※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんさく
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。左の乳から血乳が出て心配です。同じ経験の方いますか?乳がんの可能性もあるので、母乳外来に相談しようか迷っています。

血乳について>_<
もうすぐ2ヶ月になる息子の新米ママです。
今日搾乳をしていたら左の胸の1つの乳菅からピンク(血混じり)の乳がでました!
出産直後の血乳はよくあるらしいのでが、もう2ヶ月もたつし…💦
同じ経験された方いますか??
1つの乳菅からだけってのはなぜなのでしょうか??

乳がんの症状にも血乳もあるそうで、心配です。。
来週母乳外来に行ってみようかと思っています。

コメント

intro8418

4日に出産したばかりですが、妊娠5ヶ月の頃から1ヶ所真っ赤な血乳が出てました。
お腹が張るので出産まで気になるけど放置し、産後から3日搾乳し続けたら普通の母乳になりました!
血乳が出るということは良いおっぱいだからしばらく頑張って絞り続けてみてと助産師さんに言われましたよ。

大変ですが、母乳外来行くまで搾乳し続けてみてください。

• まんさく

まんさく

返信ありがとうございます>_<
    なるほど、血乳イイおっぱいということもあるんですね😀
    今日搾乳したら、血乳が出てた乳菅からは乳すら何も出てきませんでしたヽ(´o`謎です💦
    このまま普通に戻るといいのですがf^_^;)

• 6月11日
  • intro8418

intro8418

母乳が良く出る人に血乳が多いと別の助産師さんも言ってましたよ😊
    実際退院した日から母乳が供給過多になり慌てて搾乳器を買ってきました💦

体調に気を付けて様子見ながら頑張ってくださいね

• 6月11日
  • まんさく

まんさく

そうなんですね>_<!確かに私も助産師さんにおっぱいは十分に出てるよと言われたことがあります☆
    母乳外来は念のため行って、あとはあまり気にしすぎないようにします😂
    ありがとうございます(^ω^)

• 6月11日
とら11。

私もなんです。
産後2ヶ月くらいに片方のおっぱいから血が出始めました。同じく一本の乳腺からのようで絞り方によって他の乳腺のミルクと混じってピンクだったり赤だったり白だったり。

新生児訪問が遅めにきたので相談したら助産院などでおっぱいマッサージしてもらって血がでなくなればいいんだけど、って言われマッサージ行ってきました。
かなりの量がでましたが一旦止まりました。
助産師さんからはまた出るようなら乳腺外科でみてもらってねも言われました。
数日後からまた出始めたので病院行かなきゃと思っているところです。
乳がん心配ですよね。
結果出たら教えてくださいね。
お互い何もないと良いですね😞

• とら11。

とら11。

上のレスみました!
    産後すぐの血乳はよくありますが私たちみたいに時間が経ってからというのはあまりないようなので楽観視しないほうがいいと思います。
    自分にも言えることなのですが💦
    お互い大事な赤ちゃんがいるので身体に気をつけましょう❤️
    偉そうにすみません。

• 6月17日
  • まんさく

まんさく

返信ありがとうございます(^_^)
    ミオとらさんも同じ症状なんですね>_<心配になりますよね💦
    私は母乳外来に今週頭に行ってきましたが、助産師さんに確認したら大丈夫だと思うけど心配なら乳腺外来にいっておいでと言われました。ちなみに今はピンクの乳出なくなりました💡

でも産後時間がたってからの血乳はあまりないのですね…😱あまり楽観視しないで気持ちをスッキリさせるためにもタイミングをみて乳腺外来いってみようと思います。
    お互い何でもないといいですね>_<

• 6月17日
  • とら11。

とら11。

出なくなったなら良かったですね(*^^*)

• 6月17日
k♡

その後どうですか?私は産後3ヶ月なのに絞ったら血が少量でて不安です。。

• まんさく

まんさく

心配になりますよね💦
    私はその後血乳がでることはありませんでした!というか、気にしちゃう性格なので、気にしないようにしてたのもあると思うのですが😅

気になるようでしたら 助産師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか??不安な気持ちでずっといるよりかは良い気がします😊

• 7月28日
  • k♡

k♡

お返事ありがとうございます(o^^o)
    私もすっごく気にしちゃうんです。。
    というのも妊娠する前に左から血がでて。
    MRI等やりましたが、大丈夫でした。
    そして今回は右から、、
    エコーでは大丈夫だったのですが、授乳中はあまり見えないとのことで心配で。。

まんさくさんはその後、検査等されましたか?(。-_-。)

• 7月28日
  • まんさく

まんさく

妊娠前からあったんですね。それは心配になってしまいますよね💦

私はその時、乳腺外来に行こうと思ってたのですが結局勇気が出ず行けず、仕事復帰してからの会社の健康診断でエコー検査したくらいです💡その時は卒乳したばかりでまだ乳腺もまだ発達した状態のようでしたので、乳腺症?みたいな感じで経過観察(すみません探してみたのですが健康診断の用紙無くしてしまったみたいでハッキリ覚えてませんが💦)でした。

MRIなどで異常無しということなら大丈夫そうな気もしますが、やはり不安になる気持ちわかります。
    心の安定のためにも、やはり乳腺外来に一度行ってみてはいかがでしょうか??

こんな事しかいえずすみません💦

• 7月28日
k♡

いえいえ!ありがとうございます(o^^o)
一応、先日行ったのですが、エコーでの異常はありませんでした。
でも、授乳中なので、よくはっきりした結果は得られないといいますよね。。
主治医には大丈夫と言われましたが。、(>人<;)

• まんさく

まんさく

そうなんですね💡
    素人なのでなんとも言えませんが主治医の方が大丈夫というならきっと大丈夫ですよ!!
    でもやっぱり気になるようだったらセカンドオピニオンとか…💡💡❓そこでも大丈夫と言われたら安心ですよね👍🏼

産後は不安な事だらけなので早く気持ちがスッキリするといいですね😭

• 7月28日
  • k♡

k♡

そうですね。やっぱり私が笑顔じゃないと子どもがかわいそうなので、少したったら、今度は違う病院でもみてもらおうと思います!(o^^o)

お話聞いていただけるだけで、救われます!ありがとうございます♡

• 7月28日
  • まんさく

まんさく

いえいえ!私もとても心配だったのでお気持ちわかります。その事ばかりスマホで検索しまくっちゃったり😅

k♡さんの不安が一日も早く無くなること願ってます^_^

• 7月28日