※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
子育て・グッズ

2歳の子どもの中耳炎で耳にチューブを入れる手術を検討中。局部麻酔で30分ほどの手術だが、保育園は休ませた方がいいでしょうか?

こんばんは。
2歳の子どもが中耳炎に何回もなり、耳にチューブを入れる手術を検討しています。
入院無しで30分ぐらいで終わると耳鼻科の先生に言われたのですが、この場合は局部麻酔になるのでしょうか?

主人にかわりに病院へ行ってもらった際に説明されたので詳しい事は私は聞けず…。
チューブを入れた後は保育園は休ませた方が良さそうでしょうか?

コメント

🌻

以前耳鼻科で働いてました🙂私の病院では、鼓膜に麻酔をかけて行ってましたよ!入れた後は普通に生活して大丈夫だと私たちは伝えてました!でも、お風呂だとかプールの際は耳に水が入らないように気をつけてもらってました!後はチューブの状態を見るのに必ず月に1回は受診して貰っていました🙂✨

• 🍮

🍮

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!安心しました(^ ^)ありがとうございます!
    いま週に一回かそれ以上ぐらいのペースで病院に行っているので…(>_<;)少しは楽になりそうですね。

• 5月10日
RK

質問の回答ではなくて
すいません💦
うちの子も1歳過ぎてから
中耳炎を繰り返して、熱が出て
耳鼻科に行って熱下がって
また1週間後にはまた熱出てを
繰り返してました!
耳鼻科の先生に根本的に治さないと
行けないから入院!と言われて
1週間ほど入院しました!
特にチューブを入れるとかではなく
点滴を繋がれて薬?を入れていく
ような感じでしたが、入院後
半年経ちましたがそれから
熱出してません!!
あれはなんだったの?と不思議で
仕方ないです😂

中耳炎辛いですよね…
はやく良くなりますように!!

• 🍮

🍮

チューブを入れる以外でも入院ってあるんですね!初めて聞きましたΣ( ´・ω・`)
    中耳炎の繰り返しは本人も大人も嫌ですね…。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月10日
お星様

チュービング先月しました(^^)!
全麻で総合病院と言われてましたが全麻に抵抗があり、セカンドオピニオンを受け全麻せず耳の中に麻酔(たぶん表面麻酔?)のみをしてしっかり意識ある状態でしてもらいました‼️
子供は動いたりすると危ないし、怖い記憶が残るので基本全麻と聞きました💦が、動かないようにしっかり固定してしてくれ、耳鼻科に経過観察として通院してますが恐怖は残ってないみたいです(^^)

• 🍮

🍮

1歳でも部分麻酔なのですね!動くのが心配ですが…部分麻酔でも対応してくれるようで安心しましたm(_ _)m

• 5月10日
お星様

麻酔〜チュービングまで1時間もかからずチュービングは両耳5分くらいで終わりましたよ(^^)

• 🍮

🍮

意外と早く終わりますね!
    良かったです😢😢
    ありがとうございました(^ ^)

• 5月10日