※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとう虫
ココロ・悩み

精神科に行くべきか悩んでいます。心配性で、家族の安全を常に気にしています。主人や子供の安全が心配で、極度の心配性に悩んでいます。主人には理解されず、病院に行くべきか考えています。意見を聞きたいです。

今の私は、精神科に行くべきなのかなとふと思いました。
小さい頃から心配性で、仕事終わりの母の帰りが遅くなると事故にあったんと違うかなあとか考えてよく悲しくなったりしてました。
大人になり、主人と子供ができ最近また心配することが増えてきて。。
例えば、
主人の帰りが遅かったら事故にあったんじゃないかなあ
とか、
じぃじと子供二人で近くの公園に行ってくれている間に、じぃじが誰かに襲われて子供だけ連れ去られたりしてないかなあ
とか、、、。
私の姉に、子供が怪我する時とか事故するときって基本的に男の人といるときやし気をつけやと言われてから、パパやじぃじに預けるのが少し怖くなったというのもあります。
保育園に行かせて私は働いているのですが、働いてる時は特に考えません。

主人に、心配した内容を伝えると笑って、考えすぎやわそんなこと俺は考えたこともないよと言うてました。
この極度の心配性は、病院に行った方がいいのかなと思ってきました。

色んなご意見聞かせて頂きたいです。また、同じような考えがある方の意見も聞きたいです。

コメント

ぺっっっち。

極度ではないと感じました!
むしろ考えます(笑)

私もたまに、
家に誰かが押しかけて私たち夫婦だけ殺されて息子が1人残されたとしたら泣きじゃくってるんだろうか、はたまた普通に遊んでるんだろうか。なんて訳の分からないこと考えたりします😅

• てんとう虫

てんとう虫

コメントありがとうございます!!!
    私も、もし家に誰か入ってきたらどこから逃げるとか考えたりしてます。。笑

• 5月10日

答えになってないかもしれませんが、私もそういうこと思います💦

急にドキッとしていてもたってもいられなくなり、連絡したりすることもあります。

保育園で倒れてたり、大きな怪我してたらどうしようとか(普通連絡くれるのに)、実家の両親たち具合悪かったりしてないかなと思ったり、旦那と子どもで散歩に行って帰ってこないと事故ってないかな?とか、、

私も心療内科行ったほういいかなー?と思いながら何もしていません💦

• てんとう虫

てんとう虫

わかります!私も、いてもたってもいられなくて主人に何回も電話しちゃったことあります!保育園のお話も、むっちゃわかります!
    同じ考えの方がいはって、安心できました。
    心配してる時って、本当にしんどいので心療内科行くべきなのかもと最近思いだしました。私も、行動には移せず😭😭😭

• 5月10日

退会ユーザー

私も小さい時から時々こんな感じで、実家にいる時も、寝てて、この家具倒れてきたらどうしようとか思って倒れてきた妄想とかしてました笑

うちの旦那は笑い飛ばしてくれることはなく、同じく離婚されて子どもと会えなくなったらどうしようと考えたりすることがあるそうです笑
    私的には笑い飛ばしてくれた方ありがたいのですが🤣

この考え方辞めたいですよね😂どうしたらいいのか🤣🤣

• 5月10日
  • てんとう虫

てんとう虫

むっちゃわかります!笑
    私も、寝る部屋は物一切置いてません🤣🤣🤣
    賛同してくれる旦那様も羨ましい。。ないものねだりですよね!笑

ありがとうございました!元気出ました😊😊😊

• 5月11日
れよん

旦那と初めての二人暮しの時に旦那は遅かったので鍵をかけるんですが掛けたか不安になり何回も玄関に確認しに行ったり、それでも不安な時はかけた状況を写メしたりしてました!

出かける時も何回も鍵をかけたかガチャガチャする程でしたが、慣れた頃にはしなくなりました॰˳ཻ̊♡

• てんとう虫

てんとう虫

二人暮らしも、むちゃくちゃ気はりますよね。。お気持ちわかります。でもおっしゃる通り、慣れますよね!
    私はなかなか心配性から解放されなくて😂

• 5月10日
  • れよん

れよん

今は実家に越してきたので鍵すらかかってない田舎ですwww

でも忘れないように声に出して確認は続けてます॰˳ཻ̊♡

• 5月10日

私も同じ事考えます。
ちゃんと見ててくれるとは思うだろうけど、私とは気にかけ方が違って配慮が足りない部分があるので気になります。
おじいちゃんは信用してないので怖くて2人とか無理です。笑

自分といる時も部屋の中での怪我以外に、転落の心配(2階なので)お風呂のお湯が張ってある時は溺死の心配、窓等の鍵のチェック等気にしてます。
保育園預けてる時に大丈夫なら精神科行くほどじゃないと思います☺️

• てんとう虫

てんとう虫

同じ考えの方がいらして安心しました。ありがとうございます。
    お義父さんはしっかりしてて、一緒にいるときの子供に対する態度みてたりしてたら大丈夫そうなので、公園に行ってきてくれたら助かるので甘えてしまうんですけと、やはり心配でいてもたってもいられなくて、すぐに追いかけていきました。笑

保育園の時は、何かあれば連絡がくると思っているので連絡がないことで安心してそこまで不安にはなりません☺️

• 5月10日