※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが離乳食を欲しがっています。まだ早いか迷っています。体重は6.3キロです。

離乳食について教えてください!!
4ヶ月一週間の子供がいます。3ヶ月ころから親の食べ物に興味がすごくて、最近はごはんをテーブルに運ぶとヨダレダラダラしながらテーブルに手を伸ばし指をもぐもぐちゅぱちゅぱします。
昨日はあまりにも申し訳なくて、抱っこしてテーブルを見えないように授乳したりあやしたりしたのですが、ごはんが見えなくなると泣く、おっぱいも泣く、ミルクも泣く、ごはん見て泣き止む。
ヨダレ、ちゅぱちゅぱ、もぐもぐ、、とうとう泣き出してしまいました。
離乳食はまだ始めてはいけないのでしょうか?4ヶ月で離乳食始めた方いらっしゃいませんか?
体重は6.3キロです。

コメント

たゆと

消化機能が発達していないのでやめておいた方がいいと思いますよ!歯固めなどで気を紛らしてもだめでしょうか。

• うーたん

うーたん

そうですよね。
    歯固めも一生懸命カミカミして泣き出してしまうんです。。
    あまりにも泣くので可哀想で私がごはん食べれなくなってしまいまして。。
    気にしてたらキリないのかもしれませんが、、

• 5月10日
m

ご飯中もぐもぐちゅぱちゅぱしてる想像したら凄く可愛いです😳
赤ちゃんも匂いとかわかるし食べたいんですかね🥰可愛い🥰
通ってる小児科の先生に生後3ヶ月ぐらいから離乳準備期になるからお米とかをすり潰して口にちょんって付けて慣れさせて!と言われました!
ここ2.3年で離乳食の始め方が変わってきたみたいで、安全に始めるために一度小児科の先生に相談してもいいと思います😳

• m

m

追加ですみません!補完食って一度ネットで検索してみて下さい!!😳

• 5月11日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!!明日健診なのでききます!!

• 5月11日
たむのすけ

食に興味が湧くのは嬉しい成長ですね!🤗
ですが消化器官の成長はまだ未熟なので、5カ月までは待ってあげて下さい😋早すぎて胃腸に負担が掛かっちゃうと、苦しむのは赤ちゃん本人なので😢

• うーたん

うーたん

5ヶ月を毎日数えています。
    。あまりにも食べ物みて泣くのでどうしたらいいのか、、お昼寝は私が離れると起きてしまうし、ミルク作る一瞬でお菓子を口に入れたのですが、ニオイか口の動きか、泣き出してミルクもあまり飲んでくれなくて、旦那と交代して夜ごはん食べてたのですが昨日はこの状態で、とても食べてる状況じゃありません。
    狭い家なので赤ちゃんに気付かれない場所というのもないのです。。なによりあまりにもごはんをほしい!という泣きなので可哀想で、、どうしたらいいのか、、

• 5月10日
  • たむのすけ

たむのすけ

難しいですね…💦離乳食スタートさせても大人と同じメニューを食べれるのはまだまだ先なので、泣いちゃう状況は変わらないと思います。逆に何で同じ物くれないのーって催促が激しくなりそうですね😭
    うちの子は大人が食べると頂戴アピールが激しいですが、一切無視してます…🤣というか慣れました💦

• 5月10日
  • うーたん

うーたん

今までは激しく泣くような感じではなかったんですよね。理解してるわけないと思いますが、ごはん早く食べたいねーと旦那が落ち着いたころ言ったらまた泣き出してしまって。。同じメニューがほしくても泣くのですね。。
    どうしよう、、

• 5月10日
  • たむのすけ

たむのすけ

催促が激しいのでうちはまず息子の胃袋を満腹にして、興味あるTVを見せながら大人がご飯〜って流れで過ごしてます!自分が満腹だと少しはマシなので💦
    わんわんさんのお子さんもまずミルクで満腹状態になってから大人が食べるとか、大人ご飯の間だけ少し麦茶与えてみるとか…どうですか?

• 5月10日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます。いろいろ試してみます!

• 5月10日