※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

新米ママが旦那とのコミュニケーションにイライラ。育児での不安や疲れ、実家への帰りたい気持ちがある。旦那との対立でストレスが溜まり、支援を求めている。

生後33日の娘がいる新米ママです。
旦那に言われたことがイライラしたので聞いてください(´;ω;`)

明日は旦那の仕事が休みなので今日の夜は娘の面倒を見てもらって私は別室で寝ることにしました。(先日から頭痛があるため。娘は訳ありで完ミ、泣いたら分かるように部屋の扉は開けて聞こえるようにします。)

先日旦那が娘と昼寝してるときに娘の顔にガーゼのハンカチがかかってたので(注意しました)、今日も何かあったら怖いので注意してほしいことを伝えました。
・ガーゼのハンカチは娘の布団には置かず離れたところに置くこと
・自分の使う布団が娘にかからないように注意すること
・ガーゼのハンカチで顔拭くときは擦らないこと(湿疹があるため)
を伝えました。
そしたら、神経質すぎる。それぐらいじゃ死なない。
と言われてカチンときました。

そこから少し言い合いになり、イライラしたので
今日は自分で面倒見る!と言うと拒否。
(平日は朝から夜遅くまで仕事の為、育児を何もしてないと思われるのが嫌なのか。)

まぁいいやと思いミルクをあげて寝かしつけをするのにだっこしてたら
俺がやるからもう向こう行って。
やるからかして。と言われ。
なんで?と聞くと
全然ダメだから。と言われました。

全然ダメってなに??
あんたよりも娘のことわかってるつもりだし、それに娘寝てるし!!
と思いイライラ。
ほんとに泣きたくなるほど悲しかったですが、泣くと旦那の思うつぼなので我慢。

それでもだっこしてたらまた
やるからかしてと言ってくるので
娘置いて部屋から出てきてしまいました。

ちゃんと面倒見てるか不安。
この間は娘ぎゃん泣きしてるのに隣で普通に寝てたし。
最初に頼んだ自分もバカだな~

もうイライラして旦那と一緒にいるのも嫌だし、それに娘のこと大事に思ってるなら、まわりに物を置かないなど少しでも気にしてほしい。

平日は家事育児一人でやってるので正直疲れました。
4日(土)まで里帰りを3週間ほどして帰ってきましたが、慣れない育児と家事を一人でやってたからか頭痛がひどく微熱程度ですが体調崩してしまいました。

今回のことも体調のこともあり、また実家に帰りたいと思ってきました。
(体調崩した時に実家に帰っていいか聞いてみたところ、嫌な顔されて拒否されました。)

これで実家に帰ったら逃げてることになるのかな~

毎日仕事の帰り遅いし、家事もやらない、タバコも吸うし(ベランダですけど)。
嫌なところしか見えない。

はぁ、実家に逃げたい。
ちなみに実家は新幹線で1時間のところです。

コメント

knpmm

出産、育児、旦那の面倒お疲れ様です。

新生児や赤ちゃんはいつ何で死んじゃうかわからないから心配ですよね。
なにが神経質だ!!って話ですよ。神経質になって当然だし
その心配は最早当たり前だと思います。

実家に逃げたくなる気持ちもわかります。
私はまえはすぐに出ていってたので最近は意地でも家にいます。むかつくので(笑)

最近子供のこと以外でストレス与えないでと言ってますが中々治るわけでもなくほんと殺意わくときあります(笑)

両親が迎えてくれるなら実家に帰ってもいいとおもいますよ。
イクメン目指したいならまず性格、人間性治せでもいってやりたいですね!!!!

• ちゃんまま

ちゃんまま

意地でも家にいるってすごいですね!!(´;ω;`)
    私は同じ空間にいるだけで殺意が笑

確かにイクメン目指すなら性格、人間性治してほしいです!!><

ありがとうございます!

• 6月11日
a(28)

神経質すぎる、っていうの
少しわかりますが、
布団かかったら窒息死の可能性、
湿疹があるからこすらない、
ちゃんと理由あっての注意なので
そこは神経質とかではないと
思います!
うちの旦那もたまに、
そんなことせんでいい。
と、言いますけど
それしなきゃ危ないから。
ってことよくあります。
男性はずぼらな感じなのかもですね、

• ちゃんまま

ちゃんまま

前から育児に関して神経質すぎって言われてたんですが、今回は命がかかってるので「神経質すぎ」の言葉にイラっとしちゃいました><

「ずぼら」この言葉ぴったりです(´・ω・`)

ありがとうございます!

