※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
産婦人科・小児科

予防接種前後の入浴についてどちらがいいでしょうか。皆さんはどうしていますか?

予防接種前後のお風呂について質問させてください

今度はじめての予防接種を受けに行くのですが、
子どもの入浴は予防接種の前か後かどちらのほうがいいのでしょうか。
個人的には外出でのウイルスを洗い流す目的で帰宅後に入れたいなと思っているのですが、注射のあとの入浴は身体に負担が大きいのかなとも思ったりして悩んでいます。

みなさんどうされましたか?

コメント

ひなの

帰ってきてからいつも通りいれてましたよ(^o^)👌

deleted user

予防接種のあと30分は様子見の時間なのでそれを避ければ普通にシャワーじゃなくても入浴可能です、と毎回言われます

まち

コロナの時期ではありませんが、当日普通にお風呂に入れました。
長風呂したり、患部をゴシゴシ擦ったりしなければ全く問題ないですよ💡
どちらにしても30分は病院近く(場合によっては病院内)ですぐ対処できるよう様子見になるので、そこから帰宅しても注射→即お風呂、というわけでもないと思いますし。

くまこ

回答ありがとうございました。体調に合わせながら帰宅後にお風呂したいと思います。