※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
ココロ・悩み

自粛中で子供と一緒にいるのが最初は嬉しかったけど、片付けやストレスで疲れてしまい、自分に余裕がないことに罪悪感を感じている。子供は優しいのにイライラしてしまう自分について悩んでいる。

自粛中で散歩は行っても仕事も休みだからずっと子供と家にこもってて最初は一緒にいれると思って嬉しかったけど毎日散らかしてお片付け覚えてもらえるように頑張ったりしてたけどだんだん疲れてきたし子供がストレス発散できてないのは可哀想だけど、私もストレス溜まっていく一方で一人の時間欲しくてもずっとついてきてずっと話しかけてきてもっと余裕があったら優しく接してあげれたのに余裕が全くなくて怒ってばっかりだし罪悪感で子供の前で泣いてしまったらティッシュくれたりどうしたの?って心配してくれたりとっても優しいいい子なのになんで優しく出来ないんだろうなんでもっといい母親になれないんだろうなんでこんなにイライラしてしまうんだろう

コメント

初めてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
本当に毎日イライラしちゃいますよね。
義母がよく言っています。
子供が可愛いのとじゃぁ全く疲れないかと言うのは全く別物、お母さんも人間だから疲れたりイライラして当たり前と。
その言葉に何度救われたことか。
私もしょっちゅう自分の感情に任せてイライラして今やらなくていいことをやらせてみたり注意したりしてしまいます。
イライラしてきたらほんの数分でも子供と離れたり会話をしない時間を作るようにしています。
旦那さんやご両親にお子さんを任せられる時には任せて家事に没頭したり自分の好きなことをしたり寝たり、それが無理な時でも子供と同じ空間にいても子供にはテレビやYouTubeを見せて自分はのんきにコーヒー飲んだりしています。
ほんの一瞬自分だけ外に出てポストを確認するだけでもなんだか気分転換になるような気がします。
コロナであちこち出かけられなくて子供も大人もストレスが溜まると思います。
私は出かけることよりもおしゃべりが大好きなのでそのおしゃべりする相手となかなか会ったり電話したりすることができないのでだんだん欲求不満になってきました(笑)
限界が来る前に頼れる人頼って、話したいこと話して無理しないでくださいね。

• え

なんだか気が楽になりました。ありがとうございます。なかなか人に預けれる状態ではなく切羽詰まってしまっていました。どんなにイライラして怒っても冷たくしてしまっても子供からはママだいすきという言葉をくれて今まで頑張って育ててきてよかったと思えます。今はかなり反省しているので明日からまた子供に優しく接してあげれるように心がけてみます😭

• 5月10日
あお

私もイライラします。
あなただけじゃないです!絶対。

私も3歳の娘がいます。
ちょっと2階に物を取りに行くだけ、
ちょっと郵便受けを見に行くだけ、
ちょっと洗濯干すだけ、
ちょっとトイレに行くだけ、
なのに、ぜーーーんぶついてきますよね💦

しかも、ずーーーっと喋ってます。
「ねぇママ!」を1日に何度も聞きすぎて頭狂うかと思いました💦
寝顔見て反省する毎日です。
夫が在宅勤務でもこんなです💦

電話でもいいので誰かと会話してください。電話する時間がなければ歌ったり、独り言でもいいです。声を出すことでスッキリします。

あと、片付けできなくても、トイレ失敗しても、ご飯食べてくれなくても大丈夫です。テレビに頼ってもOKです!うちはしまじろうのオンライン幼稚園見せまくってます

• え

余裕があればついてくるのもずっと喋りかけてくるのも可愛いって思えるんでしょうけどね、、私もさっきごめんねと謝りました。そしたらままだいすきっていってくれて。こんなダメなママなのに、、もっと優しくしてあげなきゃいけないですね、、ありがとうございます、お互い育児頑張りましょうね😭

• 5月10日