• 6月11日
  • a(28)

a(28)

命がかかってますもんね。
    わかります。
    うちも子どもが毛布を舐めながら?
    寝たりするんですけど、
    旦那が頭の方まで布団かけるので
    寝たら直さないと危ない、と
    言うんですけど、
    死なん死なん、って感じで、、。
    窒息死って言葉わかる?て
    思います( ̄^ ̄)ゞ

男性はやはり
    ちょっとすぼらな、雑な感じでも
    気にならないんですよー。
    自分が布団かけられても
    問題ないから子どもも大丈夫!て
    思ってるんだと思います(´・_・`)

• 6月11日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

男性は死というところまで考えつかないんですかね??><
    こうしたらこうなる可能性があるから危ない。とか。。。

あとは注意しても受け入れないプライドの高さもありそうですね><

自分はこうだから~
    とか
    自分がこうだったから~
    とか
    よく言うんですが、まずお前と一緒にするな。
    こどもと大人は違う。
    ってホント思います!!(´・ω・`)

• 6月11日
  • a(28)

a(28)

多分、子どもが笑ってるからいい
    安心して寝るから大丈夫、という
    簡単な考えしかないのかなーと
    思います( ̄^ ̄)ゞ

最近は注意だとこちらも
    怒って言ってしまうし
    旦那も嫌な気分になるので、
    それして喜びよるかもしれんけど
    それは危ないことやと思うよ?
    もし自分がされたらどう?て
    感じで言います(´・_・`)

• 6月11日
るり

私の旦那も朝6:30に家出て23:00に帰ってきて、ご飯食べてお風呂入ってゲームしながらタバコ吸ってのんきに寝てます。なにもしてくれないものですよ、旦那って

• ちゃんまま

ちゃんまま

やってくれるだけありがたいんですが、出産前よりもいろいろとひどくなってる気がしたのでイライラしてたのかもしれません><
    (ex:脱いだ服畳まず置きっぱなし、ご飯の残り物を片付けないetc...)

やってくれるときは褒めまくるんですがね笑

ありがとうございます!

• 6月11日

パパになって33日目
パパと娘さんが過ごす時間はママの半分でママよりは未熟だけれどよく頑張ってると思いますよ!!

毎日仕事の帰りが遅いのは仕方ないですよ
仕事なんですから
遅くまで仕事して家事を手伝えないのは仕方ないかと♬。.

りんりんさんもママ33日目で慣れない育児にいろいろ思うことはあると思いますがあともう少ししたら赤ちゃんもリズムができてきて少しだけ楽になる時が来ますよ☆

• ちゃんまま

ちゃんまま

産まれたら仕事早く帰ってくる!って言葉を信用してたので余計帰りが遅くてイライラしてたのかもしれません><

家事というか、自分のことすらちゃんとできてないというか、やりっぱなしというか。。。
    だらしないのが嫌なので呆れるというか笑
    何も期待しないのがいいですね!

ありがとうございます!

• 6月11日
ちぇる

期待した自分がバカだったと思うこと多々ありますよね。
わかります。
けど喧嘩したり、何もできない!と責めるよりもやらせて褒めた方がいつかのためになることもあります。
しかし難しいんですよね。
まだお子さん小さいし、親も子も初めてだらけですから、、、
余裕がない、出来ないこともポジティブに考えて親としても成長してほしいことを話し合いましょう😊

• ちゃんまま

ちゃんまま

ほんと常々期待してバカだったと思うことあります!

家事育児やってくれたらバカみたいに褒めてます!
    ただ今回は褒める気にならないですね><

話し合いが必要ですね(´・ω・`)

ありがとうございます!

• 6月11日
ともこふ

お疲れ様です(´・ω・`)

全然神経質じゃないですよ!!
何が起こるかなんて分かんないし、気おつけて欲しいのは当たり前だと思います(`・ω・´)
私も帰りたいとか思う事多々あります…
けど、本当に帰ったら負けな気がして、喧嘩して泣く日が多いですね´д` ;

• ちゃんまま

ちゃんまま

他はいいから娘のことだけは気を付けてほしいですね(´・ω・`)

やっぱ帰りたくなりますよね(´・ω・`)
    私は負けてもなんでもいいから帰る派ですね笑
    帰らずに喧嘩するって私からしたらすごいです!(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 6月11日
ちーくんmama

