※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが寝ている時にうなることがあり、その後にむせたり苦しそうに息をしていることが心配。病院に行くまで待てず不安。母乳やミルクは飲んでいるが、鼻詰まりもあり。うなることはよくあるが大丈夫か心配。

生後11日。
寝てる時にすごいうなります。
産院にいる間はそんなことなかったのですが、退院してきてからうなるようになりました。
うなるだけだったり、うなった後にむせたり、いきんでみたり、苦しそうに息をしている時もあります。
鼻詰まりもあるような息をしていて、鼻吸い器を使ってみましたが特に何も出てこず‥‥。

うんち、おしっこはちゃんとしていて、母乳、ミルクもよく飲みます。
3日後に病院に行くのでその時に聞いてみようと思っているのですが、それまで待てず不安で(´;ω;`)
うなるのはよくあることみたいなのですがそれでも心配で‥‥こんなにうなって大丈夫なんでしょうか( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくうなってます😅
ゲップが出切ってないと苦しくて…なんて聞いたので、うなり始めたらもう一度ゲップ出してみてはいかがでしょうか?

deleted user

うちの子も唸ってました!でも、自然と落ち着いてきますよ。昨日旦那と、よく唸ってたよね〜って思い出話ししてました笑笑

ママリさん

うちの子は、うんちやオナラを出そうとしてる時によくうなってました😂

それか鼻づまりをしているのなら、喉の方に鼻水が流れてむせてるとかかもしれませんね。

ぺっぺ

うちの子も唸っていました!1ヶ月位続きました。あまりにもすごかったので調べたら、成長する時に全身に血液を行き渡らせるために唸るなどと書いてありました。後、よく唸る子は大きくなるとも!そんな我が息子は大きめです☺️

ゆってぃ

うちの息子も生後0〜1.5ヶ月くらいまでよく唸ってました!
当時は私も心配ですごく悩んでました😢ゲップをさせたら少しはマシになってましたが、それでも唸ってました😓
1ヶ月検診の時に先生に相談してみたら、理由はよくわかってないけど大きく生まれた子は特によく唸ると仰ってました。(息子は出生体重3878gでした)
わからないことだらけで不安になりますよね😢

めいめい

うちの子も退院してから大声ですっごい唸ってました😂
げっぷで出しきれない空気がお腹にたまって、苦しくて出そうと唸るんだそうです😅1ヶ月健診の時に小児科の先生に言われました😉
「げっぷが苦手な子は、お腹にガスがたまっちゃうんだよね。ちゃんとげっぷが出るように背中トントンしてるなら、それ以上は無理に出させなくて大丈夫。こればっかりは胃の形もあるし、個性だから。おっぱいしっかり飲んで、うんちやおしっこ出てるなら大丈夫!首が座るとだんだん落ち着いてくるし、唸るけど赤ちゃんはちゃんとおならでも出せるから。極端に飲みが悪かったり、異様にずーっと泣き止まないとかあったら診せにおいで」と言われました😌
うちの子も、うんちやおしっこはしっかり出てるし母乳もよく飲んでるのになんで?と、当時はずいぶん不安になりました😔大人がびっくりして起きるくらい、しょっちゅう大声ですごく苦しそうに唸っていたので…。

4ヶ月半ば頃から、唸ることはほぼ無くなりましたよ🥰お医者さんが言ってたように、首が座ったころです✨
相変わらずげっぷはあまり上手じゃないので、大きなオナラはよくしていますが🤣
でも唸ることはなく、特に苦しそうにもしていないです🍀

少しでも参考になりますように😆

ねろりんご

娘が同じように苦しそうで、鼻づまり懸念して耳鼻科へ行ったのですが、特に何も無く…。
でも本人も苦しそうで何回も目が覚めるので、色々試行錯誤し、授乳クッションの窪みを使い少し傾斜をつけるように寝かせたらぐっすり寝るようになりました。
不安解消しますように💦