※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

3歳の子供がお金に興味を持ちはじめました。私は一緒にお買い物に行くこ…

3歳の子供がお金に興味を持ちはじめました。
私は一緒にお買い物に行くことが多いのでいくら注意をしても興味があるので言うことは聞かないですが…
レジに並んでお金を渡して商品と交換で物が買えるという仕組みを教える機会でもあるかな?と考えています。
口に入れてはいけない、いろんな人が触ってるからお金は汚いよと教えています。
お金を出して物を買う事もわかってるのか
自分でお金を出しお釣りを貰いたがりますし
いまではセルフレジもあって機械から出てくるお金をお財布にしまってくれます。
私はそれでいいと思っています。
でも旦那は違ってなんでも汚いからと言ってしまいます。
◯◯がお金やる!っていっても汚いからと言い
やらせないのです。
一回でもやらせれば気が済むのにと思って聞き流しますが…それで機嫌悪くなる事の方が私にはキツイです。
お金、触らせますか?スーパーでなくても家でも。
勿論無理な時はありますよ?

旦那は手が汚くなるのが嫌な人で
お出かけ先で子供がアイスを食べたがり買ったのを旦那が見ながら食べさせていましたが溶けてきて手が汚くなると嫌々食べさせてるようで途中で変わりました。
手なんて洗えば綺麗になるし、ウェットティッシュで拭けばなんとかなります。服が汚くなるのも着替えを持っていれば着替えさせればいいだけなのに。

なんでも汚い汚いと子供のやりたがる事興味がある事を阻止すると何をしてても汚いとなりそうで…。

コメント

さらい

さらわらせてますよ。
そのあと手を洗ってます。レジ好きですよね

• さらい

さらい

今の時期はあまり買い物いかないので減りましたが、、
    コンビニに駄菓子買いにいくこともありましたねー、

• 5月10日
ありす

やらせますよ🙆‍♀️
下の子が2歳ですが、お金大好きです😅
汚いのは分かるけど、それ以上に子供がいろんな事を学ぶ事、経験する事の方が大切かなと思ってます😊
今はコロナの影響で買い物行く時は子供は連れて行かないですが、家で買い物ごっこ兄弟でやってます😂

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

汚いこと全然させてますよ!

多少汚い環境で育たないと免疫力もつかないかな?って思ってます。

やりたいと興味を持ったものはとことんやらせてあげたい派です!

雨の日のどろんこ遊びとか😇

はじめてのママリ

お三方にとても同感です。
今時期の買い物は私も出なきゃならない時だけ連れて行く感じですが基本夜寝てから旦那に見てもらって夜1人で行きます。
やりたい事を私はさせてあげたく経験にしたいのでこのまま通していきます!笑笑
正直面倒な時ありますけど😅

もえ(21)

今はコロナの影響でやらせてませんが本人がやりたい事はなんでもやらせてあげたいのでなんでもやらせてます!
汚い事しても洗って消毒すれば大丈夫だから神経質に考えてないです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全然神経質に考えない方なのでうるさいなぁと思ってしまいます。興味がでてやりたいんだからやらせてあげればいいのに。

• 5月10日
かな

うちの長女も、自分のお財布からお金を出してお菓子を買いたがりますよ!
なので、それも勉強だと思い、やらせてあげられることはやらせてあげてます😊
うちの旦那もうるさい人ですが、じゃああなたはなんで今お金の使い方知ってるの?て言ってやればいいんですよー。

汚いからダメ、じゃなくて
汚いなら触ったら手を洗おうね!とかもっと前向きに考えてくれたらいいのに‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汚いからダメじゃなくて触ったら洗おうね!
    それです!私が思ってる事!
    言いたい事代弁してくれてるようです笑笑なんて言ったらいいか私がわからずにいました😩

• 5月10日
  • かな

かな

うちの旦那も結構口うるさいですけど、なんでも勉強でしょ!と黙らせます😂笑
    色々やらせてくれたから、教えてくれたから今自分だって色々できるんだから!
    汚い=ダメ じゃなんもできないですよね_ (:зゝ∠)_

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとです。
    旦那は何でも経験だ勉強だって言うくせにお金に関しては汚いからダメ!でやらせてあげないから愚図るし。
    その処理私だし。
    結局自分が手洗ったり子供連れてくの面倒なんでしょ?とか思います。アイスの件も。

• 5月10日
  • かな

かな

うちの旦那も、お家でクレープとか作って楽しんでるのに、食べ始めると嫌な顔し始めます(´°ω°`)
    いや、洗えばいいじゃん!拭けばいいじゃん!最初から綺麗に食べられる子いる?!て思います_ (:зゝ∠)_
    ほんとに、そういう嫌な顔されたり、ぐちぐち汚いとかため息つかれたりすると、こっちが疲れますよね🙄

• 5月10日