※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

虫歯になるかどうかの違いは何でしょうか?唾液の量や体質が影響している可能性があります。

虫歯になるならないってなんの違いがあるんですかね…?

私の両親はかなり虫歯ありますが、兄は未だに、私は30歳近くになるまで虫歯になりませんでした。

両親は特に虫歯菌は気にせず、小さい時から食器も共有、仕上げ磨きも記憶にないくらい適当だったし、甘いものも食べたいものを食べさせていたそうです。(私自身歯医者に行った記憶もありません。)

虫歯になるならないは何か理由があるのでしょうか?
唾液の量や、体質なのでしょうか?

コメント

唾液の量とか関係あるみたいです!
私の母はめちゃくちゃ歯に気を使っていて、定期検診もいっているのに私達三姉妹妊娠中に歯がボロボロになり、今インプラント入れてます😱w

• いつき

いつき

唾液の量はよく聞きますよね!
    娘、あまり多くなかったから心配です😱

わたしも妊娠中に初めて虫歯になりました!!
    妊娠で体質変わるんだなあって思いましたよー!💔

• 5月9日

退会ユーザー

うちの息子もヨダレ全然出ないです😂旦那は生まれてから虫歯1つもないですwwでも、うちの旦那朝しか歯磨いてないですwwそれに比べて私は朝毎食後夜磨いてフロスもしてるのに虫歯すぐ出来ます😱

• 5月9日
ミミ

歯の質じゃないですかね🤔
虫歯になりにくい人は歯槽膿漏になりやすいらしいです!
うちは姉は虫歯になりやすく、私は虫歯になりにくいです。
虫歯になりやすい人は何してもなりやすいし
私は子供にはそこまで気にせず接してます
同級生で飲み回しや、将来彼氏とキスしたり同じ箸で移る可能性もありますし笑

• いつき

いつき

歯の質ってもう生まれ持ったものですよね…
    娘の歯、強いといいなあ…笑

3歳まで虫歯菌徹底したいと思ってるので、年頃になったときのことはあまり気にしてないです😂笑

• 5月9日
ぽち

唾液の量と 歯と歯の間がギチギチよりは少し隙間というか糸ようじが入る程度余裕があると磨き残しが少なくなるため虫歯になりにくいと歯医者さんに言われました🤔💭

• いつき

いつき

確かに歯並びは関係ありそうですね!

娘は歯並びよくてキレイ✨と思ってたら、隙間があったほうがいいと知り気になってました😂

• 5月9日
さくら

唾液が多いと虫歯になりにくいって聞きますよね!あと、虫歯になりやすい歯もあるみたいです!知り合いが虫歯になりやすい弱い歯だからと言って毎回30分かけて歯磨きしてます😵

歯並びが悪くて食べカスが残りやすい歯並びなら虫歯になりやすいとかもあるんじゃないかと🤔これは予想ですが😅思います。

• いつき

いつき

唾液の量、聞きます聞きます!

30分もはみがきはすごい…!

歯並びもこればっかりはどうしようもないなあ〜💦

• 5月9日
Καnα♥︎

私自身が虫歯になったことがないのですが、この前歯医者さんで言われたのは、私は歯石が出来やすい体質(唾液の質とかも関係あるみたいです)で虫歯になる前に歯石になるみたいです🙄
ただ歯石が出来やすい体質の方が、歯石は定期的に歯医者さんで取ってもらわないといけないし、歯周病にもなるしで虫歯より厄介って言われました😂

• いつき

いつき

わたしも妊娠中に虫歯になったんですが、それまでは唯一歯石取りに歯医者いってました!
    そして、確かに今歯医者にいくと、歯周病注意!と言われます!

• 5月9日
ジョリーン

私は、歯医者さんからも唾液が多いねって言われましたが、虫歯だらけです💦

子供も唾液すごいですが、虫歯になりやすいからって言われました。

食べ物を食べて口の中が酸性になり元の中性に戻るのに時間がかかると虫歯になりやすいと聞きました。
朝ごはん食べてから中性になる前におかし食べたり、ジュースのんだりするのも虫歯になる原因みたいですよね😣

でも、人の食べかけで移るのは本当に嫌ですよね…

• いつき

いつき

同じようなコメントをされてる方がいました!
    ダラダラ食べ飲みは虫歯になりやすいみたいですね😱
    うちは義母が家から3分圏内のとこに住んでて頻繁に会うのですが、永遠にお菓子をたべさせてきます!
    ので要注意ですね😂😂

そう、私の口移しだったらまーーだ納得できたんですが、、

• 5月10日
り

正直体質だと思います😭👍
私も両親虫歯だらけで、虫歯菌気にせず育てられて歯磨きも超適当でしたが虫歯ないので、、、😑

• いつき

いつき

虫歯菌の存在知らないほうがよかったなーーなんて思っちゃったりします😂

お子さんたちにも虫歯菌気にせず接してましたか?

• 5月10日
  • り

わかりますー🤣
    虫歯菌とか言われると気になりますよね💦
    うちははじめは一応気にしてましたが、子どもからチューしてきたり私のごはん勝手にパクパクしたり防ぎようがなくなってきたので今は気にしてないです😭😭😭
    その代わり念入りに歯磨きしてます👍😙

• 5月10日