うちの旦那も似たようなものです😅
床に物を置いたままだったり、ゴミをその辺りに放置したままだったり、息子を抱っこしたままスマホいじってたり。
最近息子がなんでも口に入れるようになってきたので、ペットボトルのキャップをきちんとゴミ箱に入れるように言ったのに机の上に放置したままで、危うく口のなかに入れるのをギリギリ止めました。
それも私がトイレに行くから旦那に息子を見ててと頼んだのに、スマホでゲームしていて気づかなかったんです。
注意したら言い訳ばかりされて腹が立ったので、旦那が捨てずに置いていたペットボトルを顔面に投げつけてやりました(笑)
旦那のせいで息子がケガしたり死んだりしたら嫌なので、ずっと私が見てます😊
言ったことが出来ない、口ばっかりで直す気もないので、何回か家出もしてます❗
私なら旦那が寝てる間に荷物詰めて実家に帰ります😱

• ちゃんまま

ちゃんまま

ペットボトル!
    私も投げつけてやりたいです(´・ω・`)
    大きくなるとなんでも口に入れちゃうんですね(´;ω;`)

私も家出したいです~(´;ω;`)
    私なら旦那が仕事行ってる間にこっそり実家に帰りますかね!笑

• 6月11日
tamago14

産後って旦那嫌いになりますよね。私も本当に嫌いでした(笑)
でも客観的に見て、きちんと面倒みようとしていて良い旦那さんだなぁって思いましたよ(^^)世の中には子ども見ないでぐーすか寝てるパパばっかりです笑
しようとしてる時に横から何か言われるとイラっとするものです。
気になるのはわかりますが、頭痛もしてるなら娘さんのことはどーんと任せて寝かせてもらったらどうですか?\( ˆoˆ )/元気になったら気持ちもリフレッシュ出来てまた考え方もかわってくるのではないかと思います。子育て頑張ってください♡

• ちゃんまま

ちゃんまま

何で産後ってこんなにも旦那のこと嫌いになるんですかね~笑
    ぶっとばしたくなります笑
    産後というか産前から嫌いな時多々ありましたが笑

いろいろとやってくれるのはありがたいんですが、危機管理能力がないというか。。。
    考えが甘いというか。。。

今日だけ面倒見てもらいます><
    ちょくちょく様子見に行かないと不安で寝れないですが(´・ω・`)

ありがとうございます!

• 6月11日
ふゅ

赤ちゃんの顔にガーゼがかかっている状態でミルクの吐き戻しがあれば、ガーゼが濡れて窒息死する可能性はあります。大人用の布団は赤ちゃんからしたら重みもありますし、まず赤ちゃんは苦しくても自分で布団や顔にかかったガーゼを動かすこともできません。

りんりんさんは神経質なんかぢゃないですよ!旦那さんの方が無神経すぎます!何かあってからでは遅いです!

お子さんのことを思うならそれくらいきちんとしてほしいですよね(T . T)

• ちゃんまま

ちゃんまま

ガーゼが濡れた時のことまで考えてませんでした!><
    勉強になります!!

何かあってからじゃ遅いので注意したんですが、神経質と言われるとは(´;ω;`)

可愛い可愛いって言ってるだけじゃ育児にならないし育たないから!
    って毎回思います。

ありがとうございます!

• 6月11日
ママ

全く内容は別ですが最近私も旦那に何をされてもイライラしているので読んでいて自分のことのように錯覚してイライラしました。
イライラするし悲しいし疲れたしやんなっちゃうし泣きたくなりますよねぇ。

旦那様の肩を持つわけじゃないですが、せっかく手伝おうと思っているのに揚げ足を取られた気分だったり、頼りにして欲しいというか、男の人ってプライドが高かったりするし、俺だってちゃんと出来るわって思ってるのかもしれないですね。
母親ほど男親はまだ親になりきれてないゆえに神経質だとか思われちゃうんでしょうけど、りんりんさんの感覚は女性として共感出来るし当たり前のことだと思います。。。

何のアドバイスも出来ないですがただ共感したし応援してます!!
頭痛、よくなりますように。。。✨

• ちゃんまま

ちゃんまま

ほんとやんなっちゃいます(´・ω・`)

プライドかぁ(´・ω・`)
    そんなことまで考えてなかったです><

「親になりきれてない」
    これは確かにそうですね!
    なので神経質って思われるのかもしれないですね><

ありがとうございます!

