※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
住まい

住宅購入で妥協して良かったこと、後悔してること教えて下さい!先月くら…

住宅購入で妥協して良かったこと、後悔してること教えて下さい!

先月くらいから本腰入れて家探ししてます。
ですが住んでる地域の土地が高いこと、予算も多くないことから理想と違って妥協しなくてはいけない点が多々あります。
高い買い物なのであまり後悔はしたくないのですが、その中でも妥協点を見つけないと全然買えそうな家がありません。(今のところ新築一戸建てで探しています。)
実際に買われた方で、ここは妥協しても大丈夫だった、ここは妥協して後悔してる、ということがあれば教えて下さい!

ちなみにいくつか見て譲れないと思った条件
・LDKが広め(15畳以上)
・できればカウンターキッチン
・収納が多い
・小学校近い(10分以内)
・前道路の交通量が多くない、住宅街にある
・治安が悪くない

最初希望してたけど諦めた条件
・駅から徒歩圏内
・実家に近い
・2階建て

実際に買われた方で、ここは妥協しても大丈夫だった、ここは妥協して後悔してる、ということがあれば教えて下さい!

コメント

夢美

うちも予算で断念したものが多々ありますが、敷地内に駐車場の他に家族全員分の自転車が置けるスペースが十分にあれば良かったなと思っています。
今はほぼ私しか自転車使わないので良いですが、将来的に自転車4台置く場合、車は別に駐車場を借りないと、うちは自転車を置けるスペースが無さそうなので悩んでいます。
あとは数件が連なった分譲住宅の1つを購入したので、周りも似たような子育て世帯が多く、初めは良かったと思いましたが、子供の性格が合わなかったり、親の性格が合わなかったりも徐々に出て来ることもあるので、私は今それがちょっとストレスになっています。
引っ越さない限り小学校も一緒なので疎遠にはなれないし、そこそこの確率で毎日会ってしまうし😓

• もこ

もこ

自転車のスペースは確かに子供が大きくなると4台は要りますね。そこまで考えてませんでした💦
    分譲住宅も同じような子育て世帯がいるといいなぁと思ってたのですが、性格が合わないとストレスになっちゃいますね…。
    住んでみないと分からないことっていっぱいありますね(ーー;)

• 5月10日
ママリ

電動式カーポートを諦めてポールにしました。駐車のたびに出し入れめんどくさいのとセキュリティーが心配です

私の地域も土地が高いので、建売住宅は全部3階建です。
我が家の周りも三階建ばかりでその中に二階建を建てたら、テレビの電波が届かなくて有線にしなければならなくなりました。有線にすることでお金かかますので諦めた条件で二階建というのがありましたが、こんな事例もあるので少しプラスに考えられる?かも?です!

• もこ

もこ

周りの建物が三階建てだと電波が届かないなんてこともあるんですね。
    確かに三階だと日当たりも色々良さそうです。ありがとうございます、プラスに考えてみます!

電動式カーポートは実家がそうですが確かに便利ですね。
    私の地域の建売では駐車スペースもギリギリなので屋根無し門扉無しになりそうです(^^;

• 5月10日
ママリ

うちはマンションです。

希望してた条件
LDK15帖以上・3LDK72ヘーベー以上
日当たり・南向き
収納の多さ
駅までフラット
学区
周辺の買い物施設の有無
病院の有無
目の前が大きな道路ではないこと

でした。
でも都内なので72ヘーベー以上のマンションとなるとなかなか高くて、、、
うちは広さを諦めました❣
LDK10帖・3LDK64ヘーベーです❣🤣なので必然的に収納も減りました。
広さや収納を諦めたので、まずソファーを捨てました。
あとは娘の小さなときのオモチャや服も友人にゆずるなどして処分。
ほんとに物を無くしました。

部屋は狭いけど、1階の庭付きマンションでお庭が広いので、リビングに開放感が出て広く見えています🤣

• もこ

もこ

広さと収納を諦められたんですね。
    でもお庭付きで開放感があるなんて素敵ですね!

