※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。牛乳を飲ませず、ミルク卒業しました。牛乳は必要?加熱して?マグでOK?意見を聞きたいです。

現在1歳2ヶ月の娘がいます。
まだ牛乳を飲んでいません。料理の過程では使っています。
そして牛乳はそこまで飲ませなくても良いのかな?って思っていました💦

1歳でミルクを卒業しました。
理由としては10ヶ月から保育園に通い、3食の離乳食とおやつで足りていてミルクを欲しがらなくなりそのまま飲まなくなった感じです。
ミルクを卒業する前に2回だけフォローアップミルクを飲みました。
哺乳瓶はもう2ヶ月ほど使っていません。

牛乳は飲ませたほうが良いんですか?
飲ませる場合は加熱してですか?
飲み方はマグで良いんですか?

無知ですみません。皆様の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします

コメント

まぬーる

あれっ一歳すぎてるなら、保育園でも、牛乳でてますよね?

おうちで牛乳飲みましたかーとか聞かれませんか?

おやつで出す前に家庭で飲んだか確認してはいると思いますけど…✨

• ミニぶた

ミニぶた

保育園では飲んでいません、毎日お弁当なのでそもそも出ないです😭
    家でも麦茶オンリーです。

飲みましたか?っても聞かれたことはないです

• 5月9日

退会ユーザー

横からすみません。1歳過ぎていても、まだ完了食なのでアレルギーチェックリストを見ながら進めていきますよ。

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですよ。一歳を目処に正にアレルギーチェックしながら進めるので😃

しかし、お弁当持参の保育園でしたね。

• 5月9日

退会ユーザー

園によって違うのですかね。私が今まで勤めていた園では幼児食になるまで、アレルギーチェックしながらでした。

みたいですね。いろんな保育園があるんですね。

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

うちもアレルギーチェックしながら段階は進めますが、
    規模の小さい園は個別対応できましたが、大きいところだと、どちらかというとよほどじゃない限りは月齢に合わせたアップにさせたくて、
    一歳頃には幼児食になっちゃって(^_^;)

ただし、その年のクラス担任の考え方にもよるっていうのもありましたね😁💧

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

お弁当持参だったのですね!
    それでは、給食設備のある保育園とやり方が違うので、
    食材については聞かれないと思います。

午前午後のおやつの時間に、牛乳などがでることもなく、そこも家庭から持参するのであれば、飲むことはないのかなと思いますが、

飲んでいても良い月齢ですし、コップやマグにいれて、温めてから飲んでみるといいとおもいます!
    料理で使っているようなので、おそらくアレルギーもなさそうですしね!

• 5月9日

退会ユーザー

そうなんですねー💦栄養士も保育士と連携してチェックすべきなんですが…古株の保育士さんは結構きっちりやる印象があります😒

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうだ。素朴な質問なんですけど、ここですみません!
    うちの地域の保育業界は近年ですと、10ヶ月頃の三回食を食べられるお子さんから、給食を出す風潮になっていて…後期または完了食スタートが多いんです。そちらもそのような感じですか?

10年以上前は、一回食からでも出してあげてたんですが(^_^;)

• 5月9日

退会ユーザー

いえいえ!

私が勤めてる、勤めてたところは初期離乳から提供してました。一回食からですね。三回食から提供ならばそれまではどうするんでしょう…。
    実際、福岡や埼玉で勤めてますが、そのようなこと聞いたことなく驚きです!

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!!えー…なんでなんだろう😵💦
    幼稚園に勤めていた時期もあったので、私の知らぬ間にてっきり全国的な変化があったのかと思ってました😁💧こちら東北です!