• 6月11日
フローレン♡

お察しします(´ー`;; )
私も先ほど旦那の態度にイラっとして(些細な事なんですが…)喧嘩したところです(꒦ິ⌑꒦ີ)
りんりんさん今とても大変な時ですし、寝不足やら疲れのピークですよね💦
私もその頃は頭痛がよくあって、冷えピタ貼って頑張ってました。

産後10日くらいで新生児検診が産院であったのですが、向かう道中車内で喧嘩して、情緒不安定だったこともあり奇しくもボロボロ泣いてしまい、真っ赤な目で母乳指導受けた事もあります(ノ_`。)

産後喧嘩は増えたかもしれません…(ˊ࿀ˋ)
私の怒りの導火線が短くなったのかな(笑)
お子さんの事ママが一番分かってますよね( ´͈ ᵕ `͈ )だからずっとお世話したい!片時も離れたくない!でも、独りの時間も欲しい!ってなりますよ。

私も娘の事、パパにして欲しいわけじゃないけど、たまにはリフレッシュしたい!マッサージしに行きたい!って、今日訴えたところです(꒦ິ⌑꒦ີ)

実家は天国ですよね(^^;;
行き詰った時は帰っても良いと思いますよ♡ちょっと体調悪いフリをするとか…ダメかな(^^;;演技力が試されますかね💦

りんりんさんもまだ産後本調子ではないと思うので無理のないように過ごしてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )
そして、神経質ではないですよ!
それを共感してくれない旦那さんが悪い!(゙ `-´)/そういう危機管理はパパも意識を変えてくれないと…ですよね。
実際にそういう事故もあるんだよ!って具体的な話をするといいですかね。

無理しすぎないでくださいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
スイーツなどで癒されてください♡
そして、赤ちゃんが寝てる時に寝る!その頃は昼夜問わずチャンスがあれば寝てました(笑)

• ちゃんまま

ちゃんまま

私も今は冷えピタないと生活できません笑

「パパにして欲しいわけじゃないけど、たまにはリフレッシュしたい!」
    これわかります!!笑

体調かなり悪いふりして実家帰りたいって言ったんですけど、許可出ませんでした~(´;ω;`)

神経質ではないと言っていただけるだけで、自分は間違ってないんだと思えます!
    事故とか実際あった話しとかしてみます!

ありがとうございます!

• 6月11日
mai

旦那にイライラ、しちゃいますよね
うちの旦那はミルク作りや哺乳類洗ったりうんちのオムツも嫌がらずに替えてはくれますが、哺乳類の洗いかたもおしりの拭きかたも雑で色々残ってるし…
ミルク飲ませるのもちょっと舌で押し戻されたくらいでもう飲まないとかいってあげるのやめちゃうし
私がお風呂入ってる間ちゃんと見ててねって言っても寝てるし泣いてても起きないし…
イライラと同時に呆れちゃいます(;´д`)

お互い大変ですが頑張りましょうね!!(*^^*)

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですよ!
    やってくれるけど、そのやり方がイマイチでイライラ。。。
    自分でやったほうがいいや。って思うときもあります><
    うちはうんちのオムツの時はやらないので、旦那さんすごいですね!!

イライラを通り越して呆れますね笑

お互い頑張りましょうね!✨

ありがとうございます!

• 6月11日
  • mai

mai

ほんと!やってくれないのはくれないのでやれよ!ってイライラしちゃうけど、結果自分でやった方がずっといいやってなりますよね(笑)
    オムツ替えたら汚れたオムツが丸めもせずに置きっぱなしだったり、おしりふきのふたもミルクの粉のふたもあけっぱなしだったり!

旦那がだっこしてもギャン泣きなのに私にかわったとたん泣き止んだりするとざまぁみろって思います(笑)

• 6月11日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

やってもイライラ、やらなくてもイライラ笑
    これはあるあるですね笑

全てにおいて中途半端なんですよね(-_-)

うちも旦那があやしても泣き止まない時は、私があやして泣き止ませます笑
    やっぱこどもは母親なんですよね(。・ω・。)

• 6月11日
はっち(⍢)

めっちゃわかります!
私自身元々神経質なので、旦那に気にしすぎ。って言われても、まぁ確かにな〜って思うことはあったんですが、旦那は気にしなさ過ぎ!
足して割れたらちょうど良さそうだな〜っていつも思ってましたが、やっぱり母親には守らなければいけない!って気持ちが旦那に比べたら数倍…いや!数百倍あるんじゃないですかね!

