※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
妊活

妊活中の方が、上の子と下の子の年の差について悩んでいます。年子は避けた方がいいというアドバイスをもらいましたが、実際には可愛さに変わりはないとのこと。年の差によって苦労や良かった点があるか教えてほしいそうです。

妊活について質問です😅😅💦💦
上の子と下の子の年の差ってどのくらいですか?🤔
実際、実親から年子は避けた方がいいとアドバイスをもらい育児も経済的にも苦労した事を聞かされました😅😅💦💦
(ただし、年子でも可愛さは変わりなかったと聞いております!😄🙌🌸)
また、年の差によって違いが出てくるかと思うので苦労や良かった事を教えて頂けますと幸いです!😄😄🌸🌸
妊活する上で参考にしたいです!😄😄🙌🙌🌸🌸

コメント

あやぴょん

3歳2ヶ月で4学年差姉妹です。
保育園が2歳児までは産後退園しなくてはいけなかったので、できればそうならないようにしたいなと思っていました。(激戦区なのでまた入れるの大変だろうなと思ったので)
上の子の性格にもよると思いますが、うちは「おねえちゃん」と言われるのがとにかく嬉しくて、赤ちゃん返りも軽かったので助かりました。お世話もしたがりだし、今では「ママをやりたい」と何でもかんでもやりたがって、下の子も動きが制限されて怒ってます🤣
上の子が喋れる分、言えば伝わる反面、あれがいいこれがいいと口答えが多くて大変です🤣

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

コメントありがとうございます!😄😄🌸🌸
    4学年差なんですね!
    旦那が4学年差にしたいと話が出ていたのですが、私の方がまだ考え中だったので参考になります!😊😊
    保育園が激戦区なんですね😖😖💦💦
    私の所も激戦区と聞いているので不安に思います💦💦
    やっぱりお姉ちゃんと言われるのが嬉しい子もいるんですね!😄😄🌸🌸
    なんでもやりたがるのはとても心強いですね!🤭🤭🙌🙌🌸🌸
    微笑ましいです!😊😊🌸🌸
    大変なのは変わりないのですね😤😤

• 5月10日
mama

上の子2人は長女4月、二女2月産まれの
1歳10ヶ月差の年子です!
良かったこと↓
二女が1歳半くらいの時に上の子の
真似をしてスプーン、フォークで
自分でご飯を食べることを教えなくても
できるようになったこと。
玩具の遊び方を教えなくても上の子の真似をする。
など上の子の真似をするので教えなくても
なんでも出来るようになりました!
大変なことは、長女と歳が近い事で
まだ長女も貸し借りが下手くそで
玩具の取り合いが激しく喧嘩も
凄いことですね。
今は長女は貸し借りが上手になりましたが
二女が今度は貸し借りが下手で
独り占めしてイヤイヤ期も凄いので
大変です😅
三女は学年で長女と4歳差で次女とは3歳差(2歳1ヶ月差)で
三女とよく遊んでくれますが
2歳〜3歳児は感情のコントロールが
難しい時期なので三女が二女が
使いたい玩具で遊んでいると
取り上げたりしてます😅

ななみん@未熟なママ🔰

年子ですと確かに上の子の真似を下の子がしたがりますよね!🤭🤭✨✨
    私自身下に弟がいるのですが、年子でよく私がやる事を弟が真似をしていたことがあったので年子の良さはこういうところにあるかなと思いますね!😄😄🌸🌸
    後、玩具の取り合い喧嘩はしょっちゅうあったと実親から聞いてて私はよく弟の腕を噛んだりして喧嘩になってて大変だったとも聞いております😅😅💦💦
    イヤイヤ期やっぱり大変ですか💦💦
    私もいずれ通る道ですね😣😣💦💦

• 5月10日
  • mama

mama

次女はイヤイヤ期と赤ちゃん返りも
    重なって叩くこともあるのでイヤイヤ期さえ
    被らなければもう少し大変さも
    軽減されるなあと思うことも
    毎日思います😂🙌🏻

• 5月10日

4人目を考えてます。
長男と次男は2歳3ヶ月差で2学年差で幼稚園と中高が重なる部分が大変です。
手が少し離れたが中々できなくて、
兄達と9学年差と11学年差の今、年少の娘。
兄たちは小さい頃は相手してくれたけど、遊べない時期になり、
超がつくほどの癇癪っ子でわがままで、お姉ちゃんになってもらいたく、今、もう1人と考えてます。
猫がいますが、遊んでほしく邪魔してくるけど、尻尾引っ張るし、癇癪起こすと手がつけれなく、こわいになって仲悪いです。

ななみん@未熟なママ🔰

2学年差は中高になると大変なんですね😣😣💦💦
    娘さんとは結構歳が離れてるのですね!😤😤
    お兄ちゃん達に甘やかされちゃいましたか😅😅💦💦
    我儘娘もなかなか大変ですね💦💦
    今我が子が可愛いから甘やかしそうで不安ですので2人目が出来たらちゃんとお姉ちゃん出来るようにしたいですね!🤭🤭🌸🌸
    4人目考えていらっしゃるのですね!😮😮
    頑張りますね!😆😆🤭🤭🌸🌸

• 5月10日

その時の出費は確かに多いですけど、トータルは何歳離そうが一緒、、、ですよね💦
妊活してなかったのですが妊娠し、自分自身も年子、子どもも年子になりました😂
親には数年は確かに大変だけど、手が離れる時期もほぼ同じだからそこまでくれば楽。独り立ちも一気にくるので、2人とも就職した時は周りに早く済んでいいねーと言われたらしいです笑

ななみん@未熟なママ🔰

🐰さんも年子だったのですね!🤭🤭🌸🌸
    私も年子なので親の苦労しらず今では年子で良かったなと思う事があります!😄😄✨✨
    私の場合下に弟がいるのですが、小さい頃はよく喧嘩したり一緒に遊び回ったり何をするにも一緒でしたし今では良き相談相手でもあります!🤭🤭🌸🌸
    なので、年子には年子なりの魅力があるかなと思うのですが実親は結構苦労したみたいです😅😅💦💦
    只今、確かに離れる時がほぼ同じだからその辺は早く済んだとも聞いていたので年子も捨てがたいですね!🤔🤔

• 5月10日
ミッフィー

まだ2人目妊娠したところなんですが…
悪阻真っ最中で、上の子が今イヤイヤ期に入ったようで、毎日大変です😂
起きてる時間の大半は手の付けようがないぐらい、怒って泣いて暴れて言うこと聞きません😅
こんななら、上の子がもっと会話出来て、自分で自分のことが出来るようになる3~4歳くらい離れてた方がラクだったかなと思いました😂

ななみん@未熟なママ🔰

やっぱりイヤイヤ期が大変ですか😖😖💦💦
    周りからも3~4歳差がいいと聞いていたので色々考えちゃいますね😅😅💦💦
    今悪阻真っ最中なんですね💦💦
    妊娠7週と言うことは今結構辛い時期ですね😣😣💦💦
    無理しないようにしてくださいね!😥😥

• 5月10日