※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理弟が子どもを理不尽に怒り、家族会議で対応が話し合われた。義理両親は義理弟を社会適応障害と認識し、我慢を求める。主人は精神障害として任せる考え。気持ちが不安定で家を出たい。どうすればいいかわからない。

これだけで離婚を考えるのをどう思われますか?

義理弟(39歳、15年無職)が理不尽なことで子どものことを怒ったりします。
今後のことで家族会議が開かれたりもしました。

(敷地内同居の)義理両親からは義理弟のことを社会適応障害と思って接して欲しい。義理弟と話しあっても意味がないから私たち夫婦には『様子みてくれ』と頼まれました。
ということは、今後も理不尽なことで子どもが怒られることがあっても我慢しろと?
夫は長男でもあり、『あいつは精神障害だから、話しあっても意味がない、親が抱える(=一緒に死ぬ?)と言ってるから任せよう』

もう限界で、確かに両親からしたら義理弟も子どもです。でも、その怒られてる子どもは私の子どもです。
精神障害者には優しくしなくちゃいけないから私たちや子どもが我慢するのが『普通』ですか?

私の気持ちが安定しなく私だけでもこの家と子どもを夫にたくして出たいです。
何が正解なのかわからなくなって助けてください

コメント

どんちゃん

それは本当に本当に嫌な存在ですね❗

優しい義理弟なら百歩譲って引きこもりでもアリですが‥

義理両親にとっては我が子で大事なのはわかりますが、こっちとしては他人ですよね💡
敷地内同居を解消したいです本気で😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒った後は何事もなかったかのように普通に接して遊ぶんです。
    それがまた理解出来ず。。。
    夫は同居解消には応じてもくれず、精神障害者だからとりあうなと。。

• 5月9日
ままり

嫌ですね😭
自分のこどもが一番幸せで
いてほしいのでこどものためにも避難したいです🙌🏻
こどももそのうち何か読み取っておかしくなりそうな気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、子どもと住めるとこを探してます。
    少しは貯金があり、看護師してるので頑張ります。

私だけでも避難したいです

• 5月9日
  • ままり

ままり

看護師さんですか🥺💗

旦那さんも一緒に避難ですかね?😉

はやく出てお子さんとのびのび暮らせるといいですね!
    応援しています✊‼️

• 5月9日
ma

家を離れる事は難しいですか?

怒られてるとこをみて旦那さんは何も思わないのでしょうか?
旦那さんも父親ですよね?!
子供を守れるのは親しかいません!

旦那さんと話して
自分の家族を守る気がないのなら離婚もやむ得ないと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はやっぱり長男というのもあり、出るつもりはないです。
    なので、私が出て行こうと考えてます。
    考えが夫も義理父も古い人間で、郷に入れば郷に従えてきな人間です。
    子どもには悪いですが、3日ほど家を出たいです

• 5月9日
たいちゃん

義父母がご健在の場合は、いいですが歳の順として、後々ややこしくなりそうですね(;_;)旦那さんは任せようと仰っているようですが、任せていても何の解決にもならない気がします。早いうちに行政など頼れるところに相談へ行かれててもいいかもですね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ありがとうございます。
    行政を視野に入れて考えてみます。

• 5月9日
ままりん

え、別居できないんですか?
何か言ったら理不尽に怒られるからと自分の意見を言えない子に育ちませんか?
相手の顔色をビクビク気にして生きるようになりませんか?
精神疾患ある母に育てられましたが、何度か殺されかけたので
私だったら子供に何かあったら怖いので別居か無理なら離婚します天才

• ままりん

ままりん

天才じゃなくて…です

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居も視野に入れて考えてましたが、精神障害者の言うことを真に受けるなと夫に言われました。
    そして、コロナが落ち着いたらまた考えようと。。。

コロナが原因で義理弟が小山の大将みたいになり、子どもを従えたいんだから、学校が再開すれば落ち着くとお疲れから言われました

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

離婚したいくらいの案件だと思います(TT)
親に任せようと言うならば、側を去ってもいいわけですから、まずは敷地内同居の解消ですよね……
旦那さん、今は良くても、ご両親に何かあれば次抱えるのは自分だと分かっているのでしょうか😭
我が子が大事で良いと思います!
今後、おじさんは精神的に問題があるから怒られても我慢してあげてねって我が子に教育しなきゃいけないって違いますよね、、、
だったら義弟さんの親であるご両親だって、自分の息子が理不尽にそういうことをしないよう教育したり然るべき手段(病院への通院とか)を提示するべきだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、子どもに言い聞かせながら我慢することではないですよね?😭😭😭
    精神障害者と話しあっても意味ないからという理由で母子ともに我慢?ん?

義理両親は『様子みて』と言いますが言う方は楽でいいですよね。

• 5月9日

私の兄は、一見普通です
ですが、色々あったことと自分の弱さもあり
迷惑をかけると思ったので、そういう病院にかかって、鬱病の障害者手帳をもらいました。
自分は鬱病だからごめんねっていう甘えもありますが、鬱病だからというのできちんと手帳をもらい、向き合って、サボったりしてばっかではありますが、バイトにも行くようになりました。障害者枠です。
上手く伝わらないかもですが、きちんと診断されていて、手帳を持っているから、無理なの、ごめんね。
と言われた方が納得するかなと思ったので、なんていえばいいのか、そういう事ができないかな…と思っただけなのですが…

解決策にはなにもなっていないしアドバイスにもなりませんが、伝わるといいな(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わります。ありがとうございます😊ボチボチ頑張ってらっしゃるんですね💪
    本当にゆいきさんのお兄さんのように向き合ってくれたらどんだけ助かることか😫