隣で泣いてても起きないし、隣りでえずいててもボーッと見てるだけ。
触られたら困るものは触れないところに置く、触ったら危ない物も触れないとこに置く!
乳児湿疹酷い時なんか、毎日こまめにクリームを塗ってる私に、そんなにしなくて大丈夫だよ〜と言って、せっかく1週間以上かけてクリーム毎日何回も塗って綺麗になったのに、旦那が1日お風呂の後にお願いしたのにクリームを塗らなかっただけでブツブツがいっぱいに!
私が塗ればよかったんですけどね…
さすがに真冬で寒いのに服全部着た後また脱がしてクリーム塗る…ってのは出来なくて…そのままにしたけど、おかげでブツブツぶり返してるし…!
ってイライラしたり、いまだにイライラすることいっぱい!
一昨日なんかはさみ使った後に棚に置いたまではいいけど、はさみの刃の部分はこっち向いて棚から出てるし、娘は棚の上に普通に手届くし…って、すぐに気付いたので私が元の位置に戻したけど、イライラしましたね…。
ボールペンもいつも出しっ放しだし、ほんま責任感ないな。って思います!
なので今では旦那が出しっ放しにしそうな物を持っていたら必ずチェックします。
どこに置いたか把握して、元に戻したり。
あ…愚痴ってしまってすいません…💦

嫌なところしか見えない気持ち、本当にわかります(>_<)
当時はほんと口うるさく言いまくってたんですけどね…少しずつ余裕が出てきてからはあまり(それでもうるさいと思いますが)言わないようにしてます(>_<)
でも以前にうるさくしすぎたのか、たまに今のは俺が悪い…?って何も悪くないのに聞かれたり、ビビられたりしてます…。
ちょっと悲しいですが、自業自得ですよね…(>_<)
産後ですし、疲れもあるでしょうし、もうこの際嫌なとこしか見えなくていいですよ!
旦那に向かってイライラしましょう!
育児疲れも全部旦那のせいにしましょう!
ですが、可愛いお子さんと一緒に過ごせること、毎日不自由なく生活出来ること、旦那様のおかげですので、旦那様が家にいるときは少しでいいので感謝しましょう✨

あまりにイライラしたら実家に帰りましょう!
私も嫌な顔されましたが、逆ギレして帰ってました…笑
産後は大変ですよ!
落ち着くまでのんびりさせてもらったらいいと思います!
長々とすいません💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

やっぱ男は気にしなさすぎですよね~(´;ω;`)
    お前のことは気にしてないけど、娘のことは気にするわボケ~って感じです!

湿疹のクリームの件も、今まで頑張って塗ってようやく治ってきたのにクソ~って感じですよね(´;ω;`)
    それも気にしなさすぎだからですね><

物の出しっぱなしは危ないですよね><
    うちはまだ小さいので大丈夫ですが今後が不安です(´・ω・`)
    話し変わりますが私自身少し潔癖なところがあるので、物を置きっぱなしにすることが許せないので、それで喧嘩になったりしそうです笑

旦那が仕事してくれてるから生活できてるのでそれは忘れず感謝しなくちゃですね!!

逆ギレして帰ってたんですね!(゜ロ゜)
    羨ましいです!!
    うちは実家まで新幹線で1時間or車で2時間30分なんですが、車がないので新幹線でしか帰れないんです(´・ω・`)
    なのですぐ帰ることができないのが不便です(´;ω;`)

出産だけが大変じゃないんだよボケ!
    って言ってやりたい!!
    産後も大変ですよね!
    私貧血なので今もふらつく時があるので余計体調悪くなってしまって><
    落ち着くまで実家に避難しようかと思います!

ありがとうございます!

• 6月11日
ゆうあ❤︎れんとまま

うちの旦那も
そんなんじゃ死なないから
大丈夫だよって言います。
その根拠はどこから
うまれてくるのか
知りたいですよね。
何があるかわからないから
予防線引くのは
当たり前だっつーの。

体調大丈夫ですか?
はやく良くなると
いいですね>_<

• ちゃんまま

ちゃんまま

あ、わかります!!笑
    その大丈夫って根拠はどこからくるんじゃって感じです!!

予防するに越したことはないですからね!!✨

貧血のふらつきと頭痛のWパンチでビックリしてますが、早くよくなってほしいです><

ありがとうございます!

• 6月11日
matsu22

子供のこと1番分かってるのはママです!

赤ちゃんのまわりにタオルガーゼ置かないのは常識、肌の心配するのも当然。
赤ちゃんはどんな不慮の事故で命を落とすか分からないからそこは神経質になって当然!

