※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。ハードワーク系の仕事を辞めて定時で退社できる仕事に転職した方の感想を聞きたいです。

子育てとの両立のために、ハードワーク系の仕事を辞めて定時で退社できる仕事に転職したという方に質問です。

子育てとの両立のために仕事を制限しても平気だったorむしろ充実しているor後悔している等感想をお聞かせ願えないでしょうか。

現在、専門職に就いており、平日は保育園に子供を預けて出社し、裁量労働制で土日も旦那に子供の面倒をみてもらって家で働かなければならない状態なのですが、旦那に先日、もう育児の負荷を減らして欲しいし自由が欲しいと言われてしまいました。

今の部署には奥さんが専業主婦という男性か独身の方しかおらず、育休を取得して復帰した人は私しかおりません。今の会社には、旦那と付き合う前に入社し、結婚を全く視野に入れていなかったのですが(未婚のままかもしれないと結婚を諦めていたので・・)、入社後にすぐに旦那と出会いとんとん拍子で結婚→出産となりました。

子育てとの両立はできない位うちはハードワークだよと上司に言われ、仕事が好きなので旦那と実家の親に協力してもらえれば乗り切れるかもと思いましたが、家族に負担をかけ過ぎて仕事を変えざるを得なくなってしまいました。

子供も仕事もどっちもというのはやはり都合が良すぎるんでしょうか。
今回、一般職に転職したらもう一生総合職に戻れないとなると躊躇してしまいます。

コメント

deleted user

今のスキルを活かして、別の総合職に転職することは出来ませんか?🤔
私も一度一般職やパートになったらそう簡単に戻れないと思うから総合職続けている身なので、お仕事がどんなジャンルなのか分かりませんが今の立場手放すの躊躇しちゃうのわかります😭

deleted user

転職というか部署替えしてもらいました。

出産前は不定休、夜中に仕事ある日もあり、1週間出張ざらにあり、1週間のうちに6回飛行機乗る時もある、みたいなハードワークでした。
旦那が役職は違いましたが同じ仕事で、両実家は新幹線&飛行機の距離。保育園に預けると言っても夜中に預ける事は出来ないし、夜中仕事の日に旦那が絶対いるとは限らないのでどうにも私が今までの仕事を続ける事は無理で部署を変えてもらう事になりました。
正直後悔は拭いきれないです。大変でしたけど…専門時代からこの業界でバイトして、入社したての時は1ヵ月会社泊まりこんだり、1週間で6時間しか寝られない時もあって。でも8年頑張り抜いてそれなりの役職にもしてもらって沢山稼げて…何より楽しい仕事でしたので…。

でも出産は元々望んでいたことなので妊娠したら辞めなきゃ行けないという覚悟はありました!そして妊娠して出産して。今の自分にとって1番大事にしなきゃいけないのは、今優先すべきなのは仕事なのか、娘なのか。私の中では仕事はまた出来る、という決断に至りました。
と言いつつ後悔は拭いきれてないんですけどね😂(娘を産んだことは1ミリも後悔はないですよ!)
新しい部署への出勤予定日初日からテレワークになってしまってまだそこまで仕事はできてませんが、正直現時点で全然楽しくありません…。興味もなかなか持てなくて…😅
でも土日は休みですし、最悪お家でもできる仕事なので急に娘が体調悪くなったりしても安心して帰れるというのはいいかなと思ってます☺️
あとは頑張ってやりがいを見いだせて行きたいなと思います!
娘が大きくなったら前の部署に戻りたいな〜とは思ってます!戻れるかはわからないですが…😂笑

りか

人それぞれで正解はないと思うのですが…

私は仕事を減らして家族時間や余白を増やして後悔したことないです😊

妊娠前は0時まで働く!みたいな感じでしたし、土日もよく出てましたけど、今はこの自粛で仕事自体お休みしてずーっと娘といます。

この時間はほんと今しかないんだなぁという感覚は、正直0歳や1歳より、3歳4歳5歳の方が強く感じるようになりました。

仕事もやりがいありますし、完全に辞める気はないのですが、今死んだら?あと数年で死ぬとしたら?とか考えると、子供と生活時間優先がいいなーと思うようになってます☺︎