※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中でパニック障害悪化、陣痛待ちで不安。義実家にいるが心配。過呼吸や泣き止まらず、耐えるのが辛い。

すごく情けない話なのですが
精神的におかしくなってるので
優しめなコメントだけお願いします

元々パニック障害持ちで、落ち着いてましたが
3人目妊娠し、また、悪化しました。


38週陣痛待ちです

陣痛が来る1人で耐えないといけない
明日からいつ陣痛が来てもいいように義実家にいく
破水からだったらどうしよう
バルーン陣痛より痛かったな
促進剤打ったら普通の陣痛よりすごく痛かったな
無事に産まれてくるかな
五体満足病気等ありませんように
義実家頼るしかないけど(旦那の帰宅時間24時、実家コロナの出た人の家となり)
義実家本当は頼りない(ダラダラ食べさせたり、アレルギーだって言ってるのに食べさせたり、手洗いしなかったり)


と考えてしまって陣痛が来ることを
考えただけで過呼吸になって泣いてしまいます、、


ホント情けない。

陣痛いざくれば、
もう逃げられないし耐えるしかないのですが、
心が不安定すぎて、、

コメント

♪

あるデータではパニックは10分するとその症状は収まるとききました。
おつらいでしょうけど、私は(私も持ってます。)それを聞いて、症状が出そうな前に深呼吸をしたり、4秒でスーっ!と息を吸って7秒止めて、8秒でフーッ!と息を吐く 4・7・8 の方法をやったりしてました。ダメなときにはイメージ法(私が勝手に作りました(笑))といって、好きな花や動物、自然を口に出してもいいし目をつぶってしっかり思い浮かべてみてください。選択肢をたくさん作っておくのがこの症状を乗り切るコツだとおもいます!

ちなみに飲んではだめですが、コーヒーの香りは落ち着きを呼びますよ🍀