出産当時、自分の母親に言われましたが、男の人は分からないそうです。何が危ないとか、赤ちゃんに対しての力加減とか。
母親は母性本能で誰に言われるのでもなく分かるんですけどね。
だからパパはママに勝てません。

実家は新幹線で2時間ですが1ヶ月半ぐらいごとに1週間帰ってます。笑
逃げてるつもりもなく、両親も子供も喜ぶし、自分もリフレッシュできるので(^^)
旦那のことは二の次三の次。自分と赤ちゃん最優先です。

産後くれぐれも無理なさらないでくださいね。

• ちゃんまま

ちゃんまま

神経質になって当然ですよね!
    そう言っていただけると気が楽になります><

男の人はそういうこと分からないんですね。
    たしかにって感じです><

わたしもこれからそれぐらいのペースで帰りたいと思ってました!笑
    1ヶ月だと帰りすぎだし、2ヶ月だと長くて自分が疲れそうだし、1ヶ月半がベストですね!
    旦那のことよりも自分と赤ちゃん優先ですね!!✨

ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ

神経質って言われるとまじでイラってきますよね。
もしわたしが神経質ならあんたがちっとも神経使わないからこっちがその分神経質使ってるんじゃボケ‼︎っておもいます。
旦那はまじでズボラな人なのでわたしもよく旦那に神経質って言われたのでムカつく気持ちめちゃくちゃわかります。

• ちゃんまま

ちゃんまま

同じですね(´;ω;`)
    全然神経質じゃないのに、こいつバカかってほんと思います。

あーしてこーしてって言ってるのに、素直にわかったって言われたことないです。
    そのひと言があるのとないのでは全然違うのに。
    すぐ、神経質すぎるって、。。。
    神経質すぎるしか言わないのかお前はって感じです!

イライラしますがお互い頑張りましょうね(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 6月11日
mi

なんだかうちの旦那と似ているのでよくわかります!!

かなりイライラしますよね!
私も娘の顔に布団が
かかってたことがあって
窒息しちゃうから気を付けてと
注意したら気にしすぎ!心配性すぎる!と言われてイライラしましたよ。
大人とは違うんだってことをわかってないですよね。それでもし死んじゃったらどう責任取るんだって話です。

俺が見てるから寝てていいよと言われて
ありがたく横になっていたら
旦那も私にくっついて横に…
え、見ててくれるんじゃないの?と言うと赤ちゃんは何かあったら泣くからその時俺が見るよってことと言われ開いた口がふさがりませんでした。
たかが1時間〜2時間も見ててくれないのかと。そのまま旦那は爆睡娘が泣いても起きやしない。結局休むことができずイライラしながらやるはめに。

言ったことができないなら
最初から言うんじゃねーって話ですよね!
毎日子供と過ごしてるのは母親なのに
何も知らない旦那に大口叩かれるのはかなり腹立ちますよね。

実家に帰ること私は逃げだとは思わないですよ!そのまま家にいてイライラ募らせても娘さんにとってもりんりんさんにとってもいい事なんて一つもないですもん。私なら嫌な顔されても帰ります。

• ちゃんまま

ちゃんまま

うわ~
    それはイライラしますね><
    泣いたときだけ見るって、ありえないですね><
    言ったことは責任持って最後までやれって感じですよね!

ほんとこのまま家にいるとイライラが溜まるだけです><
    帰りたいけど怒られるから帰れない(´・ω・`)
    やさしい人と結婚すればよかったな~なんて毎日後悔してます笑

• 6月11日
猫まる

先日、図書館で「そうじ力で子育てはうまくいく!」という本を読みました。
内容としては、奥さんは必死で子育て。旦那は、必死で仕事。
内向きと外向きのそれぞれ逆方向のプレッシャーがかかっているのだという話でした。
それを解消する1つの方法として、そうじする力があると夫婦の仲も変わってくるという内容です。
部屋の乱れは、心の乱れ。
心が乱れたら、少しの事でイライラもして、赤ちゃんにも伝わる。
それは、奥さんにだけにいう話ではなく、旦那さんにも共通して言える事。
二人で、育てるのだから、方向性が逆ならば、同じ方向ですること、出来やすい事から始めても良いかもしれませんよ。
そこから、少しずつでも心にゆとりが出来て、神経質過ぎるくらいの方が良いんだとか、子育て本を読んで勉強してみようとか、考えてもらえるようになると良いですね。

• ちゃんまま

ちゃんまま

そのような本があるんですね!
    調べてみます!

うまくいけばいいんですけどね(´;ω;`)

• 6月11日
JMK***S 活動中

自分と同じ温度って難しいんですよね…。

旦那さんには、分かりやすい言葉で、注意する事とその理由を伝えるとか、ネットでそういう記事を見つけて、lineで共有するとかは、どうですか?

