※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

夜の睡眠時間が短く、2〜3時間おきに起きる赤ちゃんの寝かしつけに困っています。お風呂→授乳→添い乳のパターンで、寝て欲しいと悩んでいます。何かオススメの方法はありますか?

生後3ヶ月を過ぎると夜の睡眠時間が長くなってきます…うそだぁ😩と思っている今日この頃。

夜は母乳➕ミルクで寝かしつけは秒殺ですが、2〜3時間おきに起きてきます…。
これも個性と半分諦めてますが😅でも寝て欲しいな〜とも思ってます。

何かオススメの方法はありますか?

ちなみに、毎日20時過ぎにお風呂に入って21時頃に授乳をして就寝→2〜3時間おきに起きる→添い乳(腱鞘炎で夜中の抱っこは厳しいので😖)→6時過ぎに起床というパターンです。

コメント

ShSn

添い乳は寝つきが浅くなるって
聞きます( ˙-˙ )
娘も夜中何回も起きてたんですが
6ヶ月ということで夜間断乳したら
朝まで起きない事が増えました!
3ヵ月なので夜間断乳は
無理かもしれないですが
お胸をトントンとかで
寝せてみたらどうですか?
結構根気はいりますが😅

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    やっぱり添い乳は寝つきが浅くなるんですね…f^_^;
    夜間断乳ですか。もう少し大きくなったらチャレンジしてみます!

    • 6月10日
  • ShSn

    ShSn

    ママリのニュースのとこの
    検索するところで
    添い乳って検索すると
    メリット、デメリットが見れて
    ためになりますよ〜🙌
    なぜ眠りが浅くなるのかとかも
    書いてあったと思います😊
    早く長い時間寝てくれるようになると
    いいですね〜💫

    • 6月10日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    ありがとうございます!
    検索してみます^ ^

    • 6月10日
一條

嘘ですね(笑)
そういう赤ちゃんも居るみたいですけど、やっぱり母乳の子はおっぱいを欲しがりますね。うちの娘も、断乳するまで夜は3時間空きませんでしたよ。。。

今だけだ!!!と乗りきりました!!

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    嘘ですよね(笑)
    やっぱりオッパイ星人は夜起きちゃうんですねf^_^;

    • 6月10日
にーな♡

アドバイスではないのですが、
同じような状況なので…T^T
うちも全然長く寝ません。
夜は0時以降は1時間か1時間半ごとに泣いて起きておっぱい、足らなければ泣いてミルク…といった感じです…
10日ほど前は4、5時間寝ることもあったのに、急に眠り浅くしょっちゅう起きてます、こっちは寝た気がせず、常に疲労感です(/ _ ; )

昼寝とかは長く寝ますか?うちは昼寝も短くすぐ起きてしまいます…

  • ぷーたん

    ぷーたん

    お互い大変ですね💦
    うちは昼間は少しまとまって寝てくれるようになりました。ただ、日によりますね…。ダメな日は抱っこで寝てる感じて母の腱鞘炎は酷くなっていきます(笑)
    ミルクを足したら纏まって寝てくれるって聞いたので足してみたものの…これもうそだぁって感じですf^_^;

    • 6月10日
Renaママ

私のところは
夜9:00~10:00に授乳で就寝
(抱っこでおっぱいやって
寝たら布団においてます!)
次起きるのは4:00ぐらいで
その時は起きるの面倒くさいんで
おむつだけ替えてあとは
添い乳で寝かせます(¯∀¯*)
そして7:00にまた添い乳で寝て
8:00~9:00に起きてます!!
2ヶ月なった時ぐらいから
このリズムになりました(´•ω•` )

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    めちゃめちゃ羨ましいです!

