヤイヤ、とにかく何をするにもママ。
旦那の休みは週1のみで仕事の日も朝早く夜遅い、ほとんどワンオペ育児だからかもしれないですが、コロナでの自粛生活で疲れきってるのもあるし妊婦で疲れやすいのもあるのか本当に勘弁してほしい……と思ってしまいます。

普段は可愛くて仕方ないのに😭はやくイヤイヤ期落ち着いて欲しい……
産まれたら酷くなりそうでもう憂鬱です。

コメント

ゆき

多少のペシン程度はあったとしても、突き飛ばしたり抓ったりはやり過ぎな気がします。
二人目妊娠中で身重で大変なのはすごくわかります。ましてコロナもあって。。。妊娠中だからイライラしやすいですよね!普段より。
毎日一人で頑張ってらっしゃるんだと思います😊

でも抓ったり突き飛ばすのは度を超えてるような気もします。
厳しいことを言うかもしれませんが、上の子がイヤイヤの時期に身重になる事を分かっての妊娠だと思うので、全てを周りや環境のせいにはできないと思います。

お体大事になさってください。

  • y1♥

    y1♥

    重く受け止めます😔
    ありがとうございます。

    • 5月10日
とも

旦那さんや身内に相談してみては?
ダメってわかっててやってしまうのであれば周りから監視してもらうのが一番だと思います☺︎

  • y1♥

    y1♥

    元々相談などするタイプではなく1人で抱え込んでしまうタイプなので、これを機に周りに相談して見たいと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月10日
あ

それは、やり過ぎですね😰
それが続くと親の顔色を伺う子になりますよ。
もう少し歳を離した方がよかったですね。

近くに実家や義実家ありませんか?
まわりに頼った方がいいと思います。

  • y1♥

    y1♥

    重く受け止めます。
    ありがとうございます。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

きついですね、、😭
私は2人目の産後ですが
記憶が途切れるほどキレてしまったり
すこし精神的におかしくなっている気がします
明日になれば平日なので
保健センターに相談してみようか悩んでます
回答になってるか分かりませんが
同じような悩みをかかえていて
辛い気持ちが少し分かる気がするのでコメントしました

  • y1♥

    y1♥

    2人目産後、とても恐怖です…💦
    お気持ちお察しします😭!
    絶対に大変ですよね。
    お互い、頑張りましょう。。。

    • 5月10日
みき

ホルモンバランス的にもしんどい時期と重なってしまっているのかもしれませんね…
子どもさんも自粛のストレスを感じでいるのかも…

私はまだ子どもが一人なので、そういう事が自分も起こるかもしれない、と思うと人ごとと思えません。

上の子どもさんの為にも少し離れる時間が作れるといいですよね…本来なら一時預かりに預けたりお友達と会って遊んだりできたはずなのに。

私も自粛自粛で辛いですが、共に頑張って乗り切りましょう❗️
私も頑張ります。

  • y1♥

    y1♥

    それもあるかもしれません。
    限界な時は一時保育にしょっちゅう預けてリフレッシュしていました😔

    コロナもありますので、今が踏ん張りどきですね。

    頑張りましょう😭ありがとうございます😭

    • 5月10日
  • みき

    みき

    私はそろそろ2人目かな、という時期にコロナが始まり、様子見です…

    私も子どもほしいけど、自分に2人も育てられるのか、心配になっちゃうタイプです。
    こんな風に言われると余計嫌な気持ちにさせちゃうかもですが…こんな大変な時期ですが、そんな中生まれて来てくれる赤ちゃんとの生活はきっとハッピーですよ❗️
    子ども2人に囲まれるなんて最高です😊

    と自分にも言い聞かせます😅

    • 5月10日