我が家は、そうしています。

それでも、子供と過ごす時間に差があるから、実感なくて意味の分からない事を提案してきます。

子供の世話も手伝ってくれますが、ほとんどが中途半端です。

ベビーバスで入浴も旦那はマスターできないまま、ベビーバス卒業になりました。

イラ💥ってなるけど、堪えてある程度お願いしてみた方がいいです。

パパ業も失敗を重ねて慣れていきますよ。

reichel

神経質とかではないと思います!
私もりんりんさんと同じで、旦那に同じこと伝えてましたよ。
もし顔に何かかかっても、まだ自分で払うことのできない小さな命を守る為の、当たり前の行動ですよ( ´∵`)

慣れないことでイライラしてしまうのもすごく分かります。
私は実家がそれなりに近いので、平日など旦那がいない時はしょっちゅう帰ってますよ♡

りんりんさんが実家に帰るのも、逃げではなくて、息抜きに必要だと思います。
体調が優れなくて無理してもずっとキツイままで、余計に旦那さんに対してイライラしてしまいそうな気がします(´;︵;`)

育児も家事も大変なので、
少しくらい息抜きしてくださいね😢

るみ

男の人は単純なんで、なんでも褒めちぎりながら手の上で転がしたらいいと思います🎵
面倒くさいですが、
「わあぁ、〇〇してくれて、本当にありがとう!!すごいねー!!すごく助かったよ!!あ、細かいかもしれないけど、ここをこうすればもっと良くなるかもしれないよっ!!(*^_^*)」
みたいな言い方したらムッとせず受け入れてくれます(^ν^)

私も褒めちぎってたせいか進んで家事してくれます笑

まぁでもガーゼは本当に恐いからきつく言っちゃいますよね💦私もそうなるかも、、、旦那さんに分かってもらえるといいですね(;_;)

ひよ

育児お疲れ様です!うちの旦那もそうだから分かります^_^;いろいろ口うるさく言われるのが嫌なんですよね。こっちは心配なだけなのに。
言い方なんですよね。腹立つし、悲しくなるけど神経質な感じじゃなくて、要点伝えたら軽くいう感じでパパ頼りににしてるねとか、なんか言われたらそうだねとか軽く流しています。産んだばかりで慣れない育児で満身創痍だと思うのでぜんぶ受け止めないほうがいいですよ。はいはい〜そうだよねーみたいな。難しいかもしれないけど…。体調良くなるといいですね。

ひげがーる

うちの主人も似たような感じです。そのくらいじゃ死なないとか…そうだとしてもお前が言うなって感じですよね(。´Д⊂)
うちも息子がはいはいしてて頭ごっちんしても主人笑って見てるのとかすごく悲しいです。
お腹のなかで大事に育てて痛い思いして産んだのに…大事にしてくれないのムカつきます!

私はことあるごとに実家帰って頼ってます(^_^;)近所なので…

私は自分でも神経質なんだと思いますが主人には子供預けられないです怖くて!!(笑)
自分が体調悪いときも、子供の世話は自分でやりました(^_^;)
かわりに洗い物とかごはん作るのお願いしました。

たしかに神経質ですね(´・_・`)
りんりんさんの意見も本当に
よくわかるのですが男性って
頼られなきゃダメなのかも(._.)

注意事項の言い方なども
あったのかなと思いますし
毎日帰りが遅いのは家計の
為であって旦那さんも早く
帰れるなら帰りたいのでは?

『妹の世話を「出来る!」と
言い張り頑張ろうとする
上の子』くらいの感覚で頼ったり
長い目で見てあげた方が旦那さん
も頑張りがいがあると思います(*^^*)

みみ

男の人って考えてるポイントがなんか違いますよね〜!
私もたまに旦那、理解不能になります(笑)
確かに拭き方が荒くても死にはしないかもしれませんが、他の2つは誤ったら死にます。
窒息死が多い事、男の人は知らないんでしょうね。
母親はわからない事があったらネットで調べたり、いろんの人に聞いたりして、1番に子どもの事考えて、いろいろ気にしてるのに、なんにも調べた事もないくせに(勝手にすいません)わかったような感じで言われると腹立ちますよね〜何を知ってい!る!ん!ですか?ってなります!

