※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんの水っぽいうんちについて相談です。毎日出ないことや水っぽい形状に不安を感じています。他の方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月、あと1週間で3ヶ月になる子を育てています。うんちについてお聞きしたいのですが、1ヶ月頃からうんちが毎日出ず、2日に1回、少ないと3日に1回しか出ません。それなのにうんちの形状が毎回水っぽいです。
色は黄色なので悪くは無いと思うのですが、形状が毎回水っぽいというのはどうなんだろう…と思って質問しました😧💦
1人目の時の記憶があまりなく、ただ上の子は毎日ちゃんと出ていたので気にしたこともなかったのですが。。
水便=胃腸炎とかよくない方に考えてしまい💦
でも毎回水っぽい便なのでそれも違うのかなと思いますが、みなさんは2、3ヶ月の頃どうでしたか?😭

コメント

Moco

黄色のゆるゆる〜なうんちです😊
おそらく大丈夫だと思いますよ!
回数もその子によって個性があるからお腹張ってたり苦しそうじゃないなら大丈夫だよってこの前小児科で言われました😊

チョコパイm

うちの子も今、黄色の水みたいな便です。一日一回、出ない日もあります。出る時は水たまりみたいに出てるので、すぐ気づかないと大変なことになります😂

りりんぴ

うちの子も最近3ヶ月になったばかりですが
ゆーるゆるのうんちです😚
大丈夫だと思います👯‍♀️
5日もでなければ便秘だから
病院に来て欲しいけど
それ以外で苦しそうに唸りとかが
無ければ問題ないと小児科の先生がおっしゃってました!!

桐

うちも同じです!
上の子のときは毎日でてたのに、下の子は2,3日に1回です…
予防接種のときに先生に聞いたら、
・ため込むとクセになるからカンチョウはしていい
・カンチョウはクセにならない
・朝が腸が活発だからマッサージやカンチョウは朝がいい
と教えてもらいました!
うんちでないと機嫌がすごく悪くなったりするし、病気の心配しちゃいますよね(;ω;)

motaro

うちも来週3ヶ月になります!

ゆるゆる水っぽいウンチで、若干緑に近い黄色のウンチです。
なので、場合によっては背中漏れしちゃうことも…😱

1日に2,3回出ることもあれば、たまに2日に1回のこともありますが、その時も同じような便です。

ミルク飲んでる途中に出ることが多いのですが、ミルク飲む合間に顔を赤くして気張ってることも多いです。
ウンチするのかミルク飲むのかどっちかにしたら…と思ってしまいます😅

かお

皆さんお返事ありがとうございます🎀
返事が遅くなり申し訳ありません。
水っぽいうんち、みんなが、そのようで安心しました😢✨ありがとうございました!