私は今住んでる賃貸が狭くて収納も無いのに子供の物がどんどん増えて部屋に溢れてるのが嫌になってしまって、収納も広さも譲れないのですが、
    物を減らすのも大切ですね。

お値段的にはあまり無理せず当初の予算くらいで購入されたんでしょうか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね!予算内で買えました❣
    欲を言えばもっとお安い物件ならもっと嬉しかったですが🤣
    予算ギリギリで、諦めた点が広さと収納のみならいいほうかなーと思い即決でした!🤗

• 5月10日
  • もこ

もこ

予算内で買えたんですね、素晴らしい❣️
    他は希望通りだったなら良い物件だったんですね。
    私も頑張ります😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

カウンターキッチン、意外と不便で、背面でも良かったな、と思ってます。
その方が部屋も広く取れるし。
カウンターでも、ダイニングが横の方がまだいいかも?

あと上の方も書いてますが、自転車ですね。
うちは自転車は置けるスペース充分に取ったのに、壁を作ってしまったせいで置きにくいです。
壁を作らない案もあったのに、作ってしまったことを後悔。
小学校の距離は妥協と言うか、元々譲れない条件では無かったので遠いです。
いま一年生でまだ通ってませんが。。
小学校ってたった6年です。
その6年のために場所に縛られる重要性を感じませんでした。

• もこ

もこ

カウンターキッチン意外と不便なんですね。
    背面だとリビングが全然見えないので無理なら横でも良いかなと考えてます!

小学校の距離は気にされなかったんですね、不動産屋でも重視する人は少ないと聞きました(^^;
    女の子だし私が心配症なのでできたら近くが良いなと思ってますが、なるほどたった6年という考え方もありますね!

自転車のスペースはあまり考えてなかったので参考になります^ ^

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも女の子なので確かに心配はありますが、集団登校なので。
    ちなみに校区の端っこで片道30分らしいです💦
    私は仕事もしてるので、朝早く(7時半)に出て行ってくれるのは、むしろ良い点じゃない?ってくらいです。
    学校の近くに住んでると、ママの方が朝早く出るから小一の最初から鍵持たせてるって話を聞きました。

キッチンは、ほんと難しいですよね。
    あえて背面にした!というお宅を訪問した時、すごく便利だなと思いました。
    作業スペースがダイニングテーブルまで使えて料理しやすいし、ダイニングに運びやすい。
    食事中にキッチンに物取りに行ったりも手を伸ばすだけで楽でした。

料理中でもリビングを見たい、、というのも子どもが小さい間なんですよね。。
    そのお宅は、お子さんが既に小学校に三年生だったので、あんまりそこらへん重視しなかったのかも知れませんね。

子どもはすぐに大きくなるので、小さい時のことを余り重視しない方がいいと思います。

逆に自転車なんかは今は必要なくても、小学校に入る頃には必要になるし、その後大きくなってもかなり長い間使います。

• 5月10日
  • もこ

もこ

確かに今の賃貸だと背面ですぐ後ろにダイニングテーブルがあるので座ったまま冷蔵庫のもの取れたりして便利です笑

子供が小さい時も、大きくなってからのことも両方考えることが大事なんですね。
    ありがとうございます!

• 5月11日

月末引越しでまだ住んでないのですが…
妥協した点は
県道沿い
間取り(LDKの奥にトイレ風呂洗面階段がある)
ガスコンロ
小中学校2キロ
駅も徒歩20分

こうやってみると妥協点多いです😂😂
よかったのが
建具などの色味、デザインが好きだった
スーパーコンビニ薬局郵便局徒歩5分圏内
駅までのバス停目の前
駐車場の広さ
庭の広さ
オプションでつけるようなものが標準でついてる
(食洗機、床暖房、宅配ボックス、シャッター、タッチレスキー)