※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ★
家族・旦那

旦那がベビーゲート買うことを理解してくれません‼︎9ヶ月の男の子のママ…

旦那がベビーゲート買うことを理解してくれません‼︎
9ヶ月の男の子のママです。最近、外が気になるのか、洗濯を干していると窓に寄ってきます。窓が空いていると降りようとするし、網戸をしていると、そこをガジガジ手でかじってます。
うちは、アパートの2階で窓からベランダに出るまでに20センチほどの段差があります。段差を降りるのがまだ上手ではないのに、身を乗り出して降りようとするのでとても怖いです。ベランダも決して広くはなく、物干し竿が二本おける程度の広さです。ベランダに出てしまったら、下に落っこちてしまう危険性もあります。
なので、ベビーゲートがほしいのですが、旦那は洗濯を、出したり取り込むときだけベビーベッドに避難させておけばいいんじゃないかと言います。なので、これから暑くなるし、日中も網戸にしておきたいけど、網戸を押して破れたり外れたりするのが心配。と切り出すと、ガムテープで網戸を補強しよう!と提案してきます、、、。金銭的な問題で拒否しているわけでなく、必要性がないと。
いまは、9ヶ月なので、ハイハイ、つかまり立ち程度ですが、これから歩くようになり力も強くなるのにそんな対策でいいのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。
あと、もしベビーゲートが必要!と思ってくれた方がいましたら、旦那を説得する方法も教えていただけるとありがたいです!!
お願いします。

コメント

deleted user

普段いちばん近くで子供を見てるママの意見の方が正しいに決まってますよ😥!私は対策できることは何でもする派です。例え不必要だったとしても。

私なら面倒ですし、説得なんてせず勝手に買います!

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    回答ありがとうございます。
    なにかあってからじゃ遅いですもんね!💦
    一日中見てるからこそ必要だって思ってるのに、こんなわからんちんな事言う旦那なら、相談なんてせずに勝手に買っちゃえばよかったです😢

    • 6月11日
めろんぱんな♡

ガムテープで網戸を補強…すみません、笑いました(笑)
マイホームですか?賃貸ですか?
どちらにしろガムテープを網戸に貼るのは嫌ですし(笑)赤ちゃんってなかなか凄い勢いで突進してくる時あるからガムテープで補給ごときじゃ防げないと思います!
子育ての大変さって男には分からないと思います。
だから旦那様もベビーゲートの必要性が理解出来ないんだと思います。
一番近くで子育てしてるママが必要だと感じたら必要なんだと思います。
私だったら勝手に買っちゃいます!
それか、買うことに凄い猛反対されてるなら、実家の親にお金渡して、親からのプレゼントって事にして買ってきてもらっちゃいます。

  • めろんぱんな♡

    めろんぱんな♡

    アパートって書いてありましたね!
    失礼しました!

    • 6月10日
  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    笑ってください😅
    本当、考えがぶっとんでるのに、それを正論かのように言ってくるので困ります。
    アパートだから、ガムテープを網戸に貼ると剥がす時にベタベタになったり変形したりすると思うといったら、退去する時に網戸取り替えればいいじゃんと網戸交換の値段調べ始める始末。。。😅
    赤ちゃんでも油断してると結構力強くてびっくりするときありますもんね!
    親からのプレゼント作戦いいですね!!
    これは考えつかなかったです!それなら、旦那何も言えないですし!!

    • 6月11日
M_IIII

私も最近その悩みで
ベビーゲート購入悩んでました(´•̥ω•̥`)

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    回答ありがとうございます!
    10ヶ月なら近いですね😊今まであまり気にならなかったことが成長とともに危険なものになっていくので、対策悩みますよねー⚡️

    • 6月11日
ぽよぽよ♡

事が起きてからは遅いんですよね😞💨 普段からちゃんと見てないから分からないんですよね(^_^;)網戸固定したら洗濯はどこに干すのよ…
うちはまだズリバイ程度ですが結構動きます。困りますよねー💦

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    そうですよね、旦那が休みのとき、旦那と子供が遊んでるなーと思ってちょっと目を離したすきに、何も言わずトイレに行ったりして子供は放置とかよくあるので、本当にどんだけ危険かわかってないと思います。
    子供より子供で困ります😥

