※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

離乳食の進め方とリッチェルのいきなりストローマグについて質問です。野菜は1週間ごとに1種類ずつ試すべきか、連続して進めてもいいか迷っています。また、マグでの麦茶やお白湯のあげ方も教えてください。ありがとうございます。

離乳食の進め方について質問させてください!
また、リッチェルのいきなりストローマグをお使いの方、使用感どうですか?

始めて数日で、10倍がゆと麦茶を1〜2さじずつあげています。
来週からお野菜スタートさせようと思うのですが、1種類の野菜を1週間あげてから新しいものを試す感じでしょうか?それとも、例えばにんじんの次の日はほうれん草、その次はトマト…等どんどん進めてもいいのでしょうか?
意外とすぐに2回食に移行することを考えると1種類に1週間かけてたらあんまり進まないなぁと思いつつ、何種類も作るのも面倒だし、マイペースに進めてもいいかなぁと思ってます🤔
また、麦茶やお白湯はいつからマグであげてますか?
いきなりストローマグを買ってみようと思うのですが、スパウトタイプのものから始めた方がいいでしょうか?

長文すみません🙇‍♀️
アドバイス頂けたら幸いです!

コメント

ぴっぴ

いきなりストローマグ、使ってます☺️
離乳食のときに麦茶を入れてあげてるんですが、しっかり自分で持って飲めてます!
ストローも柔らかいし、使用感はわたしはとてもいいなと思ってます🙋

1日1回のときは、
3日くらい同じものあげてから新しいのをあげるようにしてました!
1日だけあげても、初めてのものだと口から出しちゃったりするので…😣

それぞれみなさん進め方違うとは思いますが、うちはこうやって進めてます☺️!

• とみ

とみ

ストローマグ、離乳食初期から使ってますか?
    使用感良さそうですね😊

新しいものは3回くらいですね!参考になりました♡

ちなみに食べてくれないとき、結構粘ってあげてます??1回5〜10分くらいで諦めてしまってます😑

• 5月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

初期から使ってます!
    離乳食開始の少しまえに、はじめました!
    練習がてら☺️
    ストローマグは、ストローがかなり柔らかいので口のなかをケガする心配もないです☺️!
    普通の紙パックのストローだと普通に固いので😣

食べてくれないときは、
    5分もしないで諦めます(笑)
    それで離乳食の時間が嫌になってしまったらやだなと思ってて😣
    おかゆに混ぜたりして工夫するんですが、それでもだめなら明日リベンジ!て感じです🤭
    結構すぐめに諦めてます(笑)

• 5月10日
  • とみ

とみ

たっぷり練習してるんですね!
    もう飲めてますか?

初期は栄養というよりは、食事を楽しむってことも重要ですよね!5カ月すぐから始めたので初期2カ月くらいかけてもいいかなぁって思います🤔

• 5月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もう順調に飲めてます☺️
    もう少し暑くなってきたら離乳食以外でもあげようと思ってます☺️!

ゆっくりペースでも全然いいと思います☺️!
    うちはアレルギー関連は早めにあげたほうが出にくいって話をきいたので、3日ごとに色んな種類をあげてます!
    軌道に乗るまえに色んな種類あげてます☺️

• 5月10日
  • とみ

とみ

暑いと水分補給も必要ですしね💦
    アレルギー、そうなんですね!市の離乳食教室でも卵(黄身)も初期で始めていいって聞きました😊
    少ない量で、なるべく種類増やす感じで進めてみようと思います!

• 5月10日
ラナ

1日ごとに野菜変えてられません(*^艸^)クスクスw
1週間ごとくらいにしてました笑
出来るなら1日事でも問題ないですけどね( *¯ ꒳¯*)✨

• とみ

とみ

ですよね〜!🤯
    2回食には開始から1カ月から進みましたか?

• 5月10日
  • ラナ

ラナ

遅くなりすぎてすみません(≫д≪;)
    はぃ、1ヶ月で進めました( *¯ ꒳¯*)

• 5月16日
めーちん

いきなりストローマグ使ってます!まだ麦茶には慣れないけど、徐々に飲ませようと思います😉
上の子はそういうのがあるのを知らないで紙パックを買ってストロー練習がてら麦茶飲ませてました😅
うちは冷凍にたくさん作ってますが、毎回ではなく、4、5日して慣れたら新しいものあげたりしてます‼️

• とみ

とみ

なるほど!紙パックで練習するのもありですね😊
    うちも冷凍しまくろうと思ってます!1回食のうちに何種類くらい食べられるようになってましたか?

• 5月10日
  • めーちん

めーちん

だいたい10種類ぐらいです😁野菜とか安いもので済ませてたので💦
    バナナは上の娘が勝手にあげてて食べてました(笑)

• 5月10日
  • とみ

とみ

10種類✨できるか心配です、、その子のペースとは思うのですが💦
    上のお子様があげちゃうなんて可愛らしいですね💓

• 5月10日
はじめてのママリ

離乳食の本に新しい食材は2日間は連続であげてと書いてあったので、2.3日は連続するようにしています。
理由まで書いてなかったのですが、勝手にアレルギーの関係かな?と思っています。
アレルギーは体にアレルギー物質が2回目に入った時に起きると聞くので…きちんとした医学知識がある訳ではないので、あくまで勝手に思っているだけです💦

いきなりストローマグ昨日から使い始めました!
今日はストローから吸ってくれました!
ただゴックンせず、口から出していましたが😓

• とみ

とみ

アレルギーのことも気にしないといけないですもんね🧐
    今のところ、うちもほぼ口から出ています…根気よくあげるのがいいのか、ちょっとグズったらまた明日!にしてしまってよいのか悩みます。。

• 5月10日
ちゃむ子

こんにちは!
いきなりストローマグ使ってます🙋‍♀️
離乳食スタートから使い始めました☺️
初めての時は蓋を押して飲み物を出してあげたらストローから出てくるのが分かったのか下手くそなりに吸ってました!ほとんどエプロンに出てましたけど🤣
息子は麦茶を嫌がる時があるので、マグに麦茶を入れてあげていたらマグを嫌いになるかなと思って、使い始め2〜3日はミルクを入れてました😌
今はマグを見せると手を出してきます!

離乳食は他の方も仰ってるように、初めての食材は2〜3日継続して食べさせています!
私が離乳食作りになかなか重い腰が上がらず、6ヶ月から始めたので食材どんどんクリアしていかなきゃと思い3日ずつで新しい食材をあげてます😅
旦那がいる日曜日に息子の相手をお願いして1週間分のストックを作ってるって感じです🙋‍♀️