三回食からっていう園はこども園に多く見られているので、なにか定められた理由があるのかもしれませんね😅
    今度栄養士さんや先輩にも質問してみたいと思いました‼

2回食に進んでるお子さんが一番かわいそうなんですよ💦結局お昼もミルクになってしまって。。二回目はおうちでの夕御飯をカウントする感じになりますからね。

もしかしたら、家庭である程度アレルギーの有無を確かめて進めてきてもらってから、3回食を提供したいってことなんですかねぇ😅

なんとも複雑な気持ちでいました。昔ながらの園は一回から出すんですけどね😅
    ありがとうございます!

• 5月9日

退会ユーザー

遅くまでやり取りすみません。

なんなんでしょう。私が幼稚園やこども園での勤務経験がないんですが、そのようなことは全く…

1回食、2回食ともに食べたあとにすこしミルクを飲むことはありますが、それはかわいそうですね。

同時進行で進めていく物なんですがね…おうちで進めても園で急に初めて食べないとなっても嫌ですしね。

なんとも言えない気持ちですね。給食の在り方に疑問を持ちます。
    保育や給食も徐々に変化起きてるんでしょうね。

長々とありがとうございました。

• 5月9日

料理の過程で使われているんであればもう飲ませても大丈夫かと思います。最初は暖めた牛乳からスタートがよろしいかと。牛乳は温めることでアレルゲンが小さくなるからです。
保育園のアレルギーチェックリストの牛乳はチェック入れてますか?もし入れてなければそろそろ保育士さんから牛乳をお願いしますなどの声かけがあると思います。
それに、牛乳はカルシウムが摂取できるので小さいうちからとったほうがいいと思います。

• ミニぶた

ミニぶた

アレルギーチェックリストは入園の際に書いた記憶がありますが、その時はまだ飲んでいなかったので💦
    保育園も自粛していて1ヶ月程いっていなく、今月も自粛予定でいます。
    明日温めた牛乳飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日

退会ユーザー

自粛なんですね😢
    お疲れ様です。

少量ずつあげてみてください。

• 5月9日

うちはミルク大好きでミルクやめるために飲ませてます😊
はじめは少しあたためてましたが今は冷蔵庫から出してすぐあげてますよ!
まだコップ飲みができないのでストローマグであげてます☺️ちなみにフォロミも夜だけ少し飲んでますがストローで飲んでます😂

• ミニぶた

ミニぶた

うちの子、まだコップ飲みを教えていないです😅
    明日温めた牛乳をストローで飲んでもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
あちゃま

フォロミか牛乳どちらかですかね!
ごはんでちゃんと補えてるならいいかと思います!

鉄分気になるならフォロミ。
カルシウム気になるなら牛乳!!

成長過程としてはカルシウムは大事です☝️

うちは冷えたまましか飲まないですがあげるなら温めて20mlくらいから!
コップ飲みができるならコップ飲みですかね!

• ミニぶた

ミニぶた

カルシウムが気になってはいたので…
    まだコップ飲みを教えていなかったのでストローマグで温めた牛乳飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ママリ

日本は酪農家が多くて売れなくなったら困るのであんまり情報がありませんが、海外の研究では牛乳摂取した方が骨粗鬆症になるなどのデータもあるらしく、カルシウムも言うほどないし飲ませなくても良いのかなと思っています😊

上の子は2歳くらいまでほぼ飲ませていなくて、今も本人が気が向いたら飲む感じです❗下の子は卒乳していますがフォローアップも牛乳もあげていません。

飲ませる場合は最初は人肌くらいにして、1歳過ぎたならマグでもコップでも良いと思いますよ✨

• ミニぶた

ミニぶた

てっきり牛乳にはカルシウムがたくさんだと思っていました😅
    飲むか分からないんですが、明日温めた牛乳飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
るる

上の子は、牛乳飲ませていませんでした💦
おっぱいは1歳1ヶ月で卒乳。
2歳になるくらいからオートミール粥で牛乳使い始めました。
下の子は1歳になってからあげはじめました。
50をレンジであたためてあげています。
夜寝る前もホットミルクは効果的なので150あたためてあげています☺