義理弟も一見普通です。
    本人が自覚してないので、通院出来ません😫
    義理両親も精神科勧てましたが大喧嘩になった過去があります。

• 5月9日

退会ユーザー

うちの兄も甘えすぎていますし、なんで私は頑張っているのにと思う事も多いですが
    きちんと診断されたり、そういうのも大事とか、それで病気です。手帳がありますって言うだけで、納得する人もいるわけだから、みんなでもっと考えて、自分だけじゃなく家族のことを考えてほしいですね💦

最初から最後まで文章が下手ですみません💦

いい方向にすすみますように。そして、離婚せずに少しでも楽になりますように。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き合ってないのもまた病気ですよね。。。
    私たちが義理弟のことで離婚の危機にあることを義理両親に示す良い機会だと思ってます。

義理両親は離婚してほしくないと言われてます(多分、地域の目、親戚の目、体裁気にしてるのもあります)
    今までぬるま湯に浸かってきた制裁だと思ってほしいです

• 5月10日
okome

特に害がない、必要以上に接触しなくていい距離を保てる…とかなら義両親に任せて、様子見でいいかもですけど💦

実害がお子さんに及んでるのであれば、旦那さんも何か対策をたてるべきかと…。
主さんとお子さんが義弟と接触しないように、とか。
精神疾患あるからって、人殺してもいいの?って話ですよね。
障害があってもなくても人に害(怪我させたり死に至るような事したり)を及ぼすような事しちゃダメですよね。
親族の方は、施設にお願いするとか、面倒見る人がちゃんと管理するとかしてくれないと……。

旦那さん、もし仮にご両親が先に逝去された場合、その弟さんの面倒みるつもりなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、精神疾患あるからって人殺していいとは違いますよね😓

実害は時々ありますが、義理両親は子どもの遊び相手になってあげるてるから多少は我慢しろと足元見られてます。

夫と義理弟はかなりの確執があり全く喋りません😑
    夫は面倒見ないと言ってますが、実際そんな状況になれば面倒みなくちゃいけないはずなのに、先のことで真剣さに欠けてます

• 5月9日
  • okome

okome

身内だと、まだ当事者の辛さに寄り添えるかもですが……他人からすると、無理ですよね💦
    精神に異常があって、刑が軽くなるの、すごく不思議ですもん。

実害があるなら、それは遊び相手とは言わないかと( ;´Д`)エスカレートすると危ないですし…。我慢って何?って感じですよね。

旦那さん、そんな甘い見通しだと、もしもの時に全部押しつけられちゃいますよ?
    もっと起こり得る最悪の事態に備えないと_:( _ ́ω`):_
    主さんだけでも備えていっていいと思いますよ💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢て何でしょうね?
    義理両親は義理弟のことで何か我慢でもしてるのでしょうか?
    私の子どもだけ?
    良い嫁演じるのも疲れました

• 5月10日
Hiko

私の兄が同じような状態です。
うちの両親も同じようなことを言います。
義両親、面倒見るといっていますが、結局先に死ぬのは義両親ですよ?
結局最後に面倒を見なければいけないのははじめてのママリさんご夫婦です。
施設に入れたとしてもその料金もご夫婦の財布から出ていきます。
その現状を薄々気づいているのにそんなことを言っている義両親は無責任ですね。
離婚を考えていいレベルだと思います。
私は兄に過去に色々と嫌なことをされたので彼がどんな状況になろうと縁を切るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な話し実体験ありがとうございます🙇‍♀️
    先に死ぬのは義理両親、世話んやくのは私たちです。。。
    先のことかもしれませんが、両親、夫まだまだ話しを具体的に進めません🤦🏼‍♀️

とにかくこの家が大嫌いで夫は仕事で疲れてるからか、真剣に義理弟からの実害に向き合ってくれません😫
    子どもがテレビみて笑ったりしてるから、私だけが悶々としてるとばかり思われてます

• 5月10日
  • Hiko

Hiko

ご主人逃げていますね。
    最終的には諦めて金銭面の面倒のみ見る覚悟は必要かもしれませんね。
    今のうちから施設の情報など集めておいた方がいいかもしれません。

義両親、最後まで面倒見るということは、義弟さんを殺して自分たちも自殺するということでしょうか?
    はじめてのママリさんご夫婦を犯罪者の親族ということになります。それこそ迷惑以外の何ものでもない。
    中途半端な覚悟なら簡単に最後まで面倒見るとか言わないで欲しい。

家庭の事情はそれぞれで強くは言えないのは重々承知の上ですが、離婚するときは子供は連れて行ってあげてほしいです。
    同状況で育ったからこそですが、そんな理不尽な状況育つのはお子さんがかわいそうで....

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に義理両親中途半端な覚悟ですよね。
    義父『義理弟は俺がかかえこむ』
    義母『義理弟は私と運命共同体』どいつもこいつもアホばかり。。。何おっしゃってるんだかです。

即入居出来るアパートがないか本当に探し中です😭😭

• 5月10日
  • Hiko

Hiko

本当、アホばかりですね。
    死んだ後は押し付ける気満々じゃないですか。

いい部屋が見つかり、事がうまく運びますように😢🙏

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

離婚したくなる気持ちはわかりますが、そんな環境の中で子供をご主人にたくすのは不安すぎるかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したいです😓
    子どもの前で作り笑い、泣くことを我慢するのが疲れました。
    実家が他県なのでアパート借りるのも大変そうです😓

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今動けないですもんね💦収束したらご実家に帰られたらどうでしょうか?
    精神的に限界でしたら、それはもう不要不急ではありませんし、一旦お子さんを連れてご実家に帰られるのも一つの方法かと思います😭
    ご実家ならお一人の時間も作れるかもしれません!

• 5月10日