    • 6月11日
さくさく@ハル

ガムテープじゃ簡単に取れますね。。
現在1歳9ヶ月の息子がいます。
正直、ベビーゲートにもよりますが、きつく固定ができ、開閉式ドアがあるのは使えますが、ただ重石があり置くだけのベビーゲートは簡単に外されてしまいます。
後、窓の開け方も見てマスターしてしまいます。
サッシゲイトというのを買おうか、、我が家は悩んでいる所です😰

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    ガムテープ簡単に取れますよね。。
    置くだけのベビーゲートも検索していましたが外されちゃうのですね。
    窓の開け方もマスターしちゃうなんて、、!恐ろしい!でも、本当勉強になりますっ!サッシゲイトなら、安全ですね!
    さくさくハルさんのお子さん、うちの子のちょうど1年後の状態ですもんね。やっぱり、あった方が絶対いいと思いました!!ありがとうございます!

    • 6月11日
ザクロン

勝手に買って付けちゃって良いと思います👍

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    そうですよね!旦那に相談しても意味がないということがわかりました!笑

    • 6月11日
deleted user

うちの子は最近網戸を自分で開けるようになりました:;(∩´﹏`∩);:
あった方が安全でいいと思います!うちは金銭的な問題とスペース的な問題で買えないのでなにもしていませんが、サッシのところに立ったりしていつも怖いです( •́ㅿ•̀ )
ガムテープで補強ってしたところで押して網戸ごと外れてしまうと思います!
レンタルもあるみたいですし、お試しで設置してみるのもいいかもしれませんよ!◡̈♥︎

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    わー!1歳で網戸を自分で開けることができるんですか!あと3ヶ月。。。!これは、悩んでる暇ないですね!!
    押し倒して網戸ごと外れて子供が怪我したら旦那を一生憎むと思います。本気で。笑
    レンタルあること知らなかったです!
    探してみたいと思います!ありがとうございます!😊

    • 6月11日
夏の風

うちの娘も窓の所大好きです😅
なので100均で人工芝を買ってきて置きました‼やっぱり痛いみたいで近づかなくなりましたよ😉参考までに…。

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    人工芝!100均でうってますよね!
    そんな使い道があったとは!!
    みんな、いろいろと工夫されているんですね!💕

    • 6月11日
ポッター

それじゃあ、ずっーーっと監視しろってことなのですね。洗濯以外でも普通に目を離すことってよくあると思います。旦那さんに一日中育児任せて必要性を感じてもらうべきですよ!!そんな大金支払うものでもないし、お金の問題ではないのでしたら、赤ちゃんの安全とママの負担の軽減を考えてほしいですよね!

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    そうなんですよね、それでいて、旦那は一緒にいるとき携帯いじったり好きな時間に寝てたりトイレ行ったりするんですよ。
    こっちはトイレするのにも見えるところに座らせて後追いをしてくるのを確認しながらダッシュで済ませたり日々神経を張り巡らせて生活してるのに、危機感なさすぎて呆れます。。。
    一日中育児任せてわからせてやりたいけど、旦那と2人なんて子供が心配すぎて出来ません💦
    なにが1番大事かって、子供の安全ですよね!!

    • 6月11日
so❤︎mam

うちはベビーゲートでなく、ベビーサークルおいてます。約2m×2mの大きさで大人も中に入ることができます。家事をする間もそこから出ることはないし、大きくなったり、柵をこえようとしたりするようになれば1m×1mに組み替えてボールプール作ろうと思ってます。

ゲートに理解がないならサークルもだめですかね?

おもちゃが散乱してもゲート内だけだし、あっちいったらだめとか引き出しあけるなとかそんなストレスが一切なくてほんとに助かってます。

さすがにベビーベッドで遊ぶにはもう狭すぎるだろうし、そろそろこどものプレイルーム作らなくちゃいけないねって言って、あたかもどの家庭もそうするのが普通ですよ?みたいな雰囲気をだすために語尾を「しなければならない」っていう言い方で強調してみたらどうでしょうか笑

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    ゲートですね!それはいい案ですね!
    必然的に窓の方に行かないようにゲートはできるし、安全ですね!!
    ちょっと目を離してもゲートの中にいるし大丈夫っていう安心感がありますよね!
    しなければならないという言い方はいいかもしれません!!他の家庭を例で出すのはいい考えですね!やってみたいと思います!!ありがとうございます!

