※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。母乳をやめることに後ろめたさを感じています。断乳するべきか迷っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

自業自得なのですが‥誰かに聞いて欲しくて投稿します。先日乳腺炎になりました。高熱が出てしまい、母や夫にたすけてもらいなんとか完治したのですが‥また乳腺炎になってしまったとして、必ずしも母や夫に手伝ってもらえる環境ではないので、自分が体調を崩すと困るので完ミにすることにしました。搾乳の時間をだんだん伸ばしていき、徐々に完ミにする予定でした。が、搾乳時間を伸ばして今日で3日目なのですが昨日までは搾乳の時間を延ばすと2回分くらいでていたのですが(6時間あけると110ほど出ていました)、先ほど9時間ぶりに搾乳したら、なんと30しか出ませんでした。本来であれば喜ばしいことなのですが、悲しくて悲しくてたまりません。娘に母乳をあげることへの未練があるようです。涙が出てきました。ホルモンの関係なのかもしれませんが‥。今ならまだ母乳がまた増えるかもしれません。でも乳腺炎が怖いのと、出かけたときに胸が張る‥などを考えるとこのまま断乳した方がいい、とも思います。とても優柔不断で自分が嫌になります。同じように悩まれた方はいらっしゃいませんでしょうか?母乳をあげるのがいいのは分かっています。自分の都合で辞めることに後ろめたさがあるのかもしれません‥。支離滅裂ですみません。

コメント

❁︎はな❁︎

母乳再開したらいいのではないでしょうか?
乳腺炎になっても、治ります。きついかもしれませんが...。
でも、娘さんへの母乳は今しかできないことで、それに対して悲しい気持ちになってしまうのであれば、あげたほうがいいと思います!

不安定かあさん。

私も似たような理由で完ミにしましたよ。
確かに母乳は何よりも赤ちゃんにとっていいもので
最高の栄養です。
でも何度も高熱が出で世話ができなくなったり
胸の張りと痛みでイライラしたり
乳首が痛くなって授乳が億劫になったり。
それを繰り返してたらいつか子どもが可愛く見えなくなりそうで
自分がおかしくなって壊れてしまいそうで。
そうなる前にやめました。
母親ならみんな頑張っで母乳育児をしてるんでしょうが
耐えれるか耐えれないかは人それぞれで。
完ミにしたって子供への愛情は何一つ変わりません。
逃げてても弱くてもいいから
子供を愛せて
自分にとっていい環境で子育てができる完ミを選びました。
母親の私がイライラしたり落ち込んでたら結果的に悪影響になるのもイヤだったので。

mama

私も産んでから病院の先生たちに
いっぱい母乳が出る子だね〜とか
続けたらミルク使わなくて済むと
思うよ〜などと言われました。
私としても出ずに困ってる方も
いるからラッキーだなーなんて軽く
考えてましたが、

大量に作られすぎて詰まって痛くて
寝れなくて起きると服も布団も
びちゃびちゃ。母乳はなんだか
臭いしイライラしちゃうし
娘はうまく飲めないし...って
感じで1ヶ月頑張ったところで
すぐやめました(笑)

それからというもの、ミルクに
頼りっぱなしです♪
私も絞らなくなってから、乳は
しぼんで全く出なくなったのをみて
落ち込んだこともあります!
あのまま、続けたらよかったな、と
後悔した時もありました。

けど、ミルクにしたならミルクで
いいことだらけですよ♡
お出かけしても胸の張りを気にすることも
なく、場所も気にならず
手があいてないときはミルクだと
頼むこともできます♪

子供が元気に大きく育つことが
一番優先するべきじゃないですか♡

母乳でもミルクでも子供は
立派に大きくなりますよ♪

それに、これから
夜泣きとかグズグズとかでイライラ
することもたくさんあります!
少しでも不安な要素はさっさと捨てて
わが子の成長を1日1日大切に
見守ってあげてください♡

