※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

水分補給は何を、どのくらい、どのタイミングで飲ませるか、歯ブラシはどんなものを使うか、消毒はいつまでするかが質問です。

7ヶ月の双子育児中です。
水分補給について、歯のケアについて、消毒について、質問です。

○水分補給について
暑くなってきましたが…何を、どのくらいの量、どのタイミングで飲ませてますか?

○歯のケアについて
下の前歯が2本生えてきました。7ヶ月健診で歯ブラシを始めましょうと言われたのですが。
赤ちゃんが自分でする用、仕上げ用、どんな歯ブラシを使っていますか?

○消毒について
いつまで哺乳瓶や食器の消毒しますか?
ミルトンつかってます。
1歳までと書いているのも見かけますが、保健師さんによだれが出てくれば大丈夫と言われたという知人もいます。みなさんはいつまで消毒してましたか?またはするつもりですか?

コメント

MOTHER

水分補給は汗をすごいかくので10分、15分置きぐらいに飲ませています!

歯のケアは歯磨きシートと子供が自分でやる用と仕上げ用を使っています!
ベビザラスに行ったらトムジェリの柄のやつで子供が自分でやる用と仕上げ用がセットになってるやつがあって安かったのでオススメです(((o(*゚▽゚*)o)))

消毒は1歳までやろうと思っています🙆💕

• もも

もも

結構頻繁にあげてるんですね。夏はとくに気をつけてあげなきゃなと思いながら、あげすぎてミルクや離乳食が減ったらまずいのかな?と思って悩んでました💦

子ども用と仕上げ用セットはありがたいですね!ベビザラスがないので、西松屋で探してみたいと思います!

やはり1歳までがひとつのタイミングですかね。

ありがとうございます❗

• 6月11日
  • MOTHER

MOTHER

うちの子は水分けっこうあげても離乳食も母乳もよく食べて飲んでます!

探してみてください😋💞

いえいえです!

• 6月12日
twinママ

水分補給
→離乳食を始める前スプーンの練習も兼ねて麦茶や白湯を数口飲ませてましたが、全然飲まなかったので、離乳食とあとは母乳やミルクでしてました。
母乳やミルクをよく飲むなら無理に麦茶や白湯をあげなくても大丈夫だと思います。
歯のケア
→カミカミ歯ブラシ使ってました。自分で持たせてヨダレダラダラ出て、しあげみがきとか別に必要なかったです。
1歳の歯科検診でフッ素塗布してそれからレノビーゴというフッ素配合のスプレーをして仕上げ磨きはしてました。
消毒
→離乳食始めて、切れたときにやめました。うちもミルトン使ってました。

• もも

もも

双子ママの先輩!尊敬します!

離乳食のあとのミルクは飲んでます。飲みむらはあるんですけどね💦 ほかのタイミングでは汗かいたとか以外は与えなくても大丈夫ですかね?

カミカミ歯ブラシというのがあるんですか?なんでもカミカミするから一石二鳥ですね(^-^)ゴムでできたやつですかね?

ミルトン切れた時!確かにそうですね!でもつい『あー、なくなったー』って買ってきて『いつまでやるんだろ?』となってます(笑)

• 6月11日
  • twinママ

twinママ

たぶんまだ外出することもそんなに多くはないでしょうから、室内の温度や湿度が保たれて離乳食やミルクがとれてれば汗かいたり、お風呂のあと、帰宅後(外出したら)くらいで大丈夫だと思います(^^)
    あまり飲まなくて心配なら1時間おきとかちょこちょこあげてもいいかとは思います。

カミカミ歯ブラシは↓シリコンでできたやつで段々慣れてくると自分で持って20分くらいしてくれてました!

マグマグとかも毎日洗って週1くらいでハイターにつけたら大丈夫です。
    消毒してないものも色々口にするので次なくなったときやめたらいいと思います。

• 6月11日
  • もも

もも

今は散歩のあと、お風呂上がりでミルクまで時間があるときくらいでしたので、そんな感じで様子見つつでいいんですね。最近は汗かくこともちらほら出てきたので、様子を見ながらあげてみようと思います!

カミカミ歯ブラシ、歯ブラシを持たせるより安全そうですね!これで汚れもとれるなら素晴らしい!

たしかに、言われてみれば消毒とは無縁のものも口にしちゃってますもんね(^^;

• 6月11日
ゴンちゃん

水分補給はまだ30分に一回とかです(>_<)
最近は暑いので様子見てあげてます。
飲みたくないときは飲まないので量は多めに渡しますが適当です。

歯のケアは、自分で持ってカミカミするようなゴムのものを持たせてますが、磨けないので、歯のケアシートを使って拭いています!

哺乳瓶の消毒は7ヶ月頃やめました。
離乳食のうつわもミルトンしてませんでしたし、ほぼ母乳だったので…

• もも

もも

やっぱりこまめにあげてますね。
    飲みたくなきゃ飲まない…って、なるほどですね!とりあえずあげてみるのもありですね!

自分で持ってやる歯ブラシ、ちょっと喉にぐいっといかないか心配になりますが大丈夫なもんですか?

離乳食タイミングで消毒辞めるかたが結構多いんですね!やはり聞いてみるのが一番ですね!
    ありがとうございます❗

• 6月11日
Rim

水分補給は特に量や時間気にせず
あげてました!
自分が喉乾いた時にあげるのがわかりやすいかもしれないです∩^ω^∩

赤ちゃん用と仕上げ用両方買いました!
うちの子は歯磨き好きで自分でやってる隙に仕上げ用で磨いてあげてます😳!
(おもちゃのように加えてるか磨けていないので💦)

消毒は1歳で辞めて茶渋?マグのストローが黄ばむので週一ぐらい
ハイターを薄めにやっています!

• もも

もも

自分が喉乾いたときって分かりやすいですね!でも私なかなか水分とらない人だから危険かもですね(^^;私自身も気をつけて水分取りつつ、子どもたちの様子もしっかり見ながら水分補給していきたいと思います。

子ども用もたせても、磨けるようになるには時間かかりますよね。歯ブラシに慣れるだけでオッケーなんでしょうしね。仕上げが大事ですが、うまくタイミング見てですね!

ハイターでもできるなら消毒剤にこだわらなくても良さそうですね!

• 6月11日