カラマーリ

旦那さんに期待してはいけません。つい、しんどくてたよりたくなりますが、基本男の人はあてなりません。期待して失望してイライラするだけです。
中には家事や育児を手伝ってくれる素晴らしい旦那様もいらっしゃいますが、ほとんど皆無です。自分がやりたいときに家事や育児を手伝ってさもオレって家事や育児手伝ってやってるだろというアピールと自己満足の方がほとんどです。そして仕事もせず家事と育児だけしてお前はいいよなと言った感じで主婦を見下しているんです。でも、子どもはいつでもママの見方ですから、安心してください。子ども三人いて現在妊娠10ヶ月ですが、イクメンみたいなことはないです。芸能人や雑誌のイクメン旦那はいません。あきらめて、実家に帰りましょう。そしてあなたと赤ちゃんがいない寂しさを感じさせて反省したら、少しはあなたの大変さとありがたみがわかるかもしれませんよ。産後は体を大切にしてくださいね。

TURFY

産後はホルモンの影響で、母性本能が働き、旦那などに対して凶暴になると聞いたことがあります(>_<)

家事も育児もやらないとうまく出来ないと思うので、お互いに尊重できるように頑張ってください!

dahlia

男の人ってしたこともないのに俺はできるって思ってるんですかね?
私も旦那に「お前よ り上手に寝かしつけする自信ある」「俺が息子やったら抱かれるの嫌や」など言われてイラっとしたことあります。
実際はギャン泣きされたら「何しても泣き止まない、ミルクかな?」と私にバトンタッチです💦
小さいうちは神経質すぎるぐらいの方が赤ちゃんのためだと思います😃

ゆうママン

毎日,大変ですよね(;>_<;)
本当にお疲れさまです!!
初めての子育てだと
神経質になりますよね(;>_<;)
私,5人目でも未だに
そんな感じです(^ー^;;)
可愛い我が子に何かあったら
大変ですもんね!!
育児がどれだけ大変か
旦那様は分かってないですね(`ロ´)
初めての育児だと尚更です。
体調悪かったら,実家に
帰っていいと思います!!
ご両親は迎えに来てくれそうな
感じですか??
思い切って,旦那様が
仕事行ってる間に
帰るとか(・∀・;;)??
…でも,さすがにそれはって
感じですかね💦💦

ひなもち

うちの旦那も最初の頃はそんな感じでした…
神経質だと言われて、隣で子供が泣いていてもスマホみて…
アパートなので泣き声が周りの迷惑になる事を心配して子供に近所迷惑だと言っていました…。
1度、私がお風呂に入る間見てもらっていたら、ギャン泣きしている子供に布団を被せていた事があって、ブチ切れました。
空気が全く入らないようにしていない、ちゃんと息が吸えるようにしているから大丈夫、泣き声が響いて上の人から苦情が来る等言われ…

お母さんは命懸けで子供を産んでいます。お腹の中にいた頃からいろんな我慢をして産む時は死ぬ程痛くて…。
大切な命に神経質にならない訳がないですよ。
男の人は言ってしまえば楽をして子供を抱けるのですから羨ましいですよね。
可愛がるだけなら他人でも出来ます。

実家に帰って、少し頭冷やして貰うのも一つの手だと思いますよ(^^)
苛々していると赤ちゃんにも伝わると言いますし!
育児は大変なのに旦那さんに構ってられませんよね!笑
もう良い大人だし放って置いても死なないんだから大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

mugi

分かります!うちも頼んでお風呂入ってたら息子泣いてるし、旦那寝てるし(ーー;)
ほぼほぼ寝かし付けてからしか頼めない!
息子が泣いて泣いてどっか痛いんじゃないかと心配したら過保護って言われたし。
本当旦那と一緒に居るだけでストレス過ぎて里帰り後10日戻ってたんですけど、また実家帰って来ちゃいました(笑)
おかげで旦那はかなり気に入らんみたいですけど、私の精神状態が息子に伝わったら可哀想で!私も頭痛酷いです。
貧血かもですよ!
実家帰っちゃっていいと思います。お母さんがニコニコできる方が赤ちゃんにはいいと思います!

ひーちゃん

旦那さんも不器用ながら育児に参加したいのでは?ないですか
確かに顔にガーゼとか布団とかはこわいですね
まだ1カ月とのことなので、クーファンなどで子供のスペースを作っては⁉️
子供はここに寝るみたいな
あと周りに物を置くようなら
置き場を決めてあげるのも手かと思います

うちも一緒に寝たりするのは潰しちゃいかとこわいので、1人目の時ベビーベッドにしました
今回もそのつもりです
不安なら今安くネットみたいなベビーベッドありますよ
実家に帰省するのも手ですが
旦那さんが育児に参加したい姿勢があるうちはやめたほうがいいかも
なんかギクシャクするし
逃げではないけど💦
たまにお母さんに来てもらうのはどうですか⁉️
週一でもいいし
その間でも息抜き出来れば、気持ち違うかもしれませんよ