R♡mama

私も産んですぐに乳腺炎になり
こんなに辛くてしんどいのなら。と
ミルク9割母乳1割の混合でした!
つい最近母乳が全く出なくなりました。

確かに、後ろめたさもありましたし
だから寝る前だけ母乳飲ませてました。

徐々に回数が減ってきたら
自然とそういう感情がなくなって
哺乳瓶を持ってミルクを飲む娘をみると
自分で飲めるようになったんや〜♡と
嬉しくなる時があります(´・ω・`)

なりぽんぬ

乳腺炎辛いですよね(>_<)
私も何度かなりました。

お近くにおっぱいマッサージや助産院などありますか?
まだ0ヶ月です、断乳やミルクに変えるのはちょっと勿体無い…というか早い気がします。

母乳が軌道に乗るまでに、だいたい3ヶ月前後はかかります(>_<)仕方ありません

私も周りに手伝ってもらえる環境ではなく、乳腺炎で高熱フラフラになりながらも、なんとかやってきました(^◇^;)

月に1回は必ず助産院でおっぱいのメンテナンスしてもらってます、通い始めてからかなり良くなりましたよ!

ミルクは本当に最終手段にして、そういったことを考えてみるのはいかがでしょうか?

私で良ければなんでもお話聞きます!(^^)

  • なりぽんぬ

    なりぽんぬ


    付け足しです!
    ゴボウシという漢方があります、ご存知ですか?
    こちら乳腺を詰まりにくくする働きがあり、私はこれを飲み始めてから全く乳腺炎にならなくなりました(^^)

    ネットでも買えますし、調べると口コミなども見れます!もし良ければご覧になってみてください(o^^o)

    • 6月10日
himawari4

ミルクにしなきゃいけない理由があるんですか?
乳腺炎が怖いだけなんですか?

私は4人完母で育ててますが、いつも最初は洋服に滲み出るほどで大変です(・_・;

でもしばらく乳腺炎にならないように飲ませる前に絞るとか少し気をつければ、だんだんと体が母乳を作る量と赤ちゃんが飲む量のバランスが取れるので落ち着いてきますよ!

  • mi

    mi

    口を挟んで申し訳ないです😖

    乳腺炎が怖いだけじゃなくて
    文章読むと乳腺炎で高熱になった際
    いつでも誰かに助けてもらえる環境じゃないから、
    自分がまた乳腺炎での高熱で
    もし体調崩すとなると、
    頼る人もいなく自分も熱で
    子育てがままらなくなるから、
    最悪の状況での赤ちゃんのことを心配しての
    悩みだと思います😖

    理解の上でコメなさってたら
    私がこんなこと言ってしまって
    嫌な思いさせてしまったら申し訳ないです😣

    • 6月11日
  • himawari4

    himawari4

    全部文章を読んで体調が悪いと赤ちゃんのお世話に困るっていうことを理解した上でコメントしたつもりでしたが、言葉足らずで不快な思いをさせてしまってすいません。

    せっかくおっ

    • 6月11日
おゆちゃん

3ヶ月すぎたら乳腺炎落ち着きますよ!
私は乳腺炎によくなってしまい、もはやあーまたか?てなってます。笑

解熱剤とか飲んだら
本当頭痛いのとか落ち着いたりして、少しはましになります。

そんな無理して辞めなくてもいいんではないでしょうか?

