※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

イヤイヤ期の乗り越え方について、心が挫けそうで同じママさんや先輩ママさんと話したいです。息子が寝た後に泣いてしまい、怒りやイライラが止まらず涙が止まりません。息子にストレスがあることもわかっているけど、笑顔で接することができません。


イヤイヤ期どう乗り越えましたか??

心が挫けそうです。
同じママさんや先輩ママさんと
お話したいです。 
息子が寝た後に泣いてしまいました。

怒りすぎてしまったしイライラしすぎてしまった。
母親失格なことばかりで涙が今も止まりません。

どこもいけないことも息子はストレスもある
のもわかっているのに…。

チッチでたよーって教えてくれるのに
笑顔で接することができません…

コメント

たま

気持ちをとにかく楽にすることです

イヤイヤは成長ですよ!!
お子さんの自我がめばえてる

そう思えたら
そうかそうか、って泣いてるぐずってる姿すらかわいく見えますよ!
要求を聞いてあげて抱き締めてあげます。

わたしも昔はイライラでした。
気持ちを切り替えられたら楽です

  • にゃこまま

    にゃこまま


    おはようございます。

    ネットでそれ書いてあって
    抱きしめてあげても
    嫌!はなしてーーってされます…

    気持ちを切り替える…昔からとても
    苦手な分野でどんどん落ち込んでしまいます…

    朝から晩まで要求があり
    ご飯食べない。お菓子は食べるって
    ときどうしたらいいですか…?

    • 5月10日
  • たま

    たま

    うちもいまでもそうです。


    夜ご飯いらない、お菓子がいい。

    ゼリー一つあげるから
    そしたら夜ご飯ちゃんと食べられる?と聞くと
    うん、食べられるというので約束してそうしてます

    お菓子はだめだと怒ります

    • 5月10日
ママリ

わたしも毎日奮闘してます!
女の子で、とにかく大人並みに喋るのでわたしが言ったことをそのまま言い返してきたり(笑)物投げるなんて事もあります。

昨日なんかずっとお菓子食べたい食べたい〜‼️って寝る前に叫んでましたが明日ねってひたすらスルーしてました😇

今が自己コントロールを訓練している時期らしいので真正面から受け止めず、なるべく「おー、そうかそうか。すごいな!」ってゆるく受け止めようと思ってます(もちろんイライラするときも多いですが😅)

みんな一緒ですよ!❤️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    こんちわ。
    コメントありがとうございます。

    元々子供は苦手ではあったのですが
    なんか向いてないのかな〜と思ったり…
    優しい広い心で受け止められない
    し…ため息ばかりです。

    皆さん一緒なのにな〜と思うのに😔

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも子どもは関わり無かったので苦手でしたし、ママはこうするべき!って言われるのが嫌で毎日子育て向いてるのかな…って悩んだりする時がありますよ!

    最近は赤ちゃんがえりしている娘が引っ掻いてくることが多くて、悩んでいます😢

    1日1回でもいいから、子どもを褒める時や抱きしめてあげれることがあれば上出来だと思います…!

    • 5月10日
ゆるみん🦙

娘のイヤイヤ期が壮絶すぎてノイローゼから鬱になりました💦

(批判覚悟で言いますが)この時期は子どものためにっていう気持ちは捨てて、全力で自分のメンタルを守るに限る‼️と思いました😵

いい母親、理想の母親でいようとするとものすごくキツくなるので、難しいんだけどその気持ちは捨てて過ごす。そして他の子と他の母親と比べない(SNSは一切見ない)。←これができれば、だいぶ楽になります🍵

  • にゃこまま

    にゃこまま



    コメントありがとうございます。

    鬱になってしまったんですね😭
    でもほんとなりかねないなって
    思ったりしてる日々です…。


    自分メンタルを守る…ですか😭
    考えたことなかったです😔
    でも本当にそうしたい…


    そうなんです。
    ネットでイヤイヤ期を見ると
    広い心でーとか書いてあったりで
    私と真逆なんです。
    反抗的な子供になるからとかあると
    もう子育てだめなんではないかとか
    思うと。。

    • 5月10日
  • ゆるみん🦙

    ゆるみん🦙

    ネットとか育児書には、ほんと理想的なこと書いてあって、見るほどどんよりなりますよね、自分とほど遠すぎて🤣
    2人子どもがいますが、下の子は今ちょうどイヤイヤ期です。でも、全然楽勝、余裕です💪娘のときとは全然違う❗️同じイヤイヤ期でも、その子その子で違うんだなぁと体感してます。そりゃこのくらいのイヤイヤなら、広い心でも受け止められるよなって感じです😅

    その子のイヤイヤの大変さを本当に理解できるのは、その子のママ(とかパパ)しかわかりません。なにが正解かなんてわからないですよ。そもそも正解なんてないのかもしれないし🤔

    娘のイヤイヤ期ピークのときは、下の子が1歳すぎでイタズラも始まり、本当いっぱいいっぱいでした😇理想的な対応なんてほとんどできなかったように思いますが、今のところとても健全に成長していますよ🌟
    いつもじゃなくていい、自分に余裕があるときだけでいい、どれだけわがまま言ってもママは自分の味方、大事にされてるんだ✨って思える対応をどこかですれば大丈夫だと思いますよ🍵

    • 5月10日