※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供部屋いるかいらないか問題…数年以内にマイホームを考えています!今…

子供部屋いるかいらないか問題…

数年以内にマイホームを考えています!
今はいろいろな情報収集をしている段階です。

我が家の希望は平家で、歳をとっても無理なく生活できる大きさがいいなぁと思ってます。
今は子供は一人ですが、2〜3年後に二人目も考えています。
みなさん子供部屋を用意されると思うのですが、子供が巣立ったあとはどのように使用していきますか?
私は子供部屋いらない派で…というのも自分自身、実家では2階に部屋を作ってもらいましたが自分の部屋で過ごした記憶がありません😂妹と二人でずっとリビング学習でしたし、寝るのもリビング続きの畳の部屋でした。(元々は亡くなった祖父がいた部屋)
大人になった今でも実家で2階にあがることが全くなく、1階で完結してしまいます。。

子供に同じ状況を強いるつもりはなくて、単純に子供部屋いるのかなぁ?でもいるよなぁ…という心境なのです💦
二人目が男の子だったら確実に部屋作ると思います。でもまだわからない状況で作ることになると思うのでなにが最善なのか…
子供とのびのび暮らせる家が理想ですが老後はコンパクトに暮らしたい希望もあり(でも住み替えは難しい💦)

どちらかを妥協するしかないのでしょうか😂

コメント

子供部屋は後々物置になるかなって感じです!

将来子供達が里帰りしてきたりしたら泊まってもらうことも出来ますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり物置部屋になりますよね💦
    物を増やしたくない性格なので物置にはしたくなく…なにに使う?となってます😂
    帰省のための部屋は必要ですね!!
    そこはしっかり考えたいと思います✨

• 5月9日
ジョリーン

子供部屋いらないと思って作らない予定でしたが、親にかわいそうと言われて作りました。

うちも平屋です。

今は一緒に寝ていますが、高学年になるまでには子供部屋で練るかなと思ってます。

子供が巣立っても、たまに帰ってきたり、もし結婚して孫を連れてきたりして泊まるかもしれないから寝る場所は確保しとこうかなと思います。

後は、ランニングマシーンとか置いて、運動できる部屋に替えちゃいたいと思ってます 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんそれぞれに部屋用意しましたか😣?
    帰省のための寝る場所は必要ですよね!!そこは確保したいです😆
    運動部屋とは健康にも良さそうです(笑)

• 5月9日
  • ジョリーン

ジョリーン

子供3人で、2部屋作りました。

女子1人と男子2人なので、男子は大きい部屋で2人で寝てもらいますが、大きくなったら部屋を壁で仕切れるようにする予定です。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同性同士なら一つの部屋を区切るでも良さそうですね✨
    子供の性別わかってからマイホームのほうが無駄がなさそうです…

• 5月9日
★

平家なら逆に子供部屋があった方がいいのかなと思いました!
思春期とか1人になりたい時ありますよね😂
老後は物置とか子供が泊まりに来た時とか使えますしね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

物を増やしたくない性格なので物置にはしたくなくて…そうなると子供が使う期間って短いなぁと思ってしまいました😅
    子供が帰省してきたときには必要になりますね🥺やはり、子供部屋→帰省部屋ということですかね💦

• 5月9日
miro

実家の元私の部屋ですが、少し物置化&母の部屋化しています。
実家に帰省した時はその部屋に寝泊まりしています。

子供が巣立ったあとでも帰省してきたら使うだろうし、自分の趣味の部屋にするとかでもいいし何かしら使い道あると思います。
使い道なければ使わなければいいし。

子供部屋当たり前なお家が多いと思うので、お子さん達が自室が欲しいと言い出す可能性もあるのかなと思います。ちなみに私は自室が欲しくて欲しくてたまりませんでした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは実家の部屋が完全に物置です😂足の踏み場もありません!笑
    今現在、帰省したときはリビング続きの畳の部屋で寝てるので子供部屋いるのか?と思ってしまいました💦
    ちなみに私も自分の部屋がほしくてほしくてわがまま言いました笑
    兄が一人部屋使ってて羨ましくて…私は妹と扉で仕切れる部屋だったのですが、物干し竿が渡っていたので扉閉められず💭笑 そしてベッド置いてもらって部屋っぽくしたのはいいのですがそしたら全く使わなくなりました。。本当にないものねだりですね🤣

趣味部屋は別に作ろうと考えています!ママばっかりずるいって言われそうですね😂笑
    部屋数は作ってあげようと思います😅

• 5月9日
ママ

私は自分の部屋で勉強もするし、パソコン、マンガ、ゲーム機置いてて家では基本的に自分の部屋にいました。なので子供が大きくなったら子供部屋作る予定です。
将来部屋が余ったら音楽が趣味なのでいつか防音室作りたいのと、書斎もかっこいいな〜と思ってます。そしたらパソコンも移動させて…とか妄想はしてます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育った環境、過ごし方にもよるんですかね😂💦
    防音室かっこいいです❣️
    自分の好きなスペースにできたら部屋も余らずいいですね☺️

• 5月12日

いつまで子供が実家に留まるか分からないので、狭い5畳くらいの個室2部屋作りました❗わたしは同性でもプライバシーはしっかり欲しいので最初から壁で仕切っています。

我が家は2階建てですが、子供皆巣立ったら2階建てから平屋に減築して介護に備える予定です笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

減築とは考えもしなかったです😳
    簡単にできるものなのでしょうか💦

• 5月12日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私は3枚扉でしきれるように子供部屋つくりました。

用途によって1部屋にもなるように

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家がそうでした☺️
    ほとんど閉めることはなかったですが😂部屋が余ったときは大きな部屋のほうが使い勝手よさそうですよね!

• 5月12日
kotori

今平家を建築中です!
やはり女の子なので、物は増えると思うし、部屋は必要かなーって思います💦
子供2人で、4.5帖✖️2で、真ん中は開放出来る様に動くようになっています☺️
使わない間は、そこをオモチャ部屋にします!
女の子なので、将来帰省した時、里帰りした時に使ってもらいたいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さくても部屋はあったほうがよさそうですね🤣
    真ん中が解放できるようにとは扉でしょうか?
    おもちゃもそこで片付くならリビングがスッキリしていいかもしれません❣️

• 5月12日