ゴキジェット

初乳だけ飲ませてあとはミルクです。

おっぱいちゅくちゅく飲んでるの見ると可愛いですよね。


別にどっちでも良いと思います✨

自分が辛い想いをして続くともしかしたら赤ちゃんに伝わるかも知れない。私はそんな感じで母乳やめました。仕事もしなくちゃなので今は旦那が休みの時に仕事行ってます。

mi

新生児の頃、私も溢れるくらい出たり
しこりができて熱を持ったりして痛くなったりして辛かったですm(__)m

新生児の頃は上手にも飲んでもらえず
出る量と飲む量が違いすぎて
搾乳機で夜中搾乳したり、かと思えば
今度は搾乳のしすぎで母乳過多になってると言われたので痛いのにあまり搾乳もできず、
勢いよく出る母乳を息子に泣いて嫌がられ
本当に私も母乳育児やめたい時期がありました…m(__)m

搾乳のしすぎは母乳をますます
作ろうとしてしまうし、
飲ませるうちに体がどれくらいの量必要か
時期にわかって、飲ませた量、
必要な量だけ出せるようになるから
それまで辛くてもあげ続けて頑張れと
外来で言われたので…
やはり産まれたばかりの頃は
どれだけいるかが体がわかってないから
多すぎたり少なすぎたりするみたいです。

張っても必要以上に搾乳はしない
嫌がっても服が母乳でべちゃべちゃになってもうまく飲ませる練習と思って飲ませ、
吸わせ続ける、効果があったかなかったか
わからないけどつまりやしこりを作らないためにラズベリーリーフティーも試しました(°_°)

すごく辛かった期間ですが
1ヶ月たった頃には息子も飲むのが上達し、
飲む量も出る量もさだまってきて、
つまりもしこりもなくなり、
噴射することもなく、べちゃべちゃになることもなく、今では欲しがった時に出始める差し乳になりました(´・_・`)

確かに預けられる状況がいつでもなわけじゃないとなると、乳腺炎がさらに怖いですよね。
ただもしかしたら私のようにもう少ししたら体が慣れてくるかもしれないです。
母乳のがいいとかそんなことはないと思ってますが…

私の話で悪いですが同じような悩みから
私みたいになれることもあるので
もしまだ悩んでるのであれば、
もう少し断乳するか考えてもいいんじゃないかと思います。

cheese

涙が出るくらい悲しい思いをされてまで、完ミにしなくても良いのでは?(¨;)
乳腺炎は辛いですが…
お互いリズムができれば、母乳育児は色々な面で楽だと思います。
毎日のミルク代も結構かかるし、赤ちゃんが泣いている間にミルク作ったり…
飲み終わって寝かし付けた後は哺乳瓶洗って消毒して…
完ミは完ミの大変さがあります。
どちらにせよ子どもへの愛情は変わらないと思うので、まめさん次第ですけどね(^^)

かおりおり

母乳諦める事は無いと思いますよ (^^)

私も産後3週間で乳腺炎になりました。
抗生剤を飲んでやっと最悪の事態は終わりましたが、その後も度々シコリが出来たり、痛くなったり、熱持ったり。でも、飲ませ方を工夫したり、おっぱいマッサージをしたり、何とかやっていたら、乳腺もしっかり開通して全然大丈夫になりましたよ (^^)

私はミルクの方が面倒で、ミルクと言う選択肢は無かったので、無理矢理母乳で乗り切りました (^^;;

まめ

みなさん、コメントありがとうございます!!明日、1人1人返信させていただきます。本当にありがとうございました。

ぷにまな

乳腺炎辛いですよね(;_;)
私もすでに四回くらい乳腺炎になってそのたびにミルクにしようと思いました。私も母がまだパートですが仕事してるので、、、すぐに駆けつけてもらえないので乳腺炎で40度の熱出たときは死ぬかと思いました。そんな状況で赤ちゃんのお世話できないって思いましたよ。その日はたまたま土日だったので旦那が面倒みてくれましたが、完母でふらふらになりながらの授乳。。。
最近ミルク飲ませる練習してますがなかなか飲んでくれません。長く母乳だけでやってると哺乳瓶のちくびいやがります(*_*)💧
あと私は泣いてる時にミルク作って赤ちゃん待たせるのが苦痛です。あと、飲ませたあとに哺乳瓶の消毒もかなり手間で😭😭😭
まめさんのやりやすい方でいいのではないでしょうか??やはり合う合わないは人それぞれですしね!