    • 6月11日
ぴっぴ6774

こんにちは、はじめまして(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私も何度か苦戦して、義母に「スワドルミー」というおくるみオススメして頂いて使ってみたらグッスリ寝てくれる様になりました!
お風呂19時~20時位に入れて、上がってから水分補給後すぐ寝るのですが30分位で起きるので、ある程度身体もお風呂上りの火照りが無くなったの確認して、パンパースおしっこしてたら変えてその後にドルミー巻いて授乳(*´ω`*)そしたら夜中3時位まで寝てくれる様になりましたよ☆
うちの子は足バタバタさせるの好きだから嫌がるかなと思ったのですが、安心するのかグッスリです٩(๑>∀<๑)۶
良かったら試してみてください☆

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    スワドルミーですね!調べてみます。夏は暑くないんでしょうか?

    • 6月12日
  • ぴっぴ6774

    ぴっぴ6774

    返答ありがとうございます!
    夏は暑いと思うので、長い肌着1枚とエアコンを28℃で付けて、タオルケットかけています☆
    私はずっとドルミー巻いてるの身動きとれないから可哀想と思うので、朝方授乳の時に外してパンパース変えてます(*´ω`*)
    今では買って良かったなと重宝していて、Sサイズ足元ホツレてきたのでMに変えようかと検討中です♪

    • 6月12日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    なるほど〜。新生児の頃はお雛巻きをよくしてたんですけど、最近では嫌がるからやってなくて…。寝返りしても使えるんですか?もう寝返りが始まっちゃいましたf^_^;

    • 6月12日
  • ぴっぴ6774

    ぴっぴ6774

    うちもお雛巻き嫌いでした(*´ω`*)
    寝返り早くて羨ましい!
    スワドルミーの説明書には寝返りが始まったら注意が必要で、寝返り返りが出来れば問題ないと書いてありました!
    寝返り出来ると心配ですよね…寝返り返りが出来ない間は一緒に寝るのはどうでしょうか??

    • 6月12日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    お雛巻き嫌いでもイケるんですね^ ^寝返り返りはまだ成功率が低いので要注意ですね!

    • 6月12日
  • ぴっぴ6774

    ぴっぴ6774

    最初はやっぱり嫌がりましたよ!でもそれでゆらゆらしてたら、安心するのか寝てくれる様になってから、すんなりです(´ω`)生活音でビックリして目が覚めてしまっても、またとろ~って寝ちゃいます☆徐々に慣れてくれると思いますよ\(ϋ)/睡眠時間伸びるといいですね♪

    • 6月12日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    なんとか5時間くらい寝てくれるように頑張ってみます😁

    • 6月13日
ハナナ☆ミ

うちも同じような感じですー😫

長くて3時間、短いと1時間ちょっとで起きます。

添い乳してるのが悪いかなーとおもったんですけど、夜中に起きたときに添い乳やめて、起きて授乳したけど2時間後に泣いて起きました(笑)

もう、これは個性なんだと諦めてます😂

  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうですよね…。実はうちも添い乳が悪いのかもと思って起きて授乳してみたけど結果は一緒でしたf^_^;
    これはやっぱり個性ですね(笑)

    • 6月12日
☆

私は寝かしつける前の最後の授乳をミルクに変えました!
最後だけはミルクをたっぷり飲ませて、そしたら7時間は寝てくれるようになりました(^_^;)

  • ぷーたん

    ぷーたん

    回答ありがとうございます。
    どのくらいミルク飲ませてますか?私は寝る前は母乳➕ミルク80mlで寝かしつけるんですけど…おきますf^_^;

    • 6月13日
  • ☆

    ミルク250飲みます!!私も最初は胃の負担が怖かったり母乳で頑張りたいとゆう気持ちがあったんですが夜中に何度も泣かれるのは体力的にも疲れたしイライラしてしまったり、息子も短時間の睡眠しか出来ないのも可哀想だなと思い思い切って寝る前の授乳をミルクだけに変えたら良い結果に繋がったので良かったと思っています😌❗️

    • 6月14日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    たくさん飲むんですね!
    私はまだ100mlまでしか飲ませたことがないです💦そのくらいたっぷり飲ませないとミルクパワーは発揮されないんですね😁

    • 6月14日