    • 6月11日
YuRi

分かります!
私も旦那を説得中です💦💦
普段の状況知らないからかなかなか理解してくれないですよね( ;∀;)💧
息子は猛スピードでハイハイ、伝い歩きするので目が離せないのに💦
私は説得諦めてもう勝手に購入しちゃおうかと思ってます!

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    仲間ですねー!😊
    普段の生活しらないから、こっちがどれだけ必要かアピールしても分かってもらえないですよねー!
    もう、説得するのも疲れますよね⚡️
    あたしも、もう諦めモードで違う方法考えます😊笑

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

何かあってからでは、遅いし24時間一緒に居るのは母親なので、常に一緒に居れない父親の○○すればいいじゃん!!って意見は家事しながら目を離さないように、安全に気を使って目の、家事をやるってどれだけ大変か知らないので無視で良いと思います。

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    無視無視!そうですよね!
    なにもわかってないのに偉そうに口出しすんなってかんじですよねー。
    安全に気を使ってても起きてしまう事故だってあるのだから、その可能性を予防できる方法があるならやっておくに越したことはないですよね!!!
    もう、無視します!笑

    • 6月11日
♡キャサリン♡

うちは設置してませんが、二階となれば不安ですよね…
うちは一階で落ちるみたいなこともないので、小さい時はおもちゃ箱とか網戸の前に置いて網戸に触れないようにしていたような気もしますが、
ベビーゲートのが安心ですよねー♡

最近、出窓から1歳の子か転落して亡くなっちゃったニュースもありましたし、何があるかわからないということを理解してほしいですよね( ; ; )
何かあってからでは遅いですしね…

私なら、旦那が納得してくれないなら、勝手に買って、いらなくなだた人からもらったとか実家の母が買ってくれたとか言って設置しちゃいます!

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    あのニュースをみて、本当に青ざめて、他人事じゃないって思いました。
    本当にずっと見てたのに一瞬目を離した隙に後ろにひっくり返って頭打っちゃうこともあるし、隣の部屋に移動してたこともあるし。
    なにかあってからじゃ遅いですもんね。
    もう、旦那の意見は無視して設置しようと思います!!

    • 6月11日
バーバ

うちの3人目は去年、そう言う所から後ろ向きに落ちて骨折し手術までしましたよ💦

ママが必要と感じたら私は必要だと思いますね!
普段、家で一緒に過ごすのはママだしママだって完璧に見守る事は不可能ですもん꒰ ∩ ´ Д`;꒱
旦那さんは何故わからないんでしょうかね💦

私なら勝手に付けるか、「じゃあ、1日子守してみてもらえますか(^-^)💢」と怒ると思います(笑)

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    バーバさんが言うように、ママが必要と感じたら必要だと思うから買おうよってどうして言えないのかなー?って思います!⚡️
    みんな、味方してくれているので、だんだん旦那に対していらいらしてきました!笑
    こっちだって、怪我させたくて怪我しちゃうやけじゃないけどやっぱり家事もやらなきゃいけなくて、目を離さざるを得ない時だって1日のうち何回かありますもんね。骨折して手術ですか!!大変でしたね😢
    でも、命に関わらなくてよかったですね!!
    やっぱり、なにかあってからじゃ遅いですもんね!!
    絶対つけます!ありがとうございます!

    • 6月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

最近、ママがお昼寝中に男の子が転落死したニュースありましたよね(・_・;
普段子どもと過ごすのはママです。
何かあってからじゃ遅いですよ(・_・;
私なら勝手に買いますね(´ω`;)
旦那さんがお財布握ってるなら自分の親に買ってもらうかします!
ぜひ、怪我、事故が起こる前にセッティングしてあげてください(・_・;

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    心が痛かったです。添い寝なんて私もしちゃうし、その一瞬の隙に出窓突き破って落ちちゃうなんて考えただけで涙出ます。
    財布は私が握ってるのでお金の面ではどうにでもなるのですが、上記の方たちも言ってくれたように、1番円滑に行くのは私の親に頼むのが1番いいと思いました!!それなら旦那、なにも言えないし!
    早急にセッティングします!ありがとうございます!

    • 6月11日