※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cn
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子供を育てている女性が、卒乳について相談しています。夜間断乳から始めたいが、昼はどうするか、寝る前の授乳をフォロミに変えると意味がないか、卒乳後は昼夜全ての授乳がなくなるのか、寝かしつける流れを教えて欲しいと思っています。

断乳卒乳について質問します。
現在一歳一ヶ月です。
無理に卒乳しようとは思っていませんが
出来れば卒乳していきたいなと考えているので
どのように卒乳に至るのか教えてください。
現在主に母乳で寝る前のみフォロミです。
母乳も昼寝前一回、夕方離乳食後に一回計1.2回。
夜中に起きるので夜中も1.2回くらいあげています。
出来ればまず夜間断乳からしていきたいのですが
その場合昼もあげない方が良いのですか?
また寝る前のフォロミを母乳に変えてしまったら
断乳の意味がなくなりますか?
卒乳するとなれば昼も夜も全て飲まなくなるかと思いますが
とりあえず夜間断乳からと思っているので
夜間断乳の流れ?寝かしつける時からの流れを
教えていただきたいです。

コメント

yuayu

息子は9ヶ月末で自然卒乳でした!
昼3時頃、寝る前、夜中起きた時と
あげてましたが、昼間にまず
飲まなくてもいけそうで辞めて
寝る前も抱っこでユラユラしてたら
寝て、そのまま飲まずに寝れる
ようになり、夜中起きた時も
添い寝したり息子のいい体勢?を
探して寝かしつけると あっさり
飲まなくても良くなってしまいました!

むー

最近、下の子が断乳し2週間経ちました!
うちの子は母乳がないと寝れず、①10ヶ月寝かしつけを母乳なしに。→寝たふりで寝るように頑張りました!しかし、夜泣きがどんどん増えてきたので②起きても寝たふりで耐える!1時間くらい泣いたりしてました…
という感じで夜な夜ななくなり、卒乳を目指していましたが、どんどんおっぱいの執着が増えていき(この時点で朝夕の2回)、まず朝をなくしました。着替えもせずすぐ朝ごはんを食べさせました!笑
1ヶ月くらい経ち、朝の大泣きがなくなり、パパが休みの日に遊んでいてたまたま夕の授乳をしない日があり、そこから断乳を決意!
保育園から帰ってきて、すぐお風呂に行き、お風呂上がりには牛乳、その後は好きなテレビ、夕食、パパが帰ってきて遊ぶ、寝るという感じにしていくとスムーズに!今でもたまに服を引っ張りますが、牛乳でごまかしてます。

ちなみに上の子は昼間をごまかしてなくして、夜は夜泣きで飲ませていました。何もせずに起きたら授乳していて、大きくなるにつれて夜起きなくなり、1歳4ヶ月で卒乳でした。

じゅんぴ

まずどうしていきたいのかはっきり決め方がいいのかな?と思いました!
断乳=子供の意思と関係なくいきなりやめること
卒乳=子供が自ら徐々にやめること
なので、夜間断乳からと決めたのなら夜は絶対に飲ませない!!昼だけ!と時間を決めたらいいと思います
でも月齢的にもう母乳は必要ないので、夜間断乳ではなく一気に断乳する方がいいですよ☺️
母乳を長く飲ませるメリットはないように感じますし、子供が大きくなればなるほど、おっぱいに執着するケースも多いからです!

うちの旦那は小学校入る前までおっぱいおっぱいだったらしく気持ち悪すぎて、うちは女の子ですが早々に断乳しました
別の事情もあったのですが、生後10ヶ月でおっぱいは辞めました😂

日にちを決めて、子供にも後何回だよ!って教えて
寝かしつけはそのままミルクで、それ以外はおっぱい欲しがったらミルクをあげるようにし、おっぱいから離れさせるのがいいとおもいます!
どんなに辛くてもおっぱいはあげないように!!

頑張ってくださいね♡

😆スマイル😆

我が家は10ヶ月で自然卒乳でしたが💦
まずは夜間断乳からという事で始めることは、寝る直前はフォロミ飲ませてました👍母乳はここからストップ‼️夜間目を覚ましても枕元に麦茶を置いておき飲ませる👍それでも数日はぐずるかもしれません。
夜間断乳が連続で上手くいったら今度は昼間の母乳をフォロミに切り替えます😊
お子さんによりけりですが、案外昼間の断乳していくと夜間も自然と。。。って事もあるかもしれません😅おっぱい星人でおっぱい大好きっ子は不可ですが😭

• Cn

Cn

寝る直前はフォロミ飲ませてます。
    昼間は最近母乳を飲ませず遊んだりフルーツなど食べたりでなんとか母乳飲まずに過ごせています。
    なので先に昼間の断乳?はできはじめてきました。
    夜はやはり夜中と朝方に起きてぐずるのでおっぱいあげてしまっています。その2回だけなのでどうにかぐずってもあげないようにしていかないとですね、、
    おっぱい大好きまんなので卒乳できるか不安で🥺🥺

• 5月15日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

乳首が痛くなければ本人が辞めるまであげてる人も見かけますけどね😊

• 5月15日
  • Cn

Cn

そうですよね、
    それを待つのも別に悪くは無いかなとは思いますけどね🤤
    あとすみません。枕元に置いておいたお茶はストローマグとかですか?

• 5月15日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

はい✨ストローマグです😊
    我が子は夜間はもともとよく寝てくれる方だったので出番はそんなになかったです😅だけど、寝ていて大人でも汗だくで目が覚めたりとかあるので喉が乾いてるのかな?と思って置いてました😊嫌がらず飲んでくれてたのでそれも助かりました😊
    離乳食の頃からよく麦茶を飲んでくれる子達でお茶を気に入ってたのでそれもあります🤣
    色んないい事が重なってるので参